※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の名前について、小学生から「変な名前」と言われた。同世代の子どもの名前事情について知りたい。

子どもの名前について。
生後5ヶ月の息子を育てています。
アパートに住んでいるのですが、先日車で帰宅し子どもを抱っこして玄関に向かって歩いていたら、アパートの隣の棟に住んでいる小学生の女の子(見た目4年生くらい?)と、その友だち2人の計3人が「赤ちゃん可愛い~」と寄ってきました。

「こんにちは~」と普通に挨拶を交わすと1人の子が「この子何歳ー?名前はー?」と聞いてきたので、「5ヶ月だよ、名前は○○だよ」と答えました。

すると「変な名前~」とややバカにされたように言われました(^^;

私の息子は「○。○すけ」という名前(真ん中の 。 は ゃ、ゅ、ょ のような小さい文字になる名前)です。40~50代くらいの方、芸能人にもいる名前で、いわゆるキラキラネームとは無縁な名前だと思ってます。

ですが、今時の小学生からしたら「変な名前」なのでしょうか?

その小学生にムカついたとか、名付けに後悔しているというわけでは決してありません!

小学生くらいのお子さんをお持ちの方、お子さんのお友達や同級生の名前ってどんな感じなのでしょうか?

コメント

ちか☆ちゃこ

逆に キラキラネームじゃないから その女の子達には変だったのか
同じ名前の子を 知らないだけじゃないですか?
小学生でしょ? 聞いた所で 「ふーん」くらいが普通じゃないですか? 逆に「ステキな名前ですね」とか言われたら ひいちゃうかも。

• みるくっく

みるくっく

確かにステキな名前ですねって言われたら焦りますね(^^;笑
    周りにいないってだけかもしれないですね。ありがとうございますm(__)m

• 3月19日
tmy☆

うちの姪が小4なんですが、口癖っていうのか何かすぐに『ふーん、変なの!』って言います。多分その年頃独特の物じゃないかなって思いますよ。知らないことや聞いたことの無いものは全部『変なの』です(笑)小4ぐらいだと言いかたもちょっとバカにしてるというか生意気みたいな口調ですよね!
なので、その子の周りにそういうお名前の子がいなかっただけで、本当に変だとは思って言ったわけではないと思いますよ。
うちも、リョウスケとかシュンスケって感じの、よくある名前です。○⚪︎○スケってよっぽど変な名前ないと思いますので(キュンスケとかピョンスケとかだったらあれですけど…)気にしなくて大丈夫ですよー!

• みるくっく

みるくっく

今時の子はませているから、そういう返事をしたがるのかもしれませんね(^^;
    大丈夫です、ピョンスケとかではありません(^_^)笑
    気にせずいきます!ありがとうございますm(__)m

• 3月19日