※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
お仕事

介護の連絡カードに書いてもらえない理由は、体調を見て診断する必要があるからです。他部署で手伝いながら働いています。

介護です。
仕事が一人仕事多く移乗など大変で先生に連絡カードで休みたいと言ったら、それは、体調の状態を見て診断するものだから今の状態では出せないと言われました。

今は他の部署の方から手伝いながら働いてます。

連絡カードはやはり何かなければ書いてもらえないのでしょうか?

コメント

連絡カードって、診断書みたいなものですか?💦
妊娠中なので業務を軽くしてほしいとゆうことでしたら、直接上司に言うしかないかなと思います。
切迫早産などになれば書いてもらえると思いますが、そうならないようにするのが一番ですし💦💦
私も介護の仕事してますが、妊婦は邪魔者って思う人も多いですし難しいですよね💧

• やすえみ

やすえみ

診断書みたいなものです。

はい、リーダーなどが特に安静に休んだ方が一番など言ってきてますね…
    切迫流産で入院し今月から仕事復帰したのですが。

• 3月18日

退会ユーザー

退院されたばかりなら書いてもらえないかもしれませんね💧
    先生も状態が良くなったから退院にしたと思いますし。
    仕事内容については、上司と相談したほうがいいです。
    周りに気を使うかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので‼

• 3月18日
  • やすえみ

やすえみ

やはり、難しいんですよね(><)
    上司が連絡カード書いてもらって休んだ方がいいと言うのですが先生からしてみるとそう簡単には出せないみたいだったので(><)

• 3月18日

私も介護職です。
私は腰痛、坐骨神経痛が酷く仕事ができる状況ではなかったので書いてもらいました。今休業中です。
仕事が大変だけだと書いてもらえないかもしれないです。

仕事をしていた時は、上司に移乗や入浴介助など重いものを持ったり身体に負担がかかるものはできませんと言ったので、免除してもらいました。なので一度上司に相談するといいかもしれないですね(T_T)

• やすえみ

やすえみ

やはり、難しいですね(><)
    今は移乗はできる限り手伝ってもらってますが入浴介助は移乗以外はやってます。

• 3月18日
ngs❤︎ママ

先生とは、産院の先生ですか??

私も同じく介護職でフロアの介護職員、
兼、送迎にも出てたのですが
(今はもう辞めました)、
自由が利くような職じゃない
事もあり、不安定にくる悪阻が
辛く、仕事に行くのがストレスに
なって、休みがちになった時、
先生に言ったら診断書もらえましたよ。
かるーい感じで。笑
あ、じゃぁ、書いとくねーみたいな。笑
傷病手当で長いこと休みました。
職場の人は理解してくれる人がほとんど
でしたが、なかには文句しか言わない人
も居たようですが、無視です(^^;

悪阻の度合いは、入院するほどでもなく
吐き気をもよおしながらでも、ご飯は
食べれてたレベルですので、めちゃ
くちゃヒドイ人(水分すら摂れない、
食べれない、点滴必須、トイレから
出られない)からすれば、
軽いものでしたが、書いてくれました
よー。

• やすえみ

やすえみ

はい、婦人科の先生です。
    今の職場は理解が少なく文句をいう人ばかりで困ります…

• 3月18日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

仕事が大変なだけで、体調は問題
    ないんですか??
    普通なら、切迫で退院してきての
    仕事復帰なら、配慮してもらって
    良いレベルですけどね…(´・ω・`;)

仕事は誰でも代わりがいますが、
    お腹の子を気遣えるのは、
    やすえみさんしかいませんよ…。

• 3月18日
  • やすえみ

やすえみ

切迫流産で入院して一ヶ月自宅安静からの今月から仕事復帰でした!

• 3月18日
pan75

初めまして!
私も介護職でデイサービスで働いていて今育休中です!

私は妊娠発覚してすぐから3週間切迫で安静指示が出て仕事を休んで復帰しましたが、ずっと寝ていたこともあり1日働ける体力はなくなるし、介助もとにかく辛かったです!

真っ白な顔で出勤した私を見た上司から連絡カードを書いてもらいなと言われて、病院でしばらく半日勤務としてもらいました!
理由は引き続き切迫で。
軽く書いてくれた感じではなく、あなたが辛いなら書きましょうという感じで書いてくれました!

でも、業務内容への細かい指示は書けないと言われました。
移乗はダメとかそういうのは書けないと。なるべくやらないでとは思うけど、でも仕事だしね…でも、もちろん重い人をガッツリ1人で移乗とかはダメだよ!と言われました笑

あとは上司が入浴介助からはすぐ外してくれましたし、ご自身で立位が保てない方の介助はしてなかったですね…
入浴介助されてるってことだったので、滑ったりとかとても心配です!!

周りの方にもっと理解して協力してほしいし、先生にも一筆書いてほしいですね💦

子どもを守れるのはママだけですし、上司の方にお願いして入浴介助とか移乗は外してもらえるといいですね…

ご自身のお身体とお腹の赤ちゃんをお大事になさってくださいね!!