※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

4歳と5ヶ月の娘と入院したが、退院後実家に戻ると、娘が嘔吐。感染源が自分たちか不明で、イライラ。実家での状況に悲しみを感じ、皆の意見を聞きたい。

4歳、生後5ヶ月の娘達を育てています。
先日ストレス性急性胃腸炎で
入院しました💦
夜に腹痛、嘔吐で動けず救急車で
運ばれました。
4歳の娘もわたしと同じ症状だったのですが、
夜間救急だった為、別々の病院に入院し
検査の結果わたしは、ストレス性急性胃腸炎
娘はノロやロタではなく感染性の低い
胃腸炎と診断されました💦
わたしも娘も3日ほど入院し、症状も落ち着いたので退院したのですが、わたしの母から
「退院後、すぐに我が家に戻って2人の子育ても大変だろうし心配だから少し休んでから我が家に戻ったら?」と言われました。
実家には妹夫婦(5歳、10ヶ月の姪っ子がいます)
が一緒にすんでいる為、わたしはいくら病院側が
感染性は低いですよと言ったからと言っても
みんなに移ったら困るし…と言ったのですが、
「また倒れられる方が心配だし気にせずおいで」と
言ってくれたので、わたし自身体調も回復したいし素直に甘えることにしました。
退院後実家に帰ってきて、その次の日の夜に
5歳の姪っ子が嘔吐しました💦
わたしは、「やっぱり私達のが移っちゃったのかな💦」と言って謝ったのですが、
母やみんなは「園でも流行ってるしどこから貰ってきたかなんてわかんないよ!気にしないで」と言ってくれたのですが、わたしの妹が
「絶対に胃腸炎移ったんだよ!!移らない胃腸炎なんてないよ!!」とわたしにイライラしながら言ってきました…💦
確かにわたしたちのせいかもしれない…
でも、実際に保育園でも流行ってるし本当の感染源はどこかはわからない…
いや、100%わたしたちからの感染だとしても
退院後体調も万全ではないわたしたちに
わざわざその一言言わなくてもよくない?!と
イライラしてしまって…💦
結局その一言にイライラが止まらず
次の日の朝早くに我が家に戻ってきました💦
皆様がもし同じ状況だったらどう思いますか?!💦
子供が生まれてから今までずっと実家にいて
色々してもらっている妹…
わたし自身妹が困った時はいつも色々助けて
きました…
だからこそ、なんだか悲しくて…
皆さんの意見を聞かせてください。

⚠今も体調は万全ではないので
批判や厳しいコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ

胃腸炎なんて、どこでもらってきても今の時期ならおかしくないですよね。

確かに自分の子供が胃腸炎になったら可哀想。辛いだろうな。と心配になる気持ちもわかりますが。。。

胃腸炎だよ。って事を伝えずに実家に戻ったならまだしも、しっかり伝えて了承を得たうえに帰宅しているので、実家に居ずっぱりの人に文句言われたくない。と私なら思いますし、今後、困ったことがあっても絶対助けてあげないと思います。

今は、お二人とも体調はいかがですか?

赤ちゃんもいらっしゃるようなので、ゆっくりはできないと思いますが、家事等は手を抜いたりあまり無理せずにゆっくり休める時は休んで治してくださいね‼︎

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    共感してくださり嬉しいです😢
    姪っ子のクラスでも流行ってて、園全体でも流行ってるんです…💦
    確かに100%わたしたちが移してしまったのかもしれない…
    でも、みんなからの提案で(妹からも泊まったら?とLINEがきました。)、妹自身にもきちんと許可をもらった上での帰宅だったので、思っていたとしても言って欲しくなかったです…😢
    今までも似たようなことたくさんあったんです💦
    そうですね、今後もし何かあったとしても絶対に助けようにします…
    私の方はだいぶ良くなったのですが、娘がまだ本調子ではなさそうで…💦
    色々手を抜きながら乗り切ろうと思います!!
    本当にありがとうございました😭😭

• 2月25日
ここっと

妹さん😭😭😭

入院明けのお姉さんに心無い一言ですね😰😰
入院してたのにその一言は鬼ですね😰

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    共感してくださり嬉しいですっ😢
    今までも似たような出来事たくさんあって、心無い一言いっぱい言われてきたんです…😢
    なので、今回のこの一言でもう限界で…😢

• 2月25日
唐揚げ

ご実家に帰る前に妹さんに直接、okもらってなかったってことですよね!?
お母さんに言われたからしぶしぶokしたもしくは、許可をとっていなかったのかな?って思います。
最初から快く受け入れてくれていたのであれば絶対に出てこない言葉です。

心無い妹さんの言葉は残念ですが、あと一声、妹さんに直接許可をとるという配慮が必要だったのかなと思います。

お大事にしてくださいね。

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます
    わたしの書き方が足りなかったのかもしれませんが、帰る前に妹自身にも許可をもらっています
    快くは思っていなかったかもしれないですが
    ですが、むしろ、「何日でもいいから泊まったら?」と提案してきたのは妹の方からです
    決めつけでのコメントはしてほしくありませんでした。

• 2月25日
  • さとこ

さとこ

すみません、今も体調万全ではないのでキツイ言い方をしてしまいました。
    適度に手を抜きながら体大事にします。

• 2月25日
  • 唐揚げ

唐揚げ

こちらこそ申し訳なかったです。

それなら100%妹さんが悪いですね。
    ただ、上の方へのコメントしているのをみさせていただくと、元々そういうタイプの妹さんってことですよね!?
    そしたらもうご実家には頼って、妹さんのことはスルーするスキルをつけるしかないのかなって思います。
    そういうときに頼れるご実家があるのは本当に有難いので、うまく受け流していけるといいですね。

しんどい中でのその対応で受け流せなかったっていうのもあったと思いますが💦

娘さん、早く落ち着くことを祈ってます。

• 2月25日
  • さとこ

さとこ

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
    いえ、わたしの方こそ嫌な言い方をしてしまい申し訳ありませんでした、、
    妹は昔からそういうタイプの人間で職場や友達関係でも色々あったみたいです…💦
    仰る通りで、スルースキル身につけるのが1番ですよね…
    ただ、わたし自身どうしてもスルーできなくて…
    実家に頼りたいのに妹夫婦がいる為好きな時に頼れない…
    昔からそうで今も変わらない、いつも我慢するのはこっちで…
    だからこそ、受け流せないのかもしれません…

ありがとうございます!!
    娘が元気になるまで手を抜きながら頑張ろうと思います!!

• 2月25日