※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話と妊娠で疲れてしまい、中絶を考えている女性がいます。

重い内容になります。
ご気分悪くされましたら、すみません。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんがおりまして、
最近妊娠が発覚しました。
妊娠がわかったと同時に、子どもが夜全く寝れなくなりました。
1.2時間おきに起きたり寝れても3時間です。
最近はつわりも始まり、日中眠くて眠くて
100%子どもに費やしたいのに費やさないのが辛いです。
夜泣きは、旦那が対応してくれてますがやっぱりうまくできないことが多く二人して疲れてます、、
もっと、旦那と子どもとの時間を大事にしたいと思ってしまいます。作ったのは、私たち親なのに本当に情けないです。
でも、このままだとしんどいです…うまくやっていける自信が私にはありません。
中絶は、したくないですが頭によぎってしまい、できる病院を探したりしています。
自分のキャパを超えてしまい、最終的には中絶を選んだ方いらっしゃいますか?

コメント

もろもろもろん

中絶の経験ないですが、ちょっとコメントさせてください🙇
その時期、育児がほんとに辛くて、赤ちゃん育てるのはこうも大変なのかと絶望していました。
不妊治療で授かった娘なのに、日々イライラしたり、悲しくなったり😭

そんな辛いときに、あらたな命を授かって、またからだの変化も感じていることと思います。
私自身つわりがひどすぎて、生む直前まで続きました🤢
育児&体調不良のダブルパンチ、しんどいですね😿
中絶も頭によぎってしまうほどなのでよほどだと思います。

2人目を考えているなら、中絶による影響もあると思うので、後悔ないようにしてくださいね。
どんな選択をしても、家族で考えて決めたことなら誰からも責められないと思います。
どうか、心と体を休めて、穏やかに過ごしてくださいね☕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長い不妊治療の上、妊娠しました。
    育児が大変すぎて、でも成長を感じたり楽しさも感じたりで、、土日以外はワンオペでなんとか頑張れていました。

まだ、6週行かないぐらいで病院にも行けてないので確定ではないです…ですが、つわりも始まっていてこれからもっとひどくなる中、生後5ヶ月の赤ちゃんを日中はワンオペ…年子を育てているお母さんたちはこんなに大変な中、出産もして本当にすごいと思います。

旦那にはまだ私の気持ちを伝えていません…
    妊娠してからイライラしたり、情緒が不安定になって辛いです…

• 2月24日
ママリ

自己都合で中絶したことあります😅
お金と体に負担はありますが、選択肢としてあるのですから、選ぶ事が悪い、罪悪感がある等は私は思っていないです。
それに母体の衰弱度を診て医師から中絶を勧められることもあります。

どんな選択でも不正解はありませんし、他人がジャッジする事では無いので、時間は限られていますが、母体中心でご家族で納得する選択が決まりますように☺️

ちなみにうちに年子がいますが、経過順調であれば妊娠〜産後半年程度は年子が一番体が楽だったと私は思っています。
もし二人目をいつかと考えているなら、多少予算オーバーでも、使える制度やサービスを駆使して今の生活を少しでも穏やかに回せるように重点を置いて行くのも良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子の育児すごいです。
    私にはできる自信がありません…涙が出てきます。
    自己都合の理由差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

妊娠から産後半年程度、楽だったのですね!
    逆に、上の子が活発に動けるようになる前に出産の方が
    落ち着いて育児ができたりするのでしょうか、、

4月から保育園の入所も考えています。そうすれば少しは楽になりますかね💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私は大学進学が決まって入学前に妊娠発覚し、休学して産んで育児しながら復学は無理〜と思って中絶を選びました。

産後しばらくは上の子1歳と思いますが、遅い子だとまだ外で歩かないこともあるので、私は心置きなく家の中で過ごしました。
    下の子動き出してからは大変ですが、産褥期に行き詰まるより私は好みでした😌
    でも私も産前は無理だろ〜って思ってたし、今も無理だ〜〜〜!!wwwってお手上げ時の方が多いです。

私にとっては育児はできるできないではなく、できる範囲でトラブルを回避して安定した衣食住を管理して、その中ですきあらば楽しさや怠惰を見つけてやりくりしてなんとなく生き延びていく…みたいな感じです☺️

保育園良いと思います!もし仕事がスタートするなら踏ん張りどころかもしれませんが、ワーママが性格に合う人もたくさん見かけるのでトライすることは良い事だと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由を教えてくださり、ありがとうございます。
    中絶の手術は、痛みとかありますか?💦

確かにできるできないって決めつけてたら、1人目さえもうんでなかったです…

いまも育児がうまく行かなくても、子どもが死なず無事に1日が終われただけで幸せです。

これから3人で、有名な花火が見えるホテルを予約したりいちご狩り行ったり楽しいことが待ってる!と思っていた矢先、、私は、3人でお出かけできることを本当に楽しみにしていました。
    悪阻でほんとにパーになってしまいました😭

まだ病院に行ってないので、エコー等心臓がチカチカ動いてる姿を見て気持ちが変わるかもしれません、、!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

おそらくつわりや出産を経験していたら屁でもないと思います😅
    手術自体は全身麻酔で痛みはありません。前処置は医師の腕や相性など運です。術後に軽めの生理痛のような腹痛があるくらいです。

今年のいちご狩りは確かに難しいかもしれませんが、妊娠中も距離に気をつければお出かけできるタイミングがありますし、産後は歳が近いと同じ遊びやお出かけでうんと楽しめて良いですよ☺️
    じっくり考えられてください✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前処置もあるんですね、、
    全然知りませんでした。

いっぱい悩んでたくさん旦那と話し合って決めたいと思います。
    お話を聞いてくださり、本当にありがとうございます!

• 2月24日
ポン.🍊

すみません、求められてる回答と少し違うのは承知の上でコメント失礼致します🙇🏻‍♀️

初めから自分にキャパがあると自信を持って年子妊娠する人はあまり居ないと思いますよ!
私も今こんなやる事沢山あって毎日大変なのに絶対無理、でも早めに2人目は欲しい!みたいな矛盾と葛藤がありました。
望んで妊娠したのにつわりが始まって落ち着くまでは、やっぱり絶対タイミング間違えてしまったとか何で今作っちゃったんだろ、、と責めましたが今はつわりが落ち着いて動けるようになったらやっぱり間違ってなかったしこれで良かったと思えてます😊

もしかしたら妊娠中の為、いつもより不安定だったりマイナス思考になられているのかもしれません。

どちらの選択肢でも誰もママさんを責める事はないですが冷静に考えて後悔のない選択が出来るよう願っております🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はつわり落ち着いたのでしょうか??
    上のお子様を見ながら、日中はワンオペみたいな感じですか?

すごいです、、
    私は旦那に頼ったり、人に頼るのが苦手なので、、
    今色々旦那にやってもらってるのがほんとに申し訳なくて辛いです。
    正直、間違えたと何度も思ってしまいます。
    取り戻せるなら妊娠する前に戻りたいです…

旦那様は、結構育児に協力的なのですか?

ガルガル期がまだ続いてるのか、人に子供を預けるのも抵抗あります、、
    他の人に頼りながら、、ができれば少しでも楽になれるとわかってるんですけどね💦

• 2月24日
  • ポン.🍊

ポン.🍊

安定期に入ってからピタッとつわりは落ち着きました!
    近くに両親は居ますが全く頼れず7時30頃から20時頃まではワンオペ自宅保育で一人で見てます👌

旦那はこちらから言えば全然協力してくれます!
    最初は凄く申し訳ないと思いましたが最近では良い意味でも開き直って「2人で作ったんだし、この生活永遠に続く訳じゃないから今だけ頑張って😂」と夜少しだけ面倒見るのをお願いしてます。
    ママ1人だけが悩んで辛い思いする事ないです!

息子は結構繊細な性格してる子なので、産まれてからまだ一度も他人や施設を利用して預けた事ないんです😅

安定期入って少し経つぐらいまでイライラも沢山しましたが本当に最近少しずつメンタル落ち着いてきて余裕すら出て来ました😂🌼

少し前までは疲れ切ってましたが、もうすぐ1人増える訳ですしこうなったら育児は楽しんだもの勝ちだと思ってポジティブに考えて旦那もフル活用してやっていこうと思ってます👏🏻笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は辛いけど、誰よりも早く楽になるのが早いとは思います。
    そう思って頑張ってきましたが、つわりもだんだん重くなってきて心が折れました…

今お子様一歳1ヶ月ということですが、一歳も赤ちゃんですが生後5ヶ月の頃に比べれば育児はまだ楽になりますか?それとも、歩くようになったらもっと大変ですか?

• 2月24日
  • ポン.🍊

ポン.🍊

今回のつわりは1人目よりもキツかったので私も何度も心折れそうになりました💦

私的にはちょうど5、6ヶ月〜11ヶ月になる手前までが一番大変でした。つわり中何が大変だったかって、一番は離乳食ですね😅でも皆さんも市販のベビーフード活用されてるみたいですし私も作るのキツい時期はめちゃくちゃ頼ってました。今は一歳過ぎて座ったり立ったりちょっと歩き始めたりな感じで本人も自分の意思で身体が動かせるようになってきて楽しそうにしてます。動きは多くなってきたのでぶつけたり倒れて頭打ったりしないようにだけ側で見守ってます。あとは一歳過ぎてからは食べれる物が一気に増えてきて色んなものを食べれるようになってきたのでそういう意味でも楽になってきましたよ😌

この感覚が鈍ったり忘れないうちに2人目にも今までやってきた同じお世話をする事になるのでそれは良かったかなあと思います🤔

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

質問とは少し違う内容になりますが、コメントさせて下さい☺️

私にも5ヶ月の子供がいます。
が、現在吐気·頭痛·目眩があり、生理が10日ほど遅れていて
もしかして?と思っているところです😂

人生設計的に子供は何人の予定ですか?
私は2人は欲しくて、年齢的にも急いだ方が良い年齢なので
もし来てくれたのなら
それは運命だなぁと思っています☺️

体調が悪く、子供を構ってあげられなくて申し訳ない気持ち
凄くわかります
完母なので、妊娠していたら母乳からミルクにした方がいいのかな?寂しいな…とも思います🤔

でも1歳になった子供が新生児を抱っこしている所を想像したら
可愛すぎませんか🤤?

きっと何かしら意味があって
はじめてのママリさんのところに来たと思うので、後悔のないよう
じっくり考えて下さいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気、頭痛、めまい全く一緒です。
    子供は二人ほしいと思っていました。
    長く不妊治療をしていたので、こんな一発でできると思っていなかったのが正直な気持ちです。

上の子と下の子が手を繋いで歩いてる姿を想像するだけで涙が出そうになります。
    本当に愛おしいです。

まだ、自覚がないだけで病院でエコー見たら気持ちが変わるかもしれません!
    その時に決断しようと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も11年妊娠せず、4年不妊治療してました😂出産すると子宮内が綺麗になるので、妊娠しやすくなるみたいですよ😌

想像したら可愛いですよね🥰
    絶対なんとかなると思います😊
    というか
    なるようになります🤣

前向きな気持ちになりますように☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    じっくり考えます。

• 2月24日
3児mama

初めまして😊
家事に育児お疲れ様です❤️

5ヶ月だと夜泣きに始まり
そうですよね、
2、3時間寝てくれれば
いいなぁくらいの授乳感覚ですよね🥺💦

多分1番辛い時期の
妊娠発覚ですね🥲

赤ちゃんが
生後5ヶ月なのと一緒で
まだママになって
パパになって5ヶ月ですよ☺️
うまく対処できないのは当たり前、むしろテキパキこなされてたら逆にびっくりです🤭💦
先輩ママパパ顔負けです笑

内容を読む限り…確かに避妊をきちんとしてなくて、赤ちゃんを授かってしまった、あたし達親が1番悪いです。

そんなあたしも今日4番目の子をお空に帰してしまいました。
本当は帰したくなかったです。
エコーを頂いた時
とっても嬉しかったです。

でも、身勝手な理由から
大きくなるに連れての金銭面
子供達3人に我慢をさせてしまう…そんなことから帰す決断となりました。

あたしは現状金銭を考えなくてもいい環境なら、産んでました!!赤ちゃん、子供は大大大好きです!!

我が家3人は2歳差育児ですが
ぶっちゃけ1人より2人3人の方が、キャパが広がって🤣笑

なんていうんでしょう…
1人目はどうしても何事にも初めてなので、アタフタしたり気張ってたり色々あるんですけど、ぶっちゃけ2人目以降は…泣けば元気に育ってる証拠🟰このくらい大丈夫!

放置してる訳じゃなくて
勝手がわかるっていうんですかね🤭✨笑
寛大な心のママに進化してきます笑

文章まとめられないですが…
1番はママリさんにとって
旦那さんにとって
赤ちゃんにとって
お腹にいる子の為にも
1番良い選択をして下さい。

ちなみに、赤ちゃんは
お腹にいるのベビちゃんを察知する能力が半端ないので気づいてるんだと思います☺️

我が子も1番下の子のママママに疲れました😫💦笑

余談ですが…おろすのは基本安くて8〜12万くらいの間だと思うんです。
静脈麻酔なので、日帰りで痛みは全くありません。

分娩台に上がって
息吸ったら寝てて🤣
寝てる間に全て終わってます☺️
気づけばベットの上です😊

母乳だと1日2日はあげては
いけない指導になるはずです。

今日の話なので
細かく説明できたと思います😇
長文ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても心に沁みました。

本当に私たち親のせいで命を落としてしまうこと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。でも、今自分の余裕がない中で大切に育ててあげられるか幸せにしてあげられるか考えた時キャパオーバーです。
    周りに頼れる人もいないので旦那と二人でやっていくしかありません。

手術は、前処置とかもなかったのですか?
    流産した時、前処置痛かったので怖いです。
    そんなこと言ってる場合じゃないですが…

• 2月25日