※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が手伝いをしてくれることは助かるが、手伝われると疲れてイライラする。育てる自信がなく、一緒にいたくないと感じる。

ママの手伝いしてたい3歳

助かるけど。私は手伝いされた方疲れて遅くなるしイライラします

手伝ってくれってありがとうと言える時は余裕があるでしょうけど、

邪魔だしいらない勝手に遊んでって言ってしまいました:。

もう育てて行く自信ないです。
投げやりなのも余裕がないからだって思います。

3歳ってそんな時期ですかね、
一緒に居たくないです。

コメント

なこ

うちの上の子もお手伝い大好きです😇

気持ちは嬉しいんだけど何もしないで欲しいwww

3歳はそんな時期だと思います😅

はじめてのママリ

分かりますよ~😂上の子3歳ですが料理手伝いたいブームの時は毎日卵割ってました。成功する時はいいけど失敗すると地獄、、笑
私も余裕なくて今大丈夫!!っていって追い出しちゃうんですが、子どもの頃母が手伝わせなかったタイプで無事何も出来ない大人(私)が誕生したので🤣
ある程度大きくなってからでもやらせようとは思ってます!

Huis

うちもすぐ寄ってきます😅
棒読みで「ありがとー」と言って、洗濯物ならタオル2枚ほど、料理なら箸出すとかトマト乗せるだけとかさせてる間に色々終わらせちゃいます😂

まま

そんな時期です。
洗濯機の中に洗濯入れてもらったり、食器拭いてもらったり、箸などを出してもらったり、マッサージしてもらったり、片付け、コロコロするのは簡単なのでそのくらいしか手伝わせてません。
たまーにお菓子作りやサラダのトッピングさせたり、フルーチェの材料だけ用意して勝手にやってもらって満足してもらってます☺️

りさ

わかりますよ、今もですよ😅机拭いて〜とか、お箸並べて〜とか、ゆで卵のからむいて〜とか、自分の作業に支障がないかつ、3歳でもできそうなことをひたすら頼んでましたよ。あとは洗濯物のタオル畳んどいてほしいとか、寝室のシーツ綺麗にしといてほしいとか、違う方に仕向けていました。

ママリ

娘も良くお手伝いするって言ってくれるのですが、余計な仕事増えるので、何もしないのが一番の理由お手伝いだと思ってます😅今日、2人があまりにも片付けないから、片付けしないなら捨てるよって怒鳴り散らしたら、急にやる気スイッチ入り、気づいたら床ビチョビチョのタオルで拭かれてました😰

にかいめのママリ

3歳どころか
8歳と5歳が手伝いにきて
俺が!私が!で喧嘩して
これやりたかったー!!って泣いたりして
言う事聞けないなら、それは手伝いじゃなくて邪魔をしてる。
そらならあっちに行ってろ!と叱ったことあります😒

私自身も親に怒られた記憶あります。小学生になって学習したのか、親がご飯作ってる間は兄の部屋に逃げてました。

そんな記憶があるので、怒らず、できる限り手伝いはお願いしてますが…
仕事が増えるんですよねぇ🤣