※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

発達障害の検査で、社会的スキルが低いという結果が出ました。詳細が知りたいです。

発達障害 検査 WISC 社会的スキルが低いとでた

これはどういうことなのでしょうか?
社会的スキルが低いのみ書かれていて内容がよくわからず…

もし詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

ぱんだ☆★

WISCを受けてそれだけが書かれていたのですか?
数値とかもなくでしょうか?
めちゃくちゃ詳しいわけでは無いですが、社会的スキルが低いと言うのは、コミュニケーションが苦手とか、空気を読むのが苦手とか、細かいルールを理解しにくいとか、曖昧な日本語が伝わりにくいとかそういった部分かと思いますが、当てはまりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇数値は8でした!

なるほど💦具体的にありがとうございます!いくつか当てはまります💦

• 2月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

数値が8だったんですか。
    WISCだと今はWISC-Ⅳが主流かと思うのですが、WISC-Ⅳだと、全領域で一つ数値が出て、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度の4つの分野?の数値が出ると思うのです。
    あと、表示されている2歳9ヶ月のお子さんが受けたのでしょうか?WISCは5歳以上からしか取らないと思うのですが。。他のお子さんのことですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦補足が足りず…受けたのは私です。
    その社会的スキルとコミュニケーションが8と高くて…

高い=苦手分野となる
    と言われたのですが
    具体的にどういうことなのかわかりにくくて💦質問してみました💦

• 2月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。失礼しました。WISCを受けられるのが16歳までなのでお子さんが受けたのかと思ってしまいました。すみません。
    同じような検査で大人用でWAISというのがありますが、WISCもWAISも平均を100として考えて、8だとかなり低いになってしまうので、別の検査だったのかな?とは思います。
    今私がざっとネットで調べたところ、自閉症スペクトラムの検査でAQテストというのがあるようで、分野が社会的スキル、注意の切り替え、細部への注意、コミュニケーション、想像力の5つというもので、50点満点で33点以上が自閉症スペクトラムと言われるようです。社会的スキルの満点が10点だと仮定して8点なのであれば、仰っていることが分かる気がします。
    合計の点数が33点以下でただ、社会的スキルのみが顕著に低いと出たからそのように書かれたという可能性はあるかな?と思いますが、これは完全に私の想像に加えてネット情報なので、何も正しく無いかもしれません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ伝え間違えてすみません。子供用の検査の方を伝えてしまいましたね💦

満点は10点のようです。なのでそのように書かれたのですね…

様々調べてくださり、とても助かります🙇

• 2月26日