※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

6歳の娘の前歯が生え変わり中で、横の歯が押されてグラついています。その横の歯が黒っぽく変色しているのはよくあることでしょうか?

6歳の娘の歯の生え変わりついてです!
前歯(下)の生え変わりなのですが、生えるスペースが少なく横の歯を押し上げてゆっくりと生えてきています。そのため、押された横の歯はおそらくまだ生え変わりの時期ではないけど、グラついています。その横の歯の裏側が黒っぽく変色してきました💦これはよくあることでしょうか?

コメント

ママリ

歯医者さんには行ったことありますか?💡
この状態だと矯正が必要かもですし、早めに受診した方が良いかなと思います😣

• omochichan

omochichan

歯医者には1ヶ月前に行ってるんです。その時はまだ変色はなかったものの、生え変わりの状況としては今とさほど変わりなく、診てもらえています。そして、その時はこのまま様子見て大丈夫と言われているんです…。また受診しても良いのですが、似たような経験がある方のお話が聞けたらと思いまして🥺

• 2月24日
フラワー🪻

歯科衛生士です。
かなりスペースがなく狭いですね。
全体的に永久歯が生えるスペースが
狭く歯並び影響でそうですね。  
今の歯は生えてもそのまま
後ろ側に生えてくると思います。
でもある程度ベロで押されるので
歯並びなおる場合もありますが、
スペースが狭いので
歯並びは必ず影響でます。

虫歯かな?って感じですが、
歯医者で薬塗った記憶ありますか?
(サホライド)の薬です。
薬塗った場所は
黒くなるので、違うなら虫歯か
神経が死んでいたらその歯が
灰色っぽくなり
一部だから私的に虫歯な気がします。

6歳なら下の歯は抜けてもよい時期なので大丈夫ですよ!

ちなみに虫歯は↓

初期
天然の歯の透明感がなくなり、濁った白色になる

中期
黄褐色・茶褐色になる

後期
黒色になる

• フラワー🪻

フラワー🪻

黒い部分ですが、
    穴が空いてたら虫歯が強く疑われます。

• 2月24日
  • omochichan

omochichan

本職の方からのコメントとてもありがたいです🥺✨
    スペース狭いですよね💧歯並びの悪さは親譲で仕方ない部分もあるかと諦めてはいるのですが…🤦🏻‍♀️
    1ヶ月前に歯医者で診てもらって、その時点では何もなく虫歯も言われていません。薬も塗ってないですね。虫歯だとして、それから一ヶ月でこんなに進行するものでしょうか?
    写真の見た目では穴が空いているようにも見えますが、実際には穴はなくつるんとしています!

• 2月24日