※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。体重増加や発達に不安があります。離乳食では飲んでくれるようで、5ヶ月から始める予定です。

ミルクを飲まない事について‥

生後4ヶ月半の息子がいます。
体重は6.7キロで完ミで育てています。

生後3ヶ月頃からミルクの遊び飲みが始まり、もうずっと毎回嫌がられながらミルクを飲ませています‥

普段から空腹で泣く事があまりありません。
4時間半あけても80しか飲まない事もあります。
寝惚けていると200飲みます。

一日のトータル量がせめて800いくように調節していますが、それに拘りすぎて毎回のミルクの時間が本当に憂鬱で、さっきは息子の前で大泣きしてしまいました。

本人の飲みたいように飲ませたら、きっと600いくかいかないか程度しか飲まないです‥。

健診の時や、周りに話しても、とりあえず本人が飲みたいようにさせてあげれば?と言われますが、それをしていて体重が増えず発達に影響がもし出れば母親である私の責任になるのに‥と思ってしまい誰にももう相談出来ません。

息子のことは本当に可愛いです。可愛いからこそ、出来るだけたくさん飲んで大きく成長して欲しいと思っています。私だって本当は、飲まなくなったらストップさせてミルクの時間を楽しいものにしたい気持ちもあって、無理矢理飲ませてしまっている自分にもイライラします。

とりとめのない文章になってしまいましたが、ミルクを全然飲まなくなったけど、離乳食始まったら体重増えたよー!という方いらっしゃいますか?

5ヶ月から離乳食を始めるつもりで、スプーンでミルクをあげたりしていますが、スプーンに対して拒否反応はなく、モグモグ?して飲んでくれました。

コメント

ママリ

ミルク飲まず離乳食を食べない子を、小児科と連携してアレルギーチェック以外はマニュアル無視して食事ガンガン進めて離乳させました😅

体が軽いせいか、かなり動く子で、運動発達は良好な分、体重持ち直したのは2〜3歳くらいです。
2歳頃まで9キロありませんでしたが、そこからは年1〜2キロ順調に増えていって、今は元気いっぱいの平均的な5歳です。

私はミルクは早々に諦めて市の乳児健診を担当していて、育児相談をやってる小児科に駆け込んで本人に合わせて与えてました。
通院してると伝えれば、集団健診で体重指摘されても保健師が安心してくれます。
我が子は最盛期でも1日500も飲んでなかったですがなんとかなりました😅
生まれは3800gで4ヶ月検診は5キロ台です。

1日のうちで昼はミルク頑張る、夕方からは頑張らない!など、肩の力を少し抜いても大丈夫かもです☺️

mokamama

うちもついこの間まで同じ感じでした!
お腹空いて泣いてると思ったら80-90しかのまず…寝る前だけ160-200飲んでくれてました。
最初はなんで飲んでくれないんだとなだめながら飲ませようと頑張っていましたか、やめました。
飲みたくないなら飲まなくて良い、飲みたい分だけ飲めばいいや〜と1日どのくらい飲んでるとか計算するのも考えすぎるのもやめました。笑
痩せ細ってもないし、具合悪く泣いている様子もなく元気だし、4ヶ月検診で成長は問題なかったし!
助産師の友達に聞いたら、このくらいの時期から満腹感がわかってくるから飲みたい分だけ自分で調整して飲むから大丈夫だよ〜と言われて、楽になりました
いつもと違う様子がなければ、飲みたい分だけ飲ませてあげれば大丈夫だと思います!
私も不安になって自分を責めた時もありましたが気づいたら今は160-200ベースで飲んでくれます!
わからないことだらけですが、考えすぎず頑張りましょう(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの娘も毎回嫌がりながら飲ませてました!ミルクのトータルも600がベースで700超えた事は片手で数えれるくらいしかないです😅喉が少し潤えば、小腹が少し満たされればもういらないとされてしまい30〜50しか飲んでくれなくて毎回寝ぼけながら飲ませてました🥲うちの子は本人の意思に任せてたら確実に脱水や栄養失調になってたと思います💦
本当にミルクの時間が憂鬱ですよね💦すっごくわかります!私も何十回もミルクの事で泣きました😭
ミルク飲まなさすぎて4ヶ月半から離乳食始めました!まあそんなに食べませんが体重は曲線に沿って増えてます😊
離乳食大好きだといいですね☺️

ママリ🔰

息子も4ヶ月から遊び飲みが始まり、7ヶ月まで続きました😩ミルクの時間本当に嫌いでした😵
同じように4時間空けても80とかでした😢
寝てる時、寝ぼけてる夜はちゃんと飲むんですよね(笑)
小児科で相談したら、脱水にならないように最低でも体重×100飲ませてと言われました!
今6.7キロなら1日に670ミリ飲めば良いということです😊
大変ですが、日中に2時間毎にでも少しずつあげて、あとは夜に稼いで体重×100飲ませるようにしてました😊