※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・֊・
妊娠・出産

気になることがあり、質問させてください。2人目妊娠中で現在17w1dです…

こんばんは🌙
気になることがあり、質問させてください。

2人目妊娠中で現在17w1dです。

今月の初め、2/1(13w6d)頃に仕事中いきなり鮮血で結構多め量と腹痛があり、急いで通っている産婦人科へ行きました。
その時の出血はドロッというより、シャバシャバでる感じの出血で、匂いも生理の臭さとは違い少し生臭く、量も2~3時間で夜用ナプキンから漏れて足に垂れてくるくらいの量でした。
しかし、担当医には輸血する程の出血なら大変だけど、そうじゃないでしょ?と言われて個人的には輸血する程ではないと思ったので、はい。と答えました。
赤ちゃんは幸い元気に動いていたので、出血してても赤ちゃん元気でしょ?大丈夫、よくある出血だよ的な感じで特に内診もなくエコーだけ見て安静指示もなく帰されました。
また、この頃の赤ちゃんに何かあっても助けられないお話もされました。
特に安静指示はありませんでしたが、お腹も痛いし出血も多かったので量が落ち着き痛みが治まるまで(2.3日程度)自主的に安静にしました。
それから徐々に出血量も減り、鮮血から茶おりのような血に変わっていきましたが、現在も続いています。
2/22(16w6d)が検診日だったので、その際にまだ出血が続いてることを伝えました。
エコーを見ると赤ちゃんは元気で動いていましたが、これが血の塊ね〜、まだしばらく出血があると思うと軽い感じで説明を受けました。やっと出血の原因が分かり、少しほっとしたので、あまり心配しなくて大丈夫でしょうか?と聞いたら、心配はしていいよ。と言われました。
帰り際に、検診日じゃなくても何かあればすぐ来てねと言われ、逆に不安になっています。
最初の出血した時の対応と少し違ったので、なんでだろうと、「エコー 血の塊」で検索すると絨毛膜下血腫というのが出てきました。見るとエコーで見た血の塊と似ていて症状もかなり似ていました。
それに当てはまる皆さんは入院や安静指示が出ているのですが、私は何も言われなかったです。
仕事も旦那側の家業なので、私が休むとなるとお義母さんが代わりに出るというスタイルで2.3日ならまだしもしばらく休むとなると診断書とかがないと言いづらいなと思います。

私は勝手に絨毛膜下血腫だと思い込んでいるのですが、そうでは無いのでしょうか?
もしそうだった場合いつ頃この出血が終わるのでしょうか?
次の検診が3/22なので、出血が続く場合その前にまた受診しようと思っていますが、ただただ不安で仕方ありません。
エコーで血の塊が見えたのも16w6dの頃なので吸収されて無くなるのかな、私は仕事してていいのかな?など考えてしまいます😭
前回、稽留流産を経験してからの妊娠なのでなにかとすぐ不安になってしまいます💦

長くなってしまいましたが
経験された方、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

出血不安ですよね。
娘の時も今回も、そして2度の流産経験ありますが毎度出血があります😢 

今回出血があり、丁寧にエコーしてもらい絨毛膜下血腫だね、ここが胎盤だけどここの血管が破綻して少し出血がある🩸みたいなことを言われました。
ただ、血腫は消失したらと言われ安心しているとまた出血。
出血箇所分からないねー張り止め出しておくね。と言われる時もあります。

5週(原因不明)、9週、12週(血腫あり→14週の健診では血腫消失)、18週(血腫あり→22週消失)と毎度鮮血、受診、2日後には止まる感じです。

できれば安静にと言われてるので、極力上の子の抱っこは控えています。
子宮頸管も毎回測られますが短くないと言われます。
色々不安かと思いますが、都度先生や看護師さんに聞いたり、受診されていいと思います!
私も即電話して受診してます📞

• ・֊・

・֊・

コメントありがとうございます🙇‍♀️

出血かなり不安になります😥

丁寧に見てもらえて良かったです!
    私はここに血の塊があると言われたのですが特に絨毛膜下血腫などは言われなかったのですが、上に胎盤、下に血の塊、間にベビがいる感じでした💦
    張り止めや止血剤も出なくて、不安ばかりです。

ゆうさんの場合、血腫が消えたりまた出てきたりを繰り返してるんですね、、早く無くなるといいのですが出血がある度不安ですよね😣

何も言われてないですが、やっぱり安静にしていた方が身のためですよね。
    子宮頸管なども全く測られていないので、大丈夫なのかな、、、となっています。
    3/1で出血から1ヶ月経過するので、その辺で様子を見ながら受診しようと思います!

ゆうさんも不安がある中、経験談を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは、初期に前置絨毛と診断され少量出血があり、ずっと自宅療養で19wで大量出血して、トイレでも水のように血が出たので、受診すると前置胎盤と診断されました。薬とかはとくに出されませんでしたが、自宅療養は継続されて、ゆっくり過ごすように言われました。2週間後また受診して変わらないようなら、大きな病院に移動して、入院とか話が出るかもともいわれました💦

違う病院で、みてもらうのはむずかしいのでしょうか?
そんなに、血がでてるなら心配ですよね😭

• ・֊・

・֊・

お返事遅くなりすみません💦

そうだったのですね😓
    私は特に何も言われてませんが、3/1で出血してから1ヶ月経つのでその付近で受診しようかと思っています。
    出血量は、あまりないのですが茶色っぽい血がずっと出続けています💦

違う病院で見てもらおうかと考えたのですが、その病院で分娩予約までしていて紹介状とか無しに見てもらえるものなのかなと行けずにいます😣

• 2月28日