※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
お仕事

上の子が小学校に入学し、朝の出勤時間が早いため困っています。土曜日も出勤で学童開くのが9時なので、10時に出勤。旦那は6時に出るので、対応策を知りたいです。

4月から上の子が小学校に入学するのですが、今私の出勤時間が8時なんです。上の子が家を出るのは7時40分...その後した子のを保育園に送らないと行けないので道路の混み具合で9時出勤じゃないと間に合いません。それと土曜日も出勤のため土曜日は学童開くのが9時。なので土曜日は10時出勤になります。
その事を上司に伝えたらまぁ仕方ないですよね。と暗い感じに言われました。仕方のない事だとわかっていますが、小一の壁にぶち当たっています。

朝の出勤時間が早い仕事をしてるママさんは小一の壁どうやって乗り越えましたか?

ちなみに旦那は6時に家を出るので無理です....

コメント

yuki

上の子が小1です😃
私も8:00始業です。
今は7時に下の子の保育園→7:20ごろ上の子の小学校→職場です。
小学校は7:40に昇降口が開くので(校門は7時ごろ開いています)、敷地内で待っていてもらってます。
学童は7:30からなので土曜日の利用はないですが、長期休みは同じく7:20ごろ小学校で降ろして出勤してます。

• キーウィー

キーウィー

学童7時30分からあいてくれるの羨ましいです...。うちの学童8時からなんです。

何回も子供が体調不良で迷惑かけてるし、これから9時出勤ってなるともっと迷惑かける事になるのでもういっその事転職しようかなと最近考えてしまいます...。

• 2月25日
  • yuki

yuki

実はうちも今度の4月1日から学童が8:00開所になってしまって😅
    一応、ファミサポも探したんですが受けてくれる人が見つからず、自分で鍵閉めて歩いて行ってもらうしかないと思い、最近キッズケータイと子供用の鍵の準備をしたところです。

• 2月25日
ママリ

自分が教員で8時以降の出勤では間に合わないので、下の子を7時半に保育園に預けるのに20分頃出てしまいます。上の子は30分間1人で過ごすことになります💦

わりとしっかり者で本人もお留守番大丈夫と言っていますが、リビングにモニター、キッズ携帯、元々SECOMもしているのでそれがお守りです。有り難いことに一緒に登校してもらえるご近所さんもいるので何とかやってもらいます😂

• キーウィー

キーウィー

なるほど🤔しっかりしたお子さんで羨ましいです😭
    うちの子はまだ難しそうなんで、ちょっと考えてみます💦

• 2月26日
初めてのママさん

うちも4月1日から学童です。
8時からしか開かず
うちは今7時半出勤してます🤣

とりあえず会社には理由を伝えてます。
土曜日と長期休暇は8時過ぎると、、、

仕方ないね!とは言ってくれてますが
正直早く来て欲しいと思ってるんじゃないかなと💦

うちの仕事は早くすれば
早く終われるので
7時過ぎに下を保育園送って
一旦帰宅後
8時に向け送っていき降ろして仕事かな😂

とりあえず学童用リュックとランドセルに鍵と防犯ブザーを
ランドセルとリュック使う際にはGPS搭載
自宅には使わないケータイあるため
触ってたら居るって分かるようにしてます。

• キーウィー

キーウィー

やっぱり早く出勤してほしいって思ってますよね...💦

うちは職場と下の子の保育園が目と鼻の先なので先に下の子を送っちゃうと余計時間かかっちゃうのかなぁ...道路めっちゃ混むし😭💦と思ってるんです。
    もう小一の壁がまぢデカすぎました😇

• 2月26日