※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が水分をあまり摂らなくなり、ストローでの飲み方ができないことで困っています。何かアドバイスありますか?

水分補給について質問です。子供は11ヶ月で、完母です。白湯はストローで、たくさんではないですが、まあまあ飲む感じでした。1ヶ月前に、そろそろ授乳回数を減らそうと、夜間断乳をしました。1日目は大変でしたが、次の日からあっさりと、21時半から6時頃まで寝るようになりました。

しかし、おっぱいへの執着が増した様に感じる事が多々あります。寝起きが良かったのに、寝起きに泣きわめくようになり、授乳しても、おっぱいが離れるとグズリます。寝かせる時は、背中トントンで寝れる様になったので、グズられても眠りにはつけます。ですが、一番困っているのは、白湯や麦茶など、水分をいっさい飲まなくなったことです。スプーンであげたら、口に入れます。でも、ストローに比べたら量は少ないので、どおしてもストローが飲める様にしたいです。1ヶ月がんばっても、ストローを全くくわえてくれません。無理強いはしてないです。とても困っているので、アドバイスお願いします。

コメント

かずゆあ

ストロー諦めてコップじゃダメですかね??

  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    アドバイスありがとうございます。コップは、まだ一回しか試してないのでさっそく試してみます!11ヶ月でも早くないですかね?

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    うちの場合は早かったかもですが、その子その子で成長の違いもあると思うのでもしかしたらコップの方がいいとかあるかなぁ?と思いまして😊
    水分取ってくれないのは困りますもんね💦

    • 3月18日
  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    かずゆあさんのところは、白湯と麦茶は、抵抗なく受け入れてくれました?

    飲むまで気長に待ってたのですが、先週から風邪気味なので、水分とらせたくて焦ってるとこでした。アドバイスありがたいです。゚(つД`)゚。

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    うちはストローの前にスパウト使ってたのでそれで麦茶飲んでました!!
    抵抗はなかったですね😊👍
    風邪気味でしたか…
    野菜スープとかそういう汁物系も飲まない感じですか??

    • 3月18日
  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    スパウトはお気に入りだったんですが、年始くらいから気に入らなくなった様で、全然飲まなくなり、ストローにしたところ、すんなり飲めたのでそれから、ずっとストローだったんです。抵抗なくて、羨ましいです。外出先とかで、麦茶とかをゴクゴク飲んでる子を見ると羨ましくてしかたないです。比べてはいけないのは、わかるんですが。

    野菜スープなどの離乳食なら、スプーンなので口に入れます。薬も、スプーンなのでちゃんと、飲むのですが。。。肝心な水分補給が難しいです。
    さっき授乳したばかりなので、もう少し時間あけてから平なお皿みたいので、試しに白湯あげてみます。私のあげるタイミングも、悪いのかもしれないですけどね。

    コップは、いきなりコップからスタートですか?お皿からあげました?色々聞いてすみません

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    うちは玩具のコップからスタートでした笑
    それに水を入れて自分から飲みたいと要求してきたのでそこからヤクルト飲み始めたりして、今やっとあまりこぼさず自分で飲めるようになってきました😊
    日本酒飲む時に使うおちょこで練習してもいいみたいですよ!!
    ちっちゃいからちょうどいいですよね。あとはこういう感じのコップとかの方が掴みやすいですかね?

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    あとはこれとか😊

    • 3月18日
  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    遅くなりました。ご丁寧にありがとうございました。おちょこであげてみたら、口から少しでましたけど、口に入りました。1ヶ月口に入らなかったので、それだけでも感激レベルです。゚(つД`)゚。アドバイスありがとうございました。ヤクルトとか、甘いものはまだあげてないんです。いつから上げるか迷います。

    双子のママさんなんですね。親切に色々教えて頂きありがとうございました。

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    いえいえ少しでも口に入ったなら良かったです😊
    少しはお役に立てたかな?✨
    ヤクルトは糖分ハーフのやつが好きみたいで😝腸内環境整うからいいかなと思いあげてます。
    甘いのあげるの悩みますよね💦
    子供用のジュースもダメですかね?
    うちは普通に1歳過ぎたあたりからあげてた気がします😂
    グッドアンサーありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月18日
  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    ストローより、コップの方がスプーンであげるのに近いんですかね!ストローは、吸い込まないといけないので。ストローマグも、また飲んでくれたら嬉しいですが、そのうち飲むと、信じてコップで頑張ります😄❤とても、励まされましたよヽ(〃∀〃)ノホントに、感謝です!

    まだ、歯磨きがあまりよくできないので甘いものに抵抗があるんです!ヨーグルトも、無糖あげてます。来月一歳になるので、その頃から薄めてあげてみても、いいかもしれないですね。甘くて美味しいなら、ストローも、コップも飲むかも!ですね(*ノ∀`*)✨

    • 3月18日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    確かにストローよりコップの方が近いですね!!(*´ ³ `)ノ
    きっとそのうちあれ?って感じで飲んでくれないですかね☺️
    歯磨き大変ですよね💦
    うちも無理やりやってますができない日もあったりです笑
    でも1歳半検診で虫歯なかったので大丈夫ですよ!!😝
    少しくらいなら甘くても大丈夫ですよね🥛
    子供用だし✨

    • 3月18日