※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クラウドワークスでの税金について質問があります。収入48万以下なら確定申告不要か、源泉徴収税差し引き案件は確定申告必要か、48万超えた場合の注意点は?

クラウドワークスを始めようと思いますが、税金関係について無知な為、皆様教えてください💦
分からないことがいくつかありますので、それぞれお答えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

①年間収入が48万以下であれば確定申告は不要かと思いますが、現在夫の扶養に入っており夫の職場での年末調整の際に、48万以下でも私の収入金額の申告は必要でしょうか??

②源泉徴収税を差引いた額で報酬を貰う案件もあるようなのですが、源泉徴収税を引かれてしまった場合は、48万以下でも確定申告した方がいいでしょうか?

③もし万が一収入が48万を超えてしまった場合、次に超えないように気をつけなければいけない金額はいくらでしょうか??

皆様よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①年末調整では収入の申告はしませんよ💦
配偶者控除の話であれば、48万円以下であれば、配偶者控除になるので、書いたほうが税金は安くなりますね。

②そうですね。
48万円以下であれば、本来は所得税はかかりませんので、源泉徴収されていれば確定申告すれば還付されると思います。

③特にないです。
所得税は超過累進税率を採用しているので、稼いだ分に対して税金がかかります。

もし、仮に旦那さんの社会保険の扶養になっていれば130万円を超えると外れてしまうので、そのくらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよく分かりました😌
    ありがとうございました♪

• 2月25日