※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUM
お金・保険

旦那が借金を隠し、返済せずに繰り返している。子どもも増えてお金が心配。どうしたらいい?

旦那の借金についてです。
結婚前から友だちにお金を借りて(結構な金額です)なかなか返さないということがあったようで、それが結婚しても子どもが産まれた今でもやっているようです。
いつも借りることは私には内緒で、なかなか返ってこないと借りた人から私に連絡がきて知る感じです。
しかも、なかなか返さない理由に私が生活費で使っちゃったからとか、給料が入らないからとか嘘をついているようです。
そして、私も借りたことは知っていると言っているようですが、一回も借りることは聞いたことはありません。
お金は全て私が管理していて、お小遣いもまとめてあげるとすぐに使ってしまうのでなくなったらあげるようにしています。
返してもまた借りての繰り返しでなかなかお金もたまらず、借金地獄です。
子どもも2人目が産まれ、これからどんどんお金もかかってくるのに、、、
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人はほぼ9割は
一生そのままです!
借りることへの罪悪感がないので、、必死に改心させる
気力があるならいいですが、、
離婚ですかね😅

• YUM

YUM

やっぱり治らないですよね。
    もう一種の病気ですね。
    やはり離婚ですかね😓💭

• 2月24日
nana

そういう人は一生治りませんからね🥲 私ならですが、お子さんもいる手前簡単に離婚とならない状況であれば、まず借金癖があることが問題なのでしっかり旦那さんに釘を指します。しばらく信用できないのでまた勝手に借金をする前提で生活し、まず先に借金を返すのが優先なのでお小遣いを大幅カット、など何かしら理由をつけて旦那さんご自身に見返りがいくようにします。
旦那さんの交友を全て取り仕切るのは無理でしょうから、どこかからまた勝手に借りた時にどうにかして返せる対策を今のうちにやっておく、という感じですかね…。

旦那さんのご両親は知っているのでしょうか? そんな恥ずかしいこと、普通知られたくないと思うので私ならすぐちくってご両親も巻き込んでいきます。

• YUM

YUM

毎回釘は指していて、お小遣いもほとんどあげていません。
    お金を借りることは普通になってしまっているようです。
    前に向こうの両親にも話しましたが、親も同じような感じで、お義母さんから私も旦那の借金あったけど全部返済してきたからあなたも頑張って!と、、、

• 2月24日
  • nana

nana

詰んでますね…。
    次勝手に借金したら別居する、離婚する、などハッタリでもいいので強気な意思を見せる方がいいかと思います🥲 勝手に妻の連絡先も知らせないでほしいですけどね… 内心知ったこっちゃないですが、この先もその人と生きていかなきゃいけないとなると知らない間に借金が増えれば結果的に自分の首を絞めることになりかねませんし…🥲
    私なら離婚一択なのでさっさと自分の番号変えて一切旦那の借金の尻拭いさせられないよう連絡先を一新してサヨナラしますが… それでもその旦那さんと生きていかなきゃいけないとなると…

ただ、知人から借り続けてるならいつか借りる相手もいなくなるのではとも思います🤔 そういう人は周りから離れて行きますから…

• 2月24日
  • YUM

YUM

私も不信感しかなくて、一緒にもいたくなくて、2人目妊娠わかってつわりが始まったタイミングでちょうどいいと思ってずっと実家に帰ってます。
    向こうは自分のことはほっといてなかなか帰ってこないって思ってるみたいですけど。
    連絡先は旦那からじゃなくて共通の友人から聞いたみたいです😓

• 2月24日
  • nana

nana

なるほど、もう別居されて結構たつんですね。 尚更関わりたくないですが…💦
    その状況なら尚更養育費しっかりもらって離婚ですね…。 子供のためのお金まで使われそうですし…

• 2月25日
  • YUM

YUM

養育費っていくらくらいもらえるものなんでしょう??

• 2月25日
  • nana

nana

お子さんの数や年齢、旦那さんの収入、話し合い次第で決まります💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

今まで借りたものは返すしか仕方ないですが、
これから借りた人から連絡がきたときに、旦那が借りることを許可することはないことを伝えて、それでも貸した場合、妻として責任はとらないことを伝えます。

• YUM

YUM

そうしてみます!

• 2月24日
もも

まずしっかりその友人に耳揃えて返します。

きっと友人も返して欲しいから、YUMさんに言ってきていると思うので…。
旦那さんにもしっかりと問い正して、できればその友人と3人で話せる場を設けるのがいいかと思います。。。

お金関係はしっかりしないと、お子さんも周りから可哀想な目で見られると思うので…🥲

• YUM

YUM

旦那から連絡がなかなか返ってこないと最終手段で私に連絡してくるようです。
    子どもがまだ小さくなかなか時間がとれないので私がどういう経緯でいくら借りたのかを聞いています、、、
    それが一番心配しているところです。
    子どもも大きくなってから同じ事をするようになってしまったらと悩んでいます。

• 2月24日
ママリ

一旦家計からでも何でもご友人には返します。
そして、旦那が貸してと言っても貸さないでくださいとお願いします🥹

一緒にいて質問者さんがしんどい思いをしたり、子供たちが辛い目に合うなら、家族でいる意味を考えてしまいますね🥲

• YUM

YUM

毎回家計から返しています。
    なので、せっかくためたお金もいつもその返済でなくなってしまいます。
    離婚も何度も考えていますが、こどものことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません、、、

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

似たような感じです…
友人ではなく、カード勝手に作ってキャッシング…
家に届いたハガキで知りました…
本人に聞いても「返した」と言うだけ。何に使ったのかも返事しません。旦那1人が返済の苦しみを持つならいいですが、結局家計から返済するしかない…
友人の連絡先を知っているなら、返済の時に、もぅ旦那にお金は貸さないでください!と言うしか無いですね…

• YUM

YUM

借したと連絡が来た人、以前貸したと聞いた人には貸さないように言ってはあります。
    ですが、また違う人から借りてきてしまいます。

• 2月24日