※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30歳で20代前半に結婚し、2人の子供を育てる中で、友人たちとの人間関係や生活スタイルの違いに悩んでいます。周りは子なしで自由に遊び、自分は子育てに追われる中で寂しさを感じています。

30歳です。
自分は20代前半で出来ちゃった結婚しました。
その後もう1人出産して5歳と1歳です。
周りの友人達が結婚し始めましたが
みんな見事に子なしばかり選択されてます。
子供を産んで後悔はしないとかいいますが
人間関係はなくなってしまい、せかせか働いて、
子育てだけになっていて、友人たちは子なしのまま
学生時代の様な遊び方、むしろお金があるので
昔より豪華に遊んでいます。
遊びたいわけではないですがなんか自分が寂しいです。

コメント

おうりん🍎

わかります。とてもわかります。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も30歳です☺️

9歳と2歳の子どもがいます!
私の場合は、大体は同じように子供を産んでる友達が多いですが数名、結婚して、子どもはまだ考えずに、家を建てて...って子がいます🤔

いいなーとは思いますね😅
大人になって自分の家も車もあって毎日24時間(働いてるにしても)自分のペースだけで生きていけるって想像もつきません...うらやましい(笑)
と、同時にいつも時間と仕事と子育てに追われ、思ったようになんか動いてくれない旦那を見ていたらやるせなーい気持ちにはなりますね😇

でも、子育てをしながら働くことでそういう暮らしでは味わえない大変さ苦しさ、喜びや面白みを知れている、同じような大変さの中で頑張っている人の気持ちは痛いほどわかってあげられます☺️
そこは、悪くないです👌

mitsuna

分かります。
時間もお金の使い方も真逆すぎて羨ましいですよね。
そういうのってなかなか気持ち消えないと思います。
でもやっぱり子供達の成長を見てると、この気持ちは子供がいなかったら一生分からなかった。
知れてよかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は27歳で1人目なので若くして産んだわけではないですが、やっぱりまだ独身の子もたくさんいるし、結婚してる子は割とみんな子供いますが、やっぱり独身の子見てるといいなぁって思うことたくさんあります😮‍💨

Ribon

10年後、20年後を想像してみてください。
子供はどんどん手を離れます。
成長と共に、その都度色んな感動をくれます。
成長と共に、色んな話も出来るようになりますし、共有・共感出来ることもどんどん増えます。
子供が手を離れれば、お金も時間も自由が戻ります。
それと一緒に、成長した子供の頼もしさ、心強さ、
子育てをした自分の自信や達成感までもれなく付いてきますよ。

何事も、大変さを乗り越えてこそ得られるものは大きいですが、
子育ては他の何よりも価値があります。
今は寂しいかもしれない、そんな時もあります!!
でも大丈夫です🙂