※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児の大きさは個人差がありますか?同じ週数でも変わりますか?予定日がずれている場合、心配です。

胎児の大きさって他の赤ちゃんと多少誤差はありますよね?
同じ週数の赤ちゃんでも変わりますか?
個人的に排卵日と生理周期から計算した予定日と、先生が確定した予定日がずれていて心配です。

コメント

Rmama❤︎

多少のズレはありますよ!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月18日
*ポリンキー*

私も実際のセックスの日と、出産予定日(週数)がかなりずれています。質問者さんと同じことで心配しました。
ただ、どうやら医学的な意味での「週数」とは実際の週数は関係なく、初期の頃の赤ちゃんのサイズで判断するだけみたいです。
中期以降になるとサイズに個人差がかなり出ますが、初期は人種や個人差を超えてだいたい同じ大きさなので、サイズをもって週数とするようです。
だから、私は週数は信じていません。最後にセックスした日などを計算すると2週間以上遅すぎますので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月18日
みーちゃん

出産予定日を確定するときに、最初生理周期で見ていた予定日とは ズレがありました。
基礎体温表から計算すると4/5、エコーでサイズを見て最終的に確定した予定日は4/2。
医師は、排卵が早かったのかな?と言ってました。

ちなみに、偶然同じ出産予定日の友人がいるんですけど、今週の検診時の胎児の推定体重が700gも違います!エコーでの推定なので、誤差もあるだろうし、その子の個性によっても変わってくるんでしょうね。
けさんの赤ちゃんも、スクスクと成長してくれますように♪

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    あと少しですね( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください

• 3月18日