※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ドック結果について(21トリソミー、18トリソミー、13トリソミー)※…

胎児ドック結果について
(21トリソミー、18トリソミー、13トリソミー)
※ダウン症についてのお話もあります。

13週6日で ギリギリ胎児ドック(初期)を受けることが出来ました。

後日結果を聞くと、1万7000分の1の確率(97%)と言われ、医者には「心配ない数字だよ〜」と言われました。

不安がる私が、「大丈夫ですかね…」と問いかけると
医者は「その不安を消したいなら羊水検査があるけど、それをすると流産する確率は1/200、あなたの子供の先天性異常の1万7000分の1の確率。どう?比べてみて? 結果は分かるでしょ☺️」と言われました。

私は その1万7000分の1の確率が心配でたまりません。
皆さんがこの結果を聞いて、どう思われますか?

私の性格は、激しく心配症です。誹謗中傷コメントは辞めてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

97%大丈夫って事ですよね?
なら、大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!97%大丈夫だよと言われました!ありがとうございます🥲

• 2月24日
ひまわり

私も大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか!ありがとうございます🥲🥲

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

羊水検査をして100%大丈夫だとしても、産まれる時のトラブルやその後例えば事故に遭う、病気になる、などいろんな可能性があるので
心配しすぎたらキリがないです!
1/17000なら信じましょう!大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、出産してからの先のこと色々考え出したらキリがないですよね💦
    ありがとうございます!信じてみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も先生に同じようなことを言われましたよ。
確率は違いますが、〇分の1だから〇人産んだら1人そういう子が生まれるっていうことだけど、そんなに産まないでしょ?とも言われました。
確かに!と思いました!
一方羊水検査は200人に1人は赤ちゃんが亡くなってしまうので、心配性の私には選択にありませんでした💦
もしどうしても不安なのでしたらNIPTも受けてみるといいと思いますよ😊
お金はかかってしまいますが不安は解消されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査をする方が、確率的には高リスクってことですよね💦 私も心配性なので、その話聞いて羊水検査は辞めておこうと思います。。。
    先生の言葉を信じて(?)見ようと思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私はオスカー検査という海外では1番メジャーな胎児ドックと血液検査の組み合わせの出生前診断を受けたのですが、1/1000とかでも海外では1/200を思うと羊水検査をしない方が多いそうですよ😊

• 2月24日
ママリ

羊水検査で判明する先天異常は数ある先天異常のほんの一握りです。

産まれてから足の指が足りないとか多いとか、知能が足りない、心臓に穴がある、自閉症、発達障害がわかることも多々あります。

心配性とのことですので羊水検査をして安心しても次は羊水検査では判明しない障がいに不安になると思います。

病院の先生によっても「検査するのは良いけど、検査で全てが判明するわけじゃなくて、産まれてからしかわからないこともたくさんあるからね」ときちんと説明してくれる先生もいるので、あまり気にしすぎないのが良いと思います。

何がなんでもダウン症だけは産みたくないと言う思いならやっても良いですが、検査にクリアしても別の障がいの可能性は十分ありますし、その確率以上にごく一般的な子が生まれる可能性の方が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話して頂き、ありがとうございます!
    はじめての妊娠で、病気だったら……障害があったら……と不安でたまらないです。
    心配しすぎてもキリがないですよね。
    今の結果から、さらに不安を出すようなことはせずに考えすぎないように過ごそうと思います。💦

• 2月25日
あーちゃん

その数字だと、染色体異常に関しては大丈夫なのでは☺️
わたしは1/4でしたが大丈夫でした!
あとは他の先天性疾患もあるのでそこは健診進めていく上でわかることや産まれてからしかわからないこともあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    その言葉聞けて安心しました…… 毎回健診で異常がないか心配です、、 あーちゃんさんも無事に元気な赤ちゃん生まれて、良かったですね✨私もその流れに続きたいです!

• 3月19日