※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
その他の疑問

ご存知の方教えてください🙇‍♀️私は母子家庭で育ちました😊父親とはずっと…

ご存知の方教えてください🙇‍♀️
私は母子家庭で育ちました😊父親とはずっと会ってないけどそろそろいい歳だから何かあってもおかしくない…。
父親は再婚して子供いるみたいですが、相続は子供である私にも来ますか?
(お金が欲しいって意味ではありません)もし来るなら相続放棄するんですが…相続の知らせ?ってどんな感じできますか?また知らせが来た場合相続放棄は簡単ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相続の権利があります。
遺言書があれば基本はその通り、でも遺留分で法律の定める範囲内は請求してもらうことができます。

相続する人数にもよりますが、相続会議に参加してほしいと言われると思います。少人数なら会議と言っても話し合いみたいな感じになると思いますが。
そこで、放棄しますといえば大丈夫ですよ。
相続税とかも関わってくるので、放棄するにも書類の提出は必要になると思います。

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます🙇‍♀️
    遺言書とかなかったとして、今の奥さんや子供さんだけで分けたりってした場合は私には連絡などは来ませんか?
    第三者に頼んだりせずに今の家族だけで分けたりして終わった場合は私には何にもこないならいいんですけど😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教科書的にはできません。
    相続があることを知らせずに協議しても無効になるので💦
    通知義務があるかなと💦
    あと財産をもらわなかった、相続税を払わなくて良いと言う証明がないとミニオンさんも困ると思うので💦

ただ私も教科書で学んでるだけなので実際はわからないです💦資産家の家は収める相続税が多いので国税が目をつけるので絶対に無理です。
    普通の家庭なら何かしらで見逃されてるかもしれませんね。。

• 2月25日

詳しくありがとうございます😌
    確かに証明は必要ですよね😭
    その証明をもらうのは難しくはないですか?😭
    何回もすみません🙇‍♀️
    資産家とかではないホントにただの一般家庭です😂😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般家庭で、相続の非課税枠で何とか全ての相続財産が収まってもらえれば楽ですけどね💦💦

もらうというか、提出します❗️
    戸籍謄本がいったり、結構ややこしいかな…とは思います😭
    万一の時は相続相談行けば教えてくれると思います❗️

• 2月25日

本当ですよね😭
    ずっと一緒にいたならまだしも、赤ちゃん時から離れてるので財産あっても貰うつもりは無いし放棄です😂

提出するんですね!
    本当に色々詳しくありがとうございました

• 2月25日