※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が服を脱ぐ行動が増えており、心配しています。自閉症の可能性も考えており、どう対処すればいいかわからない状況です。病院での判断基準を知りたいです。

最近娘が家の中で過ごすときに服を脱ぎたがります。これは一時的なもので心配の要らない行為ですか?

例えば休みの日に一日家にいるとなった場合、寝起きの段階でトイレに行ってそのままズボンを履かず遊び始めたり、遊んでいる時に暑いと言って突然パンツ一丁になったり、何も言わず勝手に服を脱いで全裸な時もありました。

ここ1ヶ月くらいでこのような様子が見られるようになりしつこく服を着るように言うと着るのですが、調べたら自閉の可能性とか色々書いてあって不安になってしまいました。

特に最近娘はああ言えばこう言うという感じで口も達者になり、○○をしようねと促してもママがやればいいでしょ!とか、○○は他にやることがあるからやりませーん。と言い、やって欲しいことをお願いしても30回くらい言わないとやってくれず。
トイレも着替えもふざけながらでなかなか進まない毎日で、反抗心からくる行動なのか自閉傾向があるのかこの行動を辞めさせるにはどうしたらいいかも分からず…。

保育園では服を脱ぐ行為は一切やっていないとお話があり、発達的にも現在反抗期で手がかかるかなくらいにしか思ってなくて障害の問題は薄いはずなのですが、気づきにくいサインなら見分けがつかないので病院へ行くべき他の判断基準等を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で発達障害に少し詳しいです。

自閉症って、急になるものではないので、娘さんが自閉症だから脱いでるっていうのは違うと思いますよ。
自閉症で裸になってしまうのは、過度な感覚過敏からなので、もしそうなら急になるっていうのは違うかなと…

ただ、心配なら保育園で娘さんの気になる行動とかは無いか聞かれてみても良いと思いますよ。
例えば一斉指示が通ってるかどうか、がポイントかと思います。
参観などでみた感じは大丈夫そうでしたか?
園でできていれば、今のところは大丈夫だと思います。

ちなみに、幼稚園児の年長息子も、30回言ってもしなくてイライラすること多いですよ…😅
トイレの後はめんどくさーいってパンツのままのことも多いです😰
ただ、園や習い事の様子を見るとやってるようなので、問題ないかと思ってます。

まぬーる

ちょっと違うかもしれませんが、怒ると脱ぐ子、親から手をかけてほしくて脱ぐ子って一定数いて、うちの末のもそうでした。😂