※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい頃から人見知りではなかったが、友達の家に行くと挨拶ができなくなり、今でも挨拶が苦手。ストレスもあり、職場でも挨拶はしているが目を合わせずに簡潔にしている。なぜこんな変化が起きたのか悩んでいる。

小さい頃から友達の家に行くのが凄く嫌でした、

小学生の時とかは特に今より人見知り、と言うより
むしろ無縁ような感じで、世界遺産になったこともあり
仲良い1つ上の友達とよく休みの日とか小学校の校庭に生えてる桜の木を猿のように登り、
サクランボを通りかかる観光客に
どうぞー!!😄って無賃で販売遊びをしてたくらいです笑

小3で親が離婚して、父子家庭になりましたが
父がよく出張に行ってたのでよくついて回りました。
今思うとありえないですが
隣の県に出張の時に、父とコンビニで朝ごはんを買って
そこに向かうまでに朝ごはんを食べて
予想ですが9時か10時頃〜14時頃の出張でした(?)
(詳しくは覚えていません)
最初は車で待っていたんですが、助手席に居て居眠りしました。
しかも逆さまになって....
寝汗びっびょりで目が覚めて車の中に隠してある2個目の車の鍵で鍵をして父のいる建物に向かいました。
確か8階で会議でしてたんですが、三階に図書館のある建物でした。
その頃は人見知りも無く誰とでも話せたので
図書館で好きな本を読みながら同じくらいの歳の子と仲良くなり、友達だねー😁なんていいながら話してて
その子が帰ることになり1人になった時がちょうどお昼なので父のいる階に行ったらお弁当配ってる最中(休憩時間)だったので配ってる人に話しかけて◯◯(父)の娘なんですけどお父さんはいますか?って聞いたらあそこにいるよ!って教えてくれてどうなったか記憶にありませんが他の人含め父とお弁当食べました。そしてまだ続きがあるみたいで
昼からも図書館で時間を過ごしました。

そんな人見知りがない私でしたが、
友達と約束した時間に友達の家に行った時、
こんにちはー!の一言が言えないんです..

内心ではきっと、声が聞こえなかったらどうしようとか
無視されてたらどうしようとかそんな感じでした。

こんにちはー!って頑張って言っても聞こえないのか反応無いというか本当、聞こえないようで家庭内で話してる声が聞こえてるのみで..
玄関も見える廊下?に誰か来るのを待つしかなくて
それ以上の声は出せませんでした。


大人になっても同じで、元彼の家に行った時に
(専門時代)
2つ上の彼でもあったので大人の恋愛!みたいなのもあって
夜に行くことがほとんどで..
(それでも20時とか)
関わりにくい母と弟がいるんですが
こっちが話しかけないと話さない弟って感じなので(同い年)緊張も含めまた言えない状況になり..
弟が同い年だけど、年上の兄の方と付き合っていたので
タメ語?それとも敬語?と悩んだりもしました。
一緒に1度お酒飲んだ時は分けたわいもない話が出来たんですが、それ以外では関わりにくくて..


それもあって、こんばんはー!って言えなくて..
そのままそそくさと元彼の部屋に行くって感じだったので
弟からも、母からも挨拶が出来ない子。とイメージが付いてしまいました。
母のみの時は挨拶出来ました(何故か)
もしくは弟のみのときも出来ました。
それか元彼の家に行く前にお酒を飲んでいたら全然フレンドリーのように挨拶しまくりました🥺


今は落ち着いて来てますが
職場でも挨拶しなきゃいけないからしてますが
結構挨拶するだけでも、精神的にきてます。
たかが挨拶なのに..

最近は、ストレスもあり
挨拶はするけど、目を合わせてない状態です。
一人一人に挨拶してるんですが、
目を合わせず、相手に体を向けて挨拶してそそくさと次の人に挨拶してる感じです。

なんで幼い時のフレンドリーさ。人見知りとは無縁の私が
こうなってしまったの?って病んでしまいます。。

コメント

しゅしゅ

違うかもしれないけど…
考えすぎて、人に対して不器用になってしまうのかな?と思いました。
初対面の人や深く関わることのない人(例えば店員さんみたいにその場限りの人)と言葉を交わすのってそれほど深く考えないで会話するから人見知りしないとか。
人付き合いしていかなきゃならない人には間違いがあってはならない、話かけと違って挨拶って返ってこないパターンもあるし、そこでシカトされたら嫌われてたらどうしようって心配になるからあまりしたくない、とか。
私はそういうパターンで関係が深くなり始めると人見知りします😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    もうその通りかもしれません🥹
    また会うかもしれない、また話すかもしれない、これから会うことがある、職場の人、義母、義父、義兄とかこれからも関係する人にはかなり人見知り激しいですね🥲
    職場でも、一対一なら全然話せますが多数居て、誰かに話しかける時は、無視されたら恥ずかしいなとか思ってなかなか第一声が出ません🥲
    結婚して7年くらい経ちますが義母にもお義母さんって呼んだこともなく🥲
    初っ端。ってのにはかなり勇気がいります😫

    • 3月1日