※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘が黄色のランドセルが欲しいが、旦那は懸念を抱いている。意見が一致せず悩んでいる。ランドセル選びのポイントは何ですか?

ラン活悩み過ぎてます…。

娘はラン活始まる前には黄色のランドセルがいいといい、
2つの工房に見学に行き、紫、ピンク、茶色、ローズピンクがいいと言ったり、
今は、最後に見に行った工房の黄色のランドセルかがやはり気に入り
ランドセル見学行ってから1ヶ月たった今も
「何色のランドセルにする?」と聞くと9割「黄色!」と答えます。
私もそこまで言うなら黄色でいいかな〜と思ってるんですが
旦那が
・黄色は使ってる子がいないから目立って防犯上よくないんじゃないか
・小学校では黄色の帽子をかぶって登校するから黄色ばかりになる
・最悪いじめにつながらないか

など言っていて、子供と両親の意見が合わずなかなか決められません。

私も小学生の頃、ランドセルではないですが自分だけ好きなアイドルが違うだけで無視されたりした事もあるので、旦那の言っている事もわかります。

けど、娘が黄色のランドセルがいい!というなら黄色のランドセルを買ってあげたいです。

旦那の思いと娘の思いが一致するのが一番いいんだろうけどなかなか前に進めず、悩み過ぎて胃が痛いです…

皆さんはランドセル選び何を1番に大切にしましたか?

コメント

まるた

今はみんな違う色じゃないか!!と思うくらいいろんな色だし、絶対とは言えませんが、黄色だからといじめられることはないのではないかなぁと🤔
色じゃないけど、息子はクラスで一人だけランリュックですが、何も言われないし本人も、俺これ好き!!と気に入ってます😊

地域によりますが、1年生はみんな黄色のカバーしてるし、目立つほうが交通事故や犯罪防止には良さそうですよね😊よく派手な格好をしてるほうが痴漢に合いにくいともいうし…旦那さんが言ってる防犯上の心配は黄色の方が解決してくれそうな気もします🤔

今はランドセルカバーも色々ありますし、よくあるカラーに黄色のカバーしてみるとか、逆に黄色のランドセルにして目立つの嫌なら別色のカバーつけてみるとか色々対策はできると思います🥰
高学年で黄色が恥ずかしくなった時のことは考えておいてもよいかもです🤔
うちの地域は高学年はリュックの子も多いので、嫌になったらリュックでいっか〜みたいな感じです

うちは男の子なので青!!って意外のこだわりがなかったので、軽さ重視でランリュックにしました😊

ぽに

土屋鞄のジャスミンイエローとか、
どうでしょう??

キャメルとイエローが混ざった様な色で、とても綺麗です😌

写真貼っときます!

1年生ならみんな黄色のランドセルカバー付けませんか?🤔
転勤族でしたがどこに転勤しても1年生、もしくは低学年の子はみんな防犯用の小学校支給(みんなおそろいだったので)黄色のランドセルカバーしてました💭

目立つなら居なくなった時気付きやすいし防犯上の点で言うなら
目につきやすい=狙ったらバレる
ので逆に狙わないと思います。足がつかないようにすると思うので。

うちの長男も来年1年生なのでラン活してますが、1番は本人が気に入って選んだ責任を持ち6年間大事に使えるかどうかだと思ってます🥺
身体に合うかどうかももちろん大事ですが、気持ち的な部分ではこれが一番ですかね☺️

近所に黄色の子いますし、うちの息子も黄色気になってるみたいです🤣✨
黄色か水色がいいと言ってます
ただ、水色にすると学校の制服が上下青なので真っ青になるのはちょっとなぁとは思ってます😂

3mam

我が家も先日次女のランドセルを購入してきました。
長女も次女も、まわりに同じ色の子がいなくても、後でお友達と同じようなのがいいと言っても買い直せないよ!ということだけは言い聞かせた上で、娘自身がカタログで選んだものをショールームで試してみて、痛くなければ購入でした。

地域にもよるのかもしれませんが、今2年生の娘の学校は本当にみなさんいろんな色ですよ☺️
娘は赤にしましたが、学年に赤は3人くらいしかいないです。
女の子だけど黒や濃紺でシックだったり、パールのエメラルドグリーンだったり…
本当に色々ですが特にそれでからかう、からかわれるもないそうです。

娘のお友達で、自分の好きな色は6年生になったときに恥ずかしいからダメ!とママに言われて、ママが決めた候補の中から選ばされた子がいましたが、その子はママがいないところで他のママさんやお友達に愚痴ってました😂
ランドセルを背負うのはお子さんですし、自分で選んだものなら途中で好きな色が変わっても最後まで使ってくれるのではないでしょうか☺️
ご主人が娘さんの意見に寄り添ってくれたらいいですね🍀