※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供にいつでも食べ物を譲らないといけないか悩んでいます。自分の意見を尊重することは間違っているでしょうか?

親って子供にいつでも食べ物を譲らないといけないんですか?😂

私が子供とシェアしてたりお菓子もらったり、あげない時があると「貧しい、いやしい」と言われます。

私も毎度毎度あげないわけではありませんし、子供にたくさん食べてもらいたいというのが基本です。
ですが、子供が自分の好きなものばかりを、しかも自分のを食べる前からまわりの大人にちょうだいと言うのは違うと思うんです。そういう時に、ちゃんと自分のを食べてから言いなさいと言ったりわざと「これはお母さんも好きだから食べさせてね」と言ったり、わざと「これちょうだい🎵」と言って自分の好きなものでも人に分け与えられるのか確認をしています。

でも主人は子供に言われたら絶対にあげるんです。

これって私が変なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

いつでも子供にはあげる。あげないのは貧しい、いやしいと思う。

はじめてのママリさん

いつでも子供にはあげる。でも貧しいとかいやしいとは思わない。

はじめてのママリさん

うちも子供にすべてをあげるわけではない。その方がいいと思う。

nakigank^^

人それぞれ価値観があるので、だれも間違ってはいないと思います。

ただ普段から自分の物は自分の物として、親のものだから手を出すなという教育なら間違ってると思ってます。

くれるかどうかの確認はしますが、それでくれなかったらせこいとかは思わないですし、ただちょうだいって言われたら、あげるのかな?の確認くらいはしちゃいますよね!(笑)

私もママさんと同じタイプで、自分の物を食べてから言いなさいとかはたまに言いますよ〜
私は何でも与えてもらえるのが、あたり前なんて思ってほしくないので。😊