※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

階段の降り方に悩んでいます。手をついてでも降りる時期や教え方がわからず、心配です。

階段をひとりで手をついてでも降りるのってどれくらいからできるようになりましたか?

うちはリビングがキッチンより1段高く、リビングから2階にあがる階段もあるので部屋が柵だらけです💦笑

のぼるのは手をつきながらのぼっていくのですが、降りるときもハイハイの状態で頭から行こうとするので危険です。

どうやって教えたらいいかもわからないですし、悩み中です。

コメント

deleted user

10ヶ月〜11ヶ月くらいのときに教えました!

アパートがメゾネットだったのですが、登るのに関しては柵はなし。
降りる二階には柵をつけていました。

自分で階段を登り始めたらそれに後ろからついていき、
3段目くらいから、登った体勢から、足をここに置くんだよーって、足をつかんで、手をこっちにねー、と教えてました!

前は降りれなくて二階で泣いてることもありましたが、気づいたら降りれるようになってました!

  • まる

    まる

    そうなんですね!やっぱり、こうやるんだよーと体を使って教えるのが早そうですね。
    うちはのぼったはいいものの降りるときに転げ落ちそうなので登りも柵つけてます💦

    • 3月18日
deleted user

階段はまだおりさせた事ありませんが、
1段くらいなら1歳3ヶ月すぎからひょいっと降りてます!

  • まる

    まる

    うちもそんなに高くないところならいけます😊

    • 3月18日
♡ゆずゆず♡

うちは座りながら降りてますよー( ^ω^ )多分1歳過ぎてから普通に座りながら降りてました(>人<;)

  • まる

    まる

    ありがとうございます😊教えなくてもちゃんと座りながら降りるんですね♪うちは危なっかしすぎます💦

    • 3月18日
はる

1段の段差(すごく低ければ2段くらい)は登るより前に8ヶ月くらいで覚えました。笑
ダブルベッドで寝てるのですがそこから降りたくて、最初は頭から行ってたのですが「危ないよ!」って止めてたら、いつの間にか足から降りられるようになってました。
柵でいろいろ囲っておくのは危険がないですが、経験しないと覚えないこともありますよ!

  • まる

    まる

    ケガで済まない高さなので💦

    • 3月18日
  • はる

    はる

    ひよこっこさんがついていられるときに経験させたらいいのでは?
    目を離さないといけないときに策を活用すればいいと思います。

    • 3月18日
  • まる

    まる

    チャレンジはしてます💦が、頭から行くのでどうしたもんかとここに質問しました。

    • 3月18日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    ごろんと落ちたことありますか?💦
    うちはちょっと押さえながら落ちそうになってみて、「ほら、危ないでしょ。」ってやってました。

    • 3月18日
  • まる

    まる

    2回ほど落ちてます、、、

    • 3月18日
  • はる

    はる

    なかなか覚えてくれないんですね💦
    何回も繰り返して体で覚えるのがやっぱり一番なのかなぁと思います。
    解決にならなくてすみません😣

    • 3月18日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    • 3月18日
れいたん

ベットで寝てるので、自分から降りたがり、1度、顔から落ちたので、後ろ向いて足から降りるんだよと言いながら、そのように下ろしてあげると、すぐに覚えて、ベットから一人で降りれるようになり、1歳ぐらいから階段もベットと同じように後ろ向きになり、足から降りるようになりました。
お兄ちゃんがすたすた降りていくので、同じように自分で降りたいようで、必死に降りてます(笑)