※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が女の子向けのものを欲しがり、購入に悩んでいます。将来を心配し、自分の対応に迷いを感じています。

4歳の息子が、女の子が好むものをすごく
欲しがります、、。
少し前まではポケモンやマリオが好きだったのに
今ではプリキュア、マリオのキャラも
ピーチや女の子キャラを好むようになりました🥺
ピンク色も好きで、最近ではプリキュアの服や
靴が欲しいと泣きながら言われました🥺

キャラもののお菓子はまだ買ってあげれるのですが
さすがに服や靴は躊躇してしまい、、。
そして保育園のタオルや水筒などもプリキュアにしたいと
言われ、タオルやティッシュくらいならと
買ってあげました😟

皆様なら欲しいと言われたものはすべて買いますか?
このままだとランドセルまでピンクがいいと
言われそうで。。私がこのまま許していたら
普通の男の子ではなく、女装するような大人に
なるのではないかと少し不安です。。
いやでも、そういう人を否定しているのでは全くなくて
自分で勝手にそうなっていったならいいのですが、
私がその気持ちを加速させているならちょっと
私は買うのをやめた方がいいのかなあ、と思い。
でも好きなものを否定するのも可哀想だしと
なんだかモヤモヤしています😟💦

コメント

日月

一過性かもしれないですし、一着だけ買ってみて様子を見るのも良いかもしれないですよ😊

うちの上の子が女の子で、トーマスにどハマリしてた時期がありました。
今の可愛いトーマスじゃなくて、リアルトーマスです。
その頃はリアルトーマスの服を着たがったし、持ち物もトーマスをほしがりました。
けど、その前後ずっとディズニーが好きだったので、試しで1着トーマスの服を購入して着せたところ、満足してそれ以降は買ってとは言わなくなりました。

なので、全て買うことはせずに、「今家にあるお洋服に合わせにくいから、とりあえず1つだけ!どうしてものだけ買おうね!」って買いました😊
今だけかもしれないと思うと、そのくらい良いんじゃないかな?って私は思います。
下の子は男の子で、今キティちゃんとスカイ(パウパト)ブーム中です🤭

かおり

ピンクのランドセル欲しがってる方の投稿が何かであったと思います👀

女の子でも紺や黒背負ってる子も居るのに、
男の子でピンクだと、おおっ。て思われてしまうの、少し可哀想だなぁと思ってます。

かく言う娘は、電車や新幹線が大好きで、洋服も一時期そんなんばかりでした。

そして謎に、スカートを履きたがらず、
ズボンばっかり履きたがります。

でも、女の子が電車好きでもいいし、
男の子がプリンセス好きでも良いし、

ズボンが好きな女の子もいるし、
スカート履きたい男の子もいるし、
何もどれもおかしくないよ。って話してます。

「そんなのは女なのに/男なのにおかしいよ。」って言うのではなく、

私のママは私がやりたいことしたい事を認めてくれる人だ、
誰が何と言ってもやりたいようにやりなさい。って言ってくれるママだ。

と、思われたい…と言う気持ちがあります😅

そんな訳で、欲しがったものをあげるようにしてます。
ただし約束は、長く使う事。

やっぱり嫌だから新しいの買って。は、無しだよって話してます。

もちろんまだ3.4歳でそれが出来ないこともありますが、
何かが好きと言う気持ちは、
誰かを悲しませることでなければ尊重したいなって思ってます😌

と言うこと、まだ3.4歳なら、
趣味嗜好もそのうち変わるだろうってタカを括ってます😓

はじめてのママリ🔰

ランドセルがピンクでも本人がいいならいいと思います😊
プリキュアが好きな男の子もいますよ◎
あと、子供の好きな物を否定する理由が親側にあるのは、子供は悲しいかもです😭
私は親に趣味など否定されてましたが、その時に、あなたのためだと装った言葉でやめなさいと言われて傷ついてました😭
あぁ私が恥ずかしいんだなこの人はと思うようになって、親への信頼はなくなりました💦
私は年齢関係なく、好きなものがあるのって生きててすごく幸せじゃないですか?と思います。好きなメイクとか服とかアイテムひとつで幸せになれるし頑張れるし、、自分の好きな物がその時々で明確にあるのは素敵と思います😊
なのでぜひ一緒に可愛いねと言いながら買ってあげてほしいです😊

あと、結果女装したとしても親のせいではないです👍

はじめてのママリ

うちの年中息子もランドセルピンクーと言ってます。プリキュア大好きです。逆に娘はずっと戦隊モノしか見ませんでした。好きなようにしたらいい!と思ってます

ままくらげ

もし、外に着させるのはとおもうのでしたら、パジャマなどで買ってあげたり靴や帽子などの小物に取り入れてあげてはどうですか?✨

息子も多分これは女の子向けだろうなって思うプリントのTシャツやピンクの靴や帽子を欲しがったのですが、好きなんだね〜と買ってあげました☺️
サイズアウトしてない物はまだ使ってて、本人も男の子っぽいデザイン(電車やマリオ)のアイテムと合わせながらも喜んで着ています。

将来、そのまま可愛い物好きで女装とかしてもそれは本人の好みなら構わないかなと思ってます☺️

りん🔰

お菓子を制限されると、逆に大人になった時にお菓子に執着してしまう。というのを聞いたことがあるので、買ってあげられるものは買うだろうなぁと思います。
好きなものはどんどん変わっていくだろうし、悪い意味でなく昔はプリキュア好きだったんだよ〜って笑い話になるかなって思いました。

買ってあげても女装するかもしれないし、買ってあげなくても逆に女装するかもしれないし、悩んでも無駄なんだろうなぁ…っていうのが率直な感想です。

私の子供はまだ生まれたばかりの男の子ですが、旦那には男の子として生まれたけど、ココロは女の子かもしれないし、今はそんな子でも差別されない世間にもなってるし、どんな子に育ってもいい子に育ってくれるよね。って話してます。

この悩みはどんな返事が来てもモヤモヤが晴れないんじゃないかなと思いますが、数年後、私も同じことで悩むんだろうなぁって勝手にシンパシーを感じました笑

もこもこにゃんこ

うちの子も可愛い物大好きです😊
服とかはそんな事ないんですけど、靴下とか学校に持って行く上靴入れとかティッシュ、給食のランチョンマットとかは可愛い柄です。
別に靴とか服はすぐ大きくなって買い替える物だし好きなので良いかな〜って思います。
ランドセルは6年間なので、そこはしっかり話しますね。変えれない事や多分少数派で何か言ってくる子もいるかもしれない事など。
うちはシルバーで、少数派な事など話しました。

はじめてのママリ🔰

全ては買わないですね。
女の子用、男の子用とか関係なく、言われたもの全部は買わないです。
4歳なら年少さんですよね?
だったらもう水筒とかタオル今のをそのまま壊れるまで使わせます。
逆に普段着る服とかだったら買うかな。

泣きながら訴えるほどなら、親が買い与えるかどうかに関わらず、もともと気持ちが強いと思います。加速させるとかはないんじゃないかな。

この頃は一過性の好きも多いですよね。
あと、園で仲良くしてることがプリキュア好きとかないですか?
うちの子も女の子系欲しがってて何でかな〜と思ってたら、仲良しの女の子とお揃いが良かったみたいで。
プリキュアが好きなんじゃなくて、そのお友達が好きなものがほしかった時期がありました。

はじめてのママリ

うちは、子どもと私がいいと思ったモノしか買わないです!子どもだけが欲しがるモノはお菓子くらいしか買わないので、自分もストレスなしです!
誘導して納得しているならそれでいいと思います😌

複雑な気持ちわかります☺️私も同じ立場だったらモヤモヤすると思います。

初めてのママリ🔰

こんなにもコメントいただいて、、ありがとうございます😭✨まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やはり一過性と考え、ただ何でもかんでも買い与えるというのはやはりやめようと思いました🥺
子どもに、母親から否定されたと思われるのが嫌だというのは私も首を大きく頷くほど共感しました。なのでやはり、全否定するではなくうまいこと子どもの気持ちを汲み取りつつ、いきすぎた買い与えは控えてこれからやり過ごしていこうと思いました😂本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!