※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

リトミックの入会前説明会で、珍しい名前の子供に言葉をかけたら、ママから強烈な返答が。名前の意味に疑問を持ち、後悔や傷つきを感じている。夫に話しても理解されず、気になっている。

先日、4月から始まるリトミックの入会前説明会に参加してきました。
隣の子のお名前が珍しかったので、他意はなく本当に純粋な気持ちで「◯◯ちゃんって珍しいお名前ですね」とその子のママさんに言うと、真顔で「マタニティハイで血迷ってつけちゃったんです」となかなか強烈な答えが返ってきました😱

少しビックリしながらも「中性的でオシャレですよ!ひらがなですか?漢字ですか?」的な返しをしたら、漢字表記を教えて下さったんですが、それがまたギョッとするような熟語で説明されまして💦
(詳細は書けませんが、いくらでもポジティブな単語から説明できるのに、敢えてそのワードチョイスする!?というような…。)

謙遜というにはあまりに卑下しすぎだったので、名付けに後悔されているのか、はたまた周りから言われ続けて来たことでもう傷つきたくないという防衛本能なのか、、、
いずれにせよ私は地雷を踏んでしまったのでしょうか(T_T)
春から同じ教室に通うのに、始まる前からやらかしてしまいました…💔

夫に話してもそんなこと気にすんなの一点張りで、私は未だに数日間ズルズル引きずって今日もこんな時間までモヤついてます🥲
ママさんの発言の真意はなんだったのか…。夫の言う通り私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

okome

なんとなく…自覚ありで周りからも言われての防衛本能ありの自虐なのかな…😂

次に絡みあるなら、◯◯ちゃん☺️こんにちは〜よろしくね!みたいに声かけてあげるとか、仲良くしたい空気出しつつ相手の出方見ていくのもいいかなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから入会するまでにも街で会う可能性はあるので、もしばったり会ったらこんな感じでにこやかに挨拶したいと思います!!

• 2月25日
  • okome

okome

もしまたそのママさんが自虐ネタにされてたら、わざとらしくない感じで「珍しいかもしれないけどかわいい名前ですよね💕」とかサラッと肯定的な言葉掛けてあげると嬉しいかもですね☺️

今は珍しい名前でも数年後には結構いる名前だったりしますし!普通にしてるのがきっと1番いいんだと思います😚
    仲良くなれるといいですね🙌

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!自然な感じでポジティブな印象を伝えます✨
    ただ漢字の説明が強烈すぎて、どうしてもその単語のイメージが浮かんでしまって…。
    自虐にしてもなんでそんな言葉から引っ張ってきたんだろうと思ってしまいます🥲

• 2月25日
ママリ

その方のお気持ちは分かりませんが…防衛本能に見えました🥲なので私も気にするタイプです😢
今後は相手から名前の話が出ない限りは掘らない方がいいな…と思います🥲

もし私だったらになりますが、その子の名前を絶対に忘れないようにして、次会えた時は名前呼びして、話しかけます☺️
素敵な名前で1回で覚えました、と一言添えて、ママさんと波長が合えば仲良くなりたいなと思います😊
珍しい漢字をつかう方は名前の由来がしっかりしてるイメージなので、その背景は忘れないようにしたい…と思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にもう名前のことは深掘りできません😂💦
    お名前を呼んで朗らかにご挨拶する分にはいいですよね!
    きっととてもたくさん考えて名付けられたはずなので、漢字の説明もその想いをお聞きしたかったです🥲

• 2月25日
はじめてのママリ

初対面の人に名前のことは純粋な気持ちであっても言わないのが無難だとは思いますね。
たまたまそのママさんが自分からいろいろ話してくれる人だったから良かったものの、気分悪くして怒る人もいると思いますよ。
ママさんの反応は防衛なのかなと思いました。
今後は名前の話は触れずに、他の子と同じように普通に読んであげたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで完全に私が浅はかでした🙇‍♀️
    今回の件で大反省したので、今後は安易に名前のことは聞かないよう心がけます😣
    お名前は普通に呼ぶようにします!

• 2月25日
ママリ

防衛の自虐なのかなとわたしも思いました😂

けどそんな気にしなくて大丈夫だと思います!
正直そのお母さんに対して、こどもが一生使う名前なんですからもっと堂々と答えればいいのにとかも思っちゃいます💦
もちろん過去に何かあったりとか気にすることはあったのかもしれないですが😓

春からも普通に気にせず接すれば良いと思います😊気が合う方ならそこは気にせず仲良くなれるとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な名前とかディスった訳ではないのですが、、珍しいも禁句ワードだったのでしょうか🥵
    そのこと以外は気さくに話せそうなママさんだったので気にしすぎないようにします!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

わたしもよく、珍しいですね~なんて言っちゃいます😂
    別に珍しいって悪い意味じゃないのになって思いますし😂
    名前って最初に話すときのきっかけとかにもなるので最初から話題にしちゃいます。
    気にしなくて大丈夫です🙆🙆🙆
    仲良くなれたら良いですね😍

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の園のお友達はたまたま珍しい名前の子がいなかったので、今回初めてのケースでつい思ったことを口にしてしまいました💦
    仲良くなれることを願っています👏

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

おそらく周りから何か言われたことある+自分でも名付ける時にちょっと気にしててその通りになっちゃったって展開なのかなと思いました😂
でも初対面なんて名前とか年齢とかしか話題ないし、最近珍しい名前の子多いから私でもそんな風に話してしまうと思います😂
正直こちらがそこまで配慮したり気負いすることないと思います💡仕事柄色んな名前のお子さんに出会うのですが、珍しい名前ほどこちらの言葉に敏感に反応する親御さん割と居るので😅いやいや…と思いつつ気にしないようにして普通に接してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、深く考えず話題の一つとして言ってしまいました💧
    珍しい名前をつける親御さんは「珍しいね」と言われることは折り込み済で名付けているのかと思ってましたがそうでもないんですね😥

• 2月25日