※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子(5歳)の機嫌や行動について相談。息子のわがままやイライラに困惑し、適切な接し方がわからず悩んでいる。

もうすぐ5歳になる男の子と毎日ワンオペです!(旦那は単身赴任)
4〜5歳てこんなもんなんかな、、、
みなさんのお子さんてどんな感じなんですか?😆💦💦
わがまま言いますか?ちょっとしたことでもイライラして物を蹴ったりしますか?
うちの息子は機嫌いい時は素直に聞いたりしますが、機嫌悪くなるとめちゃくちゃわがままです。
〇〇買ってーなどは私の中でのラインがあるので、すぐ買ってあげたりはないですが、その他の〇〇したい、などはなるべくやってあげてます。
例えば一緒に工作しよー、一緒にかくれんぼしよー、車の中でキャンプみたいにご飯食べよー、部屋の中にテントはろー、などなど。。
正直めんどくさ!!て思うことも、パパも居ないし兄弟もいないので、私しかいないのでなるべく付き合うようにしています。
それなのにすぐ、退屈〜て言うし、おもちゃ買ってほし〜やおやつ買って〜などしょっちゅうだし、キレると椅子や私のカバンを蹴ったり物投げたりするし、ですぐに泣くし、、、
この子、満たされてないのかな??て思ったりします。
正解はないですよね。。でもどういう風に息子に接するのがいいのか分からなくなってきます。
大好きだよ、やギュって抱きしめるは毎日してますが。

みなさんのお子さんどんな感じなんですか?😆💦どんなふうに過ごしてますか?
私、毎日怒ってるしケンカもしょっちゅうしてます😆💦💦

コメント

りんりん

そのくらいの時期、次男もすごかったですー!天邪鬼で、基本的にこちらが言ったことと逆のことをしたがりました。
お風呂に入るのが嫌、保育園に行くのが嫌、寝室に行くのが嫌、ご飯食べるのが嫌…!

あまりにも天邪鬼なので、「お母さんは〇〇するけど、次男くんは〇〇しなくていいからね。」って言ってました。そうすると、「〇〇するよ!」って言うので、結果的にはこちらがやって欲しいように動いてくれるので(笑)

お子さんの要求にしっかり答えてらして、すごいなぁと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然すごくないですよ😭最初は付き合うけど、しつこいし最後らへんイライラして怒って無理矢理終わらせてますよ😭💦
    〇〇するけど息子くんは〇〇しなくていいからね!は今度使ってみます🫡😆✨✨なんか新しい感じです✨✨✨

• 2月24日
はちぼう

ママのことが大好きなんですね。息子さんに付き合うママも素敵です🩷
うちは投げたり蹴ったりはないですね💦
イライラとか不機嫌なのもないです。
おもちゃ買っておやつ買って〜はあります笑
スルーしてます😂

みー

毎日怒ってますよ💦
旦那も育児、家事に協力的ですが週末は仕事でいないため、ワンオペに近いです。
素直な時もありますが、ヤンチャな面もあって、怒ると足をバタバタしてます。
ワガママとは思いませんが、こだわりもあるので、思い通りにならないと気が済まない性格なのかなとは思います。
口で伝えて分かる年頃だと私は思っているからこそ、伝わらずに1人イライラしていますが。

ダメな事〔危ないこと、他人に迷惑をかけること〕は私は特に注意、伝え達後は仲直りしていますが、、、毎日それの繰り返しでへとへとです 笑