※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

赤ちゃんの脂漏性湿疹について、ピジョンの石鹸で洗っているけど治らない。赤ちゃん用のシャンプーを使った方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの頭の脂漏性湿疹がなかなか治りません。赤ちゃん用のシャンプーを使用したほうが良いでしょうか?
今はピジョンの石鹸で頭も顔も全身洗っています。
みなさんのアドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

まな

生まれた時から赤ちゃん用ので洗っていますが、まだ残ってます🤣

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️✨😆赤ちゃん用のシャンプーですか?そのほうがよく汚れ落ちますかね☺️

• 3月18日
  • まな

まな

汚れもですけど、石鹸ついた手で顔とか触るので、赤ちゃん用だとあまりしみないってのもありますね😉

• 3月18日
масо*゜

石鹸だと余計な油分までとってしまったりと敏感な子だと頭皮にトラブルがおきがちと聞きました。

うちの子もできやすい体質なので、Mama & Kidsのヘアシャンプーを使ってますが、今のところ湿疹はできたことないです♪

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆✨そうなんですね!😓知らずにずっとベビー石鹸で洗っていました😅ありがとうございます❗️シャンプー調べて購入します(^-^)/

• 3月18日
  • масо*゜

масо*゜

平気な子は平気なんですけどね。
    息子は頬にできてひどかったですが、クリームからローションに変えたらなくなり、保湿しすぎてもだめなようです(;_;)難しいですね。
    いまはよだれまけに悩まされてます(T-T)

• 3月18日
  • ミィ

ミィ

うちもよだれまけもあります😅確かに水分不足も乾燥しちゃいますが、保湿しすぎても汗っかきの赤ちゃんにはトラブルかもしれないし難しいですね😰😞ご丁寧にありがとうございます🎵

• 3月18日
hoshiko

今でも赤ちゃん用の泡ソープを使っています!まだ4ヶ月ならシャンプーじゃなくて全身用ので大丈夫だと思います!

湿疹は清潔にしていたら治っていくのがほとんどですが、治らないようなら小児科や皮膚科で軟膏を処方してもらってたっぷり塗ると治るのが早いと思います!

• ミィ

ミィ

顔はすぐ治ったのですが、頭がなかなか治らなくて、やはり皮膚科にでもかかろうかなと思います😰コメントありがとうございます❗️😆✨

• 3月18日
ももんが

1ヶ月健診にて、生後2ヶ月をすぎても湿疹がひかないようなら皮膚科か、小児科へいくように言われました。

可能なら、予約制などの病院へ連れていってあげるほうが確実かと思います。

一応ですが…、

頭皮のふけのような、湿疹は、
ベビーオイルや食用ではないオリーブ油などで入浴前にマッサージしてあげてから、お風呂でしっかり洗ってあげると油分が落ちやすいですよ。
我が子は一回試してみましたが、すごくきれいに油分がとれました。

• ももんが

ももんが

あと、うちは、牛乳石鹸の青箱です。上の子も同じ石鹸です😆🎵🎵

• 3月18日
  • ミィ

ミィ

オリーブ油でマッサージしたら良いのですね❤️ありがとうございます✨😆早速試してみます!!

• 3月18日
  • ももんが

ももんが

ベビーオイルを使われないのであれば、オリーブ油は、食用と間違わないように気をつけてください❤
    また、入浴10分前くらいから頭皮めがけて(髪の毛につくと、ただベタベタになるだけなので)マッサージすると効果アップですが……10分間、ベタベタなままが耐えられず、わたしは入浴直前にマッサージするだけにしました✨

• 3月18日
  • ミィ

ミィ

わざわざやり方やオリーブ油のこと教えていただいてありがとうございます❗️😆💕なるほど、ちょっと10分間ベタベタはキツいかもしれませんが湿疹気になるので今日早速やってみます😄😄

• 3月18日
☺k☺li

乳児湿疹で皮膚科へ行ったときに頭は頭用のシャンプーで洗うことをすすめられました。
体に比べて皮脂の分泌が多いからシャンプー使ってしっかり洗ったほうがいいとのことでした。すすめられたのは、資生堂ドゥーエベビープラスです。

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆なるほど‼️頭はシャンプーを使った方が良いのですね✨✨メーカーまで教えてくださってありがとうございます🎵😆😆

• 3月18日