※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。授乳回数が減り、一歳まであげたいけど息子が求めているのか不安。他の方の卒乳経験が知りたいです。

完母の方、卒乳(最後の授乳)どんな感じでしたか?
おそらくまもなく卒乳なんだろうな、と思ってからもなんとなく寂しくて、キリよく一歳まであげたいなって思っているのは私のエゴでしょうか?💦

離乳食全然食べなかったのが、10ヶ月になって急に食べるようになり、比例してみるみる授乳回数が減りました。
11ヶ月になる前には授乳は1回になってました。

産前は母乳出ないと思って哺乳瓶もミルクも準備していて、生まれてみたら産後すぐから母乳がよく出て、どうせ出るならあげたいな、くらいの気持ちでした。
小さく生まれたこともあり直母がうまくいかず、搾乳していたのが気づけば直母できるようになり、咥えている姿が可愛くて。
乳腺炎になることも、歯が生えても噛まれたりすることなく、授乳は幸せな時間の記憶しかないです。
それが終わるのが名残惜しくて。!

一回の授乳もあげなくても大丈夫な気はしていますし、母乳もほとんど出てないんだろうなと思います。

キリよくあと少し、、一歳まで、、と思っているのですが、飲んでも出ないおっぱいを吸うのは息子からしたら疲れるだけだし求めていないのかなとも思って🥲
夜中や明け方に起きた時、おっぱいを見せたら口を開けて咥えてはくれます。

夫に、あげようとしていらないってされる方がショックじゃない?と言われて、それもそうだよなぁと、、
卒乳をどんな感じでみなさんむかえたのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々に飲む回数と時間が減っていき1歳過ぎにもういらないってされました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いらないってされたとき寂しくなりませんでしたか?🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寂しくなるのかなぁなんて思いましたが娘があまりにもあっさり卒乳したので私も同じ温度感でした😂
    「おお!成長した!!」って寂しさより子どもの成長の方が嬉しく感じました😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

成長を喜ぶ気持ちにシフトしたいと思います、ありがとうございます😭

• 2月26日
ママリ

1人目のときは最後になるのが寂しくて咥えさせてたんですけど噛むだけで飲まなくて、私の中で寂しさより痛みに耐えることが無理になった時にやめました(笑)

9ヶ月頃から噛むだけになって、10ヶ月の頃に無理になって終わりにしました。

• ママリ

ママリ

おなじです、終わりかと思うと寂しくて😭
    噛むだけで飲んでくれないとなると確かにしんどいものがありますね。笑

わりと早めに卒乳されたのですね、、回答ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ

私もなんとなく1歳までと思っていて、最後の方は寝る前の1回だけでしたが1歳まであげてました!
母乳は出てはいましたが、息子は出されたから飲んでるという感じで自分から欲しがることもないし逆に拒否することもなく、そろそろやめようかなと思った時も私の方が寂しくてすぐあげそうになってました😂
なのでお酒を少しだけ飲んで強制的にあげれない状態を作って寂しさと戦ってました…笑

• ママリ

ママリ

うちも今のところ一回の授乳も拒否はなく、欲しいって感じもないのですが提供されるので頂いときますね、くらいの感じなのでめちゃくちゃおなじです!😭😭
    やはりこういう感じだとこちらのほうが寂しくなりますよね💦

強制的にあげられない状況をつくる!!私も踏ん切りつかなさそうな気がするので同じようにしようと思います、、!!
    回答ありがとうございました!

• 2月25日
ちゃい

2人とも徐々に授乳しなくとも離乳食で満足していき、コップでも水分補給できるので1歳になるかならないかで卒業していきました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    どんどん成長して離乳食やコップなどで事足りて卒業していきますよね、、
    こちらの気持ちが追いついてないです😢

• 2月25日
ます

私はしれっと辞めました。
子供達からしても私としても突然にです。

長男はその日明け方の授乳が遅くなり朝食と近すぎる時間帯までずれ込んだので授乳せず朝食を食べさせそれ以降辞めました。10ヶ月ちょっとです。

次男はそこまで執着なく辞める直前から夜通し寝るようになっていてなんとなーく『あ、今日で辞めよう』と辞めました。こちらも10ヶ月ちょっとです。

• ママリ

ママリ

しれっと辞めたんですね!
    お二人とも早めの卒乳👏
    私が飲まなくなるということを意識しすぎなんでしょうね💦

ますさんの次男くんの時のようになんとなく思えたらいいのですが😣
    一歳までと思っていてもその日が来たら意味わからないですが、泣いてしまいそうなのでさっぱりしれっと辞められるのが理想ではあります、、

回答ありがとうございました!!

• 2月25日
青華

上の子が4ヵ月健診で体重増加不良となり、ミルク足しを言われても哺乳瓶拒否で大人2人でスプーン飲みをさせていました。幸い食べられる子だったので、その辺りから体重も右肩上がりの曲線が見られたため、もうミルクも与えずに卒乳かと思いました…。
が、1歳過ぎてから授乳クッションと授乳ケープを持ってきて、おっぱいくださいをやり始めました。そこからは容赦なく、ママが食べている時や外出先など、どこでも要求してきました。お昼寝前や就寝前、就寝中も泣くことなく、ただ枕やクッションを持ってきました。周りの子は卒乳してるのにうちの子はまだ飲んでる…、と思っても、うちは早くに卒乳してどこかへ預ける理由はなかったので、気付いたら3歳3ヵ月になっていました。幼稚園入園の半年前まで飲んでいました。
でも1番の目的は私が2人目妊活をしたかったからで、「お母さんおっぱいあげるとお腹痛い痛いになっちゃうの」とお話ししての卒乳になりました。おっぱいトラブルもなく、幼稚園準備と七五三でバタバタで、上の子が入園して約1ヵ月後に2人目を授かりました。
私もあげてる最中は本当に母乳出てるのかな、と半信半疑でしたが、飲ませないとはっていくのが分かり、絞ると滲み出ていました。
辞めないといけない理由がない限り、赤ちゃんが嫌がってない限り、ママの体調が許す限り、あげて良いと思います😌💕
1歳と言わず、3歳3ヵ月まで飲んでくれた娘との授乳の思い出は宝物です✨

• ママリ

ママリ

ご飯が食べれて体重増えてからが怒涛の要求だったのですね💦
    お利口さんに、このセットを持っていけば授乳してもらえるって求めているの、賢いし可愛いですがこちらの都合関係ない容赦ない要求だと大変ですよね😣

私はもう張らなくなっているのですが、同じように実はでているのかもですね、、
    そうですよね、2人目で授乳の機会があったとしても、その子との授乳はもう2度とないですもんね😭
    今日は夜間息子が起きなくて、今朝6:50に起きたので、もう離乳食あげるべきだよなと思いつつ授乳したらそのまま9時まで寝てしまったので夫的にはもうあげなくていいよね?の気持ちが強いみたいですが😂
    コメントありがとうございます♡

• 3月3日