※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょり
妊娠・出産

出産レポ:予定日超過10日、誘発分娩入院3日目での出産です。23時陣痛来…

出産レポ:予定日超過10日、誘発分娩入院3日目での出産です
★23時陣痛来て、翌15時半出産
予定日超過しても、おしるしや目立った兆候なく不安で色んな出産レポを見て救われたので、私も無事出産できたため投稿します!
産後にバーっとメモしたものを貼り付けますので長文&乱文失礼しますm(_ _)m

誘発分娩
1日目
内診グリグリで子宮の出口がまだ準備できてないと言われ、プロスタグランジンという錠剤を1時間に1錠飲んで、ひたすらNSTで経過観察
子宮の出口を柔らかくする+陣痛促進する
10時くらいから飲みはじめて、
夕方にはいつもより張るようになった※張るけど痛みはない
しかし、翌朝張りは収まる…効果はイマイチだった模様

2日目
内診グリグリ(昨日より強め)
からの、膣剤を膣に投与
助産師さんからはジワジワ効いてくる薬だから午前中はなにもないと思うよと言われる
確かに徐々に張りが増えてきたかんじはある
夕方には定期的に重めの張りがある
18時半に膣剤抜く
子宮口が柔らかくなってきたから、
この調子で陣痛につながれば、いいんですけどと言われて希望が…!
その後↑の影響でおしるし(^o^)
血がドバッと出る

22時頃我慢できるけどお腹痛い
23時頃ナースコールするかめっちゃ悩みながら様子見る7分間隔くらいで痛みくる
結構痛いけど、休憩タイムがあるから、まあ耐えれる
1時の回診に来た看護師さんに陣痛来たっぽい事言うと
そうかもね!ってかんじ
え!検査とかせんでええのかと思う
とりあえず寝れるときに寝て
しばらく様子見ということに、
陣痛間隔7分くらいになる
夫、5時頃到着
このときはまだフーッとはく呼吸法で耐えられる
痛みもそんなにない
7時のNST問題なし
9時内診 子宮口3センチだから促進剤の点滴を使いましょうとなる
痛そうだから怖い
陣痛室移動し点滴準備しているときに、吐き気が来て、吐いたときにお腹に力が入ったのか破水!
そして、点滴開始
点滴の効果もあり11時くらい?から
陣痛間隔1〜2分かなり痛いし流石に叫びだす
12時頃子宮口どのくらいの開き具合か、確認してもらう
4センチだったか気がする
その30分後くらいにもっかい見てもらったら6センチになっていて嬉しい
13時ごろ?ハッハッハのいき見逃しの呼吸法を教えてもらって、コツを掴み始める
徐々に叫ばなくなる
いきみたい気持ちをこらえ、ハッハッハに集中する
自分的にコツを掴んだかんじが嬉しくてメンタル回復
痛みも弱く感じる
13時半?促進剤さらに強化するよと言われる
怖いけど頑張る!
いきみたい気持ちが増すけど、呼吸法をひたすら実践
15時前いったん子宮口チェック
ほぼ全開です!分娩室移動しましょう!
めっちゃ嬉しい
もう我慢しなくていいんだという気持ちとともに
呼吸法では無理なほどのいきみたい気持ちが襲う
まだダメー!ってわかってても
さっきまでの呼吸法ができない
(内心、もうすぐ分娩だしちょっとくらいいいかなと思う)
早く分娩室へ移動したい!早くいきみたい!と思ってたら15時15分くらいにようやく移動できる
まだ先生たちが到着してないし、
準備完了ではないからいきまないで!といわれるけど
我慢できない!
呼吸法頑張るけど、いきんでしまう
なんか、頭出てる!これは出てる!と思って、報告
まだ出血とかそういうのですよー
と言われた1分後にえ!頭出てる!
となる
ちょっと待ってーと言われ
いきみをなんとかこらえ(こらえきれてない)
準備完了さあ、いきんで!と言われたタイミングでいきむとジュルンと赤ちゃんが出る
なんと!いきみ1回でした✨
赤ちゃんは3522㌘でした
(お腹にいる期間長くて大きめになったみたいです)

その後バタバタと処置をされ、無事出産が終了した

本日で出産して4日目迎えますが、母乳もミルクもガンガン飲んでくれてます
個人差はもちろんあると思いますが、
お腹にいる期間長くてたくさん練習できたのかなーと思います(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰 

おめでとうございます🎉

私も1人目、誘発分娩でした✨

ym

おめでとうございます🥳㊗️
出産レポ凄く参考になりました✨