※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊娠・出産

22w4dの初産婦が腰と背中の痛みで困っています。腹帯をしても痛みが続き、胃痛も。お腹や胎動には問題なし。休みは楽なのにリビングで過ごすのが辛いです。アドバイスをお願いします。

今日で22w4dの初産婦です(>_<)
介護の仕事をしていますが、今は本当に軽い見守り程度の仕事をさせてもらっています。

今日休みなんですが、家に居て腰〜左の背中が痛くて座っても立っても寝てもいられないです(>_<)

昨日も仕事中、少し骨盤が痛くなったので腹帯兼腰痛ベルトみたいなものを付けましたが、2時間程経ち苦しくなったので外しました。
そしたら腰がぐわ〜と痛くなり、そのまま胃痛のような…

お腹は痛くありません。
胎動も変わらずあります。

これはどういったことが考えられるのでしょうか(>_<)??
休みだと身体が楽なのですが、リビングで過ごしてると辛くて…( ; ; )

だれかアドバイス頂けないでしょうか( ; ; )??

コメント

まる

アドバイスにならないかもしれませんが、、わたしも背中がものすごく痛くなりました!歩いて数分の距離が痛くて歩けなくて、、一体なんだったのかいまだにわかりませんが、自分がラクだと思う姿勢を見つけるしかなかったです💦

  • すけろく

    すけろく

    ありがとうございます💦
    楽な姿勢探したら、女豹のポーズでした笑
    追求します(`・ω・´)!

    • 3月18日
momo

長時間同じ姿勢でいると、骨盤の靭帯が緩みやすくなっている妊婦さんは、内蔵が下がってきたり変な位置に移動したりして、骨に負担がかかったり内蔵が引っ張られるような痛みがでることがあります。
お腹が大きくなるので、腰ベルトより骨盤ベルトや腹帯がよいかと。腰ベルトはつける位置によっては子宮含めた内蔵をしたに下げる可能性があります。
あとは、お腹を無意識に庇うことで姿勢が無意識に崩れていたり、運動量が減ることで筋力低下が起き、今まで他の筋肉で補っていた支えをなくして首、背中、腰に負担がかかることがあります。
ベルトのつけはずしは重力のかかりづらい横になった状態でをおすすめします。
私の下手な説明で伝わるといいなぁ…😓すみません😣💦⤵

  • すけろく

    すけろく

    すごい✨!
    根拠もとても納得できるものでした!
    説明もとても分かりやすい✨
    なるほど、そうなのですね🤔
    明日から腰ベルトではなくトコちゃんベルトします♪
    コメントありがとうございました✨

    • 3月18日