※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が行動を報告しすぎて困っています。声掛けても変わらず、どう接すればいいか悩んでいます。報告にどう対応し、自信を持たせる方法はありますか。

5歳の息子についてです。
なんでも確認、報告してきます。
自分の行動に自信がもてないんだと思います。
昔から慎重なタイプでしたがこんな風に確認してくるようになったのはここ半年前くらいからです。

例えばトイレ行ってくるとか手洗ってくるとか
おやつ食べるねやこのおもちゃで遊ぶね、
おもちゃ取りに2階行くねなど1日中何でも報告してきます。
最初のうちはあまり気にしていませんでしたが
だんだんしんどくなってきて。
本人にも怒りはしないけど1つ1つ言わなくても大丈夫だから自分でやってごらん等声掛けしちゃいます。
ですが全然変わりません。
私も結構細かく言ってしまう方なのでそこは反省してなるべく何事も口出しせず見守ろうと今は心がけてます。

本人が報告してきた時にどう声掛けしたらいいでしょうか。また本人が自信を持って行動できるようになるには普段からどう接していけばいいでしょうか。

コメント

ゆうき

園で一つ一つ行動してから行う、みたいなことを指導されてるわけではないんですかね?🥺
うちの子も幼稚園に入園してしばらくそんな感じでしたが「大丈夫だから一々言わなくていいよ笑」と軽く言っていたら言わなくなりました、、でもそんな簡単な感じではないですかね?💦

• ゆうき

ゆうき

すみません、行動してからではなく報告してから行う、です💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園でも苦手な事は出来ていても先生に確認しているみたいです。先生にも自信はなさそうと言われてます😣
    幼稚園で出来ないこと(縄跳び、ひらがな、水泳、ピアニカ等)が多くてどんどん自信を無くしている気もします💦

私も同じように声掛けしてます!時間の問題で解決してくれる事を願います😣

• 2月24日
しましま

そう言えば、家の5歳の息子も報告してきます!
何にも考えず、ひとりで行けるの、成長したね!とか、了解!とかありがとーとか基本褒める系で適当に答えていました。
息子は自信がない感じでは無いですが、どうなんでしょう。
どちらかというと、ひとりでできるようになった!みたいな単純なアピールを飽きずに何回も何回もしてるなって受け取っていたのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいポジティブな声掛けですね‼︎
    うちも私に報告してくる時は不安な感じではなくて明るい感じなのでもしかしたらアピールなのかもしれないですね💦
    私ももっと軽く受け止めようと思いました😊
    ありがとうございます!

• 2月24日
もこもこにゃんこ

うちも報告してきますよ〜。
多分癖なんだと思います。
ちゃんと報告できて偉いな〜と思ってます😊
別にやる事は自分で決めてるし、勝手におやつ食べたりしてるより良いのでは?

うちは報告したら「はーい」「どーぞー」って感じですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    みなさんの意見で少しネガティブになりすぎてたかなと思いました!
    確かに勝手に色々されるのも困りますね💦

私ももっとポジティブに考えようと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
モルル

うちのもそうですよ❗️
これしていい?このテレビ見ていい?お菓子食べてもいいの?などなど😅
めんどくさいなぁと思う時もありますがいいよーと適当に返事してます😆
報告すべき時とそうでない時ってのは大きくなってから教えればいいので特に直そうとかは思いません✨

はじめてのママリ

言われてみればうちの子もそうかもです😳!
長男次男はもう8歳と6歳ですが割と何でも報告してくるタイプです😂
💩行ってくるー!ってご飯中に言ったりするので黙って行かんかい!っていつも言ってますが必ず報告してきますね 笑