※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

子供のおやつが虫歯の原因で悩んでいます。歯医者から指摘を受け、おやつの頻度や内容を見直し、我慢していますが、子供たちにとっては大変。虫歯を避けたいが、我慢の限界や家族の協力に悩んでいます。

虫歯のことでノイローゼなりそうです。

5歳と2歳の子がおり、4ヶ月に一度歯医者さんへ定期検診とフッ素塗りに行っています。
先日行った際に、
・おやつの頻度が多いこと(保育園から帰ってから、ご飯後、お風呂後)
・おやつの内容(チョコ、飴、グミなど)
について指摘されて、私自身もよくないとわかりつつも、主人や義父母からもらったり、外出先でもらったりと一度覚えてしまうとよく食べてしまうようになり、避けざるを得ない状況になってしまっていました。

結果上の子は奥歯が虫歯になりかけで進行を止めるお薬を塗布してもらい、下の子は現状虫歯はないが大変危険な状態と言われました。

その日から言われたようにおやつの回数を減らしたり、おやつを欲しがってもおせんべいやフルーツなどへ説得していますが、特に上の子は今まで食べていたこともあり、我慢していてとても心苦しいです。

もちろん虫歯にはさせたくないけど、この我慢っていつまで?一生チョコ食べられないの?と自分の中で虫歯と葛藤する毎日です🥲

そもそもあげなければという後悔ですが、今さら手遅れ。
主人にも説得してなるべく協力してもらうよう話しましたが、しょうがない時もあるよねみたいに危機感が薄いです。

歯医者さんでおやつで育児を楽しているみたいな言い方もされてなんだかもう虫歯トラウマです🥲

コメント

いくみ

甘いものを止めるのは大変ですよね。

私は、吉野俊明さんというかたのYouTubeを見てから、甘いものとグルテンをやめています。

結果とても体調が良いです。

吉野さんがおっしゃるには、甘いもの全般とグルテンは、脳の快楽報酬系と呼ばれるところ(前頭葉の前頭前野という名前らしいです)に入るのだそうです。麻薬も同じところに入るそうで、ドーパミンが出て高揚感を覚え、15分くらいでまた欲しくなることの繰り返しなんだそうです。

そのふたつをやめると、痩せたかたや生理痛が無くなったかたも多いそうですよ。私も少しですが痩せましたし、鼻の不調も消えました😊

良かったら、吉野俊明さんの動画、見てみてください。とても分かりやすくお話してくださってます。

参考になったら嬉しいです(*^^*)

• ママリん

ママリん

甘いものは麻薬ってネットでみたことあります。
    砂糖は奴隷にあげていたみたいな話ですよね。
    私も甘いもの大好きなので、自分自身もやめなきゃと思っています。
    一度覚えてしまって始めは我慢するのしんどいですよね。
    慣れたら食べなかったらそんなもんって感じだと思うので頑張って見ます。
    吉野隆明さん、みてみます!

• 2月25日
ママリ

歯医者によって指導もそれぞれかと思いますがそんな言い方されたらショックですよね💦
うちの子小学生で同じように3ヶ月に1回はクリーニングとフッ素で小さい頃から通ってますが、昔からおやつ制限なく色々食べてて今でもですが虫歯になったことないです💡
歯磨きの後にフロスやマウスウォッシュ系もしてますでしょうか?
手動や電動で大人が仕上げ磨きしてあげてもフロスでカスが取れたりするのでとても大切だなとよく思ってます💦(既にやってたらすみません🙇‍♀️)
そういった丁寧な指導がない歯医者なら少し不親切かなと思いまして💦
うちの子が通ってる所は毎回色々教えてくれて、仕上げ磨きも10歳ぐらいまではしてあげて下さいと指導されてたので気になりました🙇🏻‍♀️´-

• ママリん

ママリん

はい、完全に歯医者わたしがトラウマです…
    フロスとマウスウォッシュもしてます!
    そのようにアドバイスももらってます!
    歯磨きは自分でやろうとしないので、仕上げ磨きだけですが、一応子ども用の電動もあるので、併用したほうがいいでしょうか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お子様自信にも最初に自分で歯磨きやらせた方が良いです😊
    小さい頃から自分で歯磨きすることも大切ですし、行きつけの歯医者からは子供へ直接歯磨き指導もありました💡🙆‍♀️

• 2月25日
  • ママリん

ママリん

そうですよね!
    将来は仕上げもしなくなるので今のうちから慣らしておかないとですね!
    持たせてみます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんも一生チョコを食べるなと言っているわけではないと思いますよ☺️
ただ、口腔状態的にむし歯の危険性が高いから、頻度や内容を考えるように…と指導されただけかと思うので、そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ✨

読んでいて、ご飯後やお風呂後のおやつは必要ないかな?と思いました。

あと、旦那さんや義父母さんからのは「むし歯になりそうで歯医者さんに止められた」って伝えれば事前に回避できるでしょうし、外出先はたまにだろうから特別ってことで食べさせてもいいかなと思います🥰

おやつは時間を決めて(保育園の日は保育園でも食べてると思うので、帰ってきてからの1回のみにする)、歯に残りやすいチョコなどを食べた時は可能な限りすぐに歯磨きするで良いと思いますよー!!

• ママリん

ママリん

完全にあの日から追い詰められてノイローゼでした。
    そうなんですよね、ご飯ちゃんと食べればいいんですが、もうおやつおやつで、ご飯もあまり食べずおやつを食べてしまう子どもになってしまって🥲
    どうやったら変わるんでしょうね。
    その辺の意識改革についてアドバイスほしいですよね。
    習慣だから始めはこっちが揺るぎない対応していくしかないのかもですが…
    私自身はチョコもうほんとみるのも恐ろしいぐらいになってます。
    そういうリスク高いお菓子はとりあえず全部会社へ持って行きました😂
    週1休みの日とかならご褒美OKってことでいいんでしょうか。
    他の日が我慢できるか…🥲
    頑張ります😂

• 2月25日
ちゃん

虫歯でちゃんとお子さんのことを考えているママリんさん素敵です✨
保育園で働いていますが
虫歯があっても全然気にしない方もいます💦
我慢できるお子さんも素敵ですね✨
チョコは3歳くらいから
あげても大丈夫ですし
虫歯の原因はおやつではなく
磨き残しだと思うので
歯磨き頑張れば良いと思います🙆‍♀️
大人の私でも歯磨き頑張ってるつもりでしたが
歯医者さんからもっと頑張れって言われます😂
頑張ってるんだけど😅って思います💦

• ママリん

ママリん

そうなんですね…
    私自身虫歯が多くて銀歯だらけで後悔しているので、子どもたちにはそんな思いさせたくないなという思いでいますが、主人の意識は低いようで…
    歯医者さんからは歯磨きどんだけ頑張っても一度虫歯になったら治るものではないから、そもそもの生活習慣を見直さないとと厳しく指導されました🥲

• 2月25日
  • ちゃん

ちゃん

なんか厳しい歯医者ですね😓
    歯医者さん変えも良さそうです💦
    虫歯になりやすい人は歯周病になりにくく
    歯周病になりやすい人は虫歯になりにくいと聞いたことあります😓
    私は虫歯になりにくく
    歯周病になりやすいです💦

• 2月25日
  • ママリん

ママリん

なんなら30分の診察時間のうち半分以上私へのダメ出しの話で、残り数分でフッ素チャチャっと塗って終わりでした😂
    一応小児歯科専門に近いぐらいの歯医者なんですが…あまりにも厳しいこと言うのでケンカになりかけました🥲
    虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいんですか!
    初めて知りましたー!
    どちらもならないに越したことはないですけどね😓

• 2月25日
ママリ

食後と特に寝る前のおやつを辞められたら良いですが、どうしても難しいならキシリトール入りのグミやタブレットに変えてみてはどうでしょうか😃

就寝に近い時間に砂糖を摂るのが一番危険です💦
磨き残しだけじゃなく、そもそも口の中が歯の溶けやすい状態になってしまうので😭

• ママリん

ママリん

キシリトールのタブレットは知ってましたが、グミもあるんですね!
    さっそく試してみます。
    酸性になるみたいな話ですよね?
    昨日もお風呂上がりに主人が「かき氷食べよーっと」とか言い始めて子どもたちがほしい!となり、お前のせいだ🥲と心の中でブチギレました😓

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

え!ご主人びっくりです😳
    子供が寝てからにしてほしいですね…
    グミおすすめです✨うちの子も大好きですよ😁

• 2月25日
  • ママリん

ママリん

家族の協力大事ですよね。
    少々お高そうですが、一度試してみます!
    このままだとほんとにノイローゼになりそうなので…😂

• 2月25日
はなさお

うちもチョコ、飴、グミ普通に食べますよ🙌

歯医者の先生からはできたら食べないで欲しいおやつですと言われた事はありますが指摘と感じるほど強く言われたと事はないです
言い方一つで捉え方や凹み方変わりますね

うちは食べててもできないのでそう言う体質なのかなと思っていて、お友達のところは小さい頃は特にチョコ、飴、グミなど食べさせていないのに虫歯になると言ってましたし

でもご飯の後やお風呂後のおやつはなくてもいいものなのでそこから減らせるといいかなと思います

• ママリん

ママリん

ほんとにその日からかなり落ち込んでしまい、自分もチョコ恐怖症になり、子どもへどう説得すればいいか悩む毎日です。
    体質もあるっていいますよねー🥲
    とはいえできることはするしかないので、心改めてなるべく徐々に回数減らせるように頑張ります!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってるように、食べることで虫歯になるんではなくて、歯が溶ける状況(酸性)の時間が長いほど虫歯になりやすいんだと思います🙇‍♀️

砂糖の量が多いから少ないとかでは無いらしいです。
世界的にみたら日本は砂糖の摂取量は少ないけど、虫歯は多い方らしいです。
海外の方はおやつの時間があってその時間にガッツリケーキとかを食べて歯磨きをする。
日本の場合はちょこちょこおやつを食べてしまったりして、口腔内が酸性の時間が長いかららしいです🥲

チョコとか飴とかグミとかが良くないというのは、チョコとかグミとかは粘度があり歯の隙間などに残りやすいから。
飴は舐めてる時間が長くその間ずっと凄く歯が溶けてる状況らしいです。(飴とかを食べ終わった後も歯磨きするまでは溶けるけど、やっぱり食べてる間や隙間などに残ってる時間が長いとそれだけ大きい悪影響らしいです。)

私は父が歯科医で母が衛生士で、おやつとか厳しかったんですが厳しすぎても反動があります😂
食べさせないより、食べて30分したら歯を磨く!(3分くらいしっかり、磨いた後は月齢にあったフッ素ジェルを塗るとか)の習慣付けが大切かなと思いした。
ただおやつは一日1回でいいんじゃないかな?と思います☺️

一日一回はしっかり食べたいものを食べたらいいんじゃないですかね♡

• ママリん

ママリん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    やはり回数ですよね!
    歯医者さんでも言われました🥲
    あれからなるべく気をつけてますがなかなか習慣がついてしまって食べたがります…
    おやつの種類については上の子にはよく説明して本人も虫歯になるからと気をつけてはいるようです。
    たまーにのご褒美にして自分も無理なくいきたいとおもいます!

• 3月5日