※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

娘の顔にソバカスやシミができ、紫外線対策を怠ったことを後悔しています。シミが大きくなり、新たなシミも出てきたため、消える可能性や対策について心配しています。

1歳を過ぎた頃から娘の顔にソバカス(ホクロ?シミ?)ができました。1歳5ヶ月の今、以前よりも大きくなってきています。
しかもまた新たに別のシミまで出てきました。

0歳代の時に、義母に遠慮して紫外線対策を怠ったことを後悔し、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(義母に日焼け止めを塗ることを止めろ!とキツく言われてしまったため)

ホクロのようなソバカスのようなものが出来てからは、なるべく縁側や日当たりの良いところは避けるようにしてましたが、
それでも大きくなるので、最初の一年の紫外線対策の大切さを痛感しています。

女の子の顔なので、可哀想でたまりません。

今の時期にできたホクロやシミは自然と消えることはないでしょうか?新陳代謝ではがれ落ちるとか…

娘の寝顔を見ては涙が出ます。

コメント

冷湖

ホクロがだんだん大きくなっているんですか?

一度、皮膚科で診てもらって、相談することを勧めます。。。

良いホクロと良くないホクロがあると聞いたことがあります。
どんどん大きくなっているんであれば、もしかしたら、何かの症状かもしれません。

もし、何の症状でもなかったとしても、気になるんであれば、何らかの対処法をきちんと聞けると思います!

• るー

るー

ありがとうございます。
    そうなんです、少しずつ大きくなってきています(;_;)
    確かに悪性のホクロって事も考えられますよね😣一度皮膚科に行ってみたほうがよさそうですよね。
    良性だった場合、このまま普通の目立つホクロとして残るのが可哀想ですが、対処法も聞いてきます!

• 3月18日

少しずつ大きくなってるのは病気かもですよ!普通ホクロはそんな短期間では大きくなりません。腫瘍かもしれない。。

• るー

るー

ありがとうございます。
    しゅ、腫瘍ですか(;_;)怖いですね💦
    ほんの少し大きくなった程度ですが、皮膚科にいってみます。

• 3月18日
め

大きさは測っていますか?
見た目だけだと大きくなってる気がするだけで実際は変わってないとかよくある話ですよ^^

私自身、遺伝でソバカス大量にありますし、生まれつきの関係でほくろも結構あります。
今の時代、気になれば形成外科でも簡単に取れますし、値段も高くありません‼︎
とりあえず皮膚科に行って安全なほくろかどうか判断してもらった方がいいですね^^
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• るー

るー

ありがとうございます。
    測ったことはないのですが、縦長(だ円形)に成長してるように感じます(;_;)でも、そう感じるだけで実際は変わってないと信じたいです!

そうですよね、今の時代気になれば大きくなってからでも簡単に形成外科とかで取れますよね💦

私自身が幼い頃、父の不注意による大怪我で、アゴに縫った跡があり、それがコンプレックスだったので、我が子にも同じ事をしたと悔やんでました…
    でもソバカスは遺伝的なものもありますよね💦あまり落ち込まないようにします(>_<)

• 3月18日
  • め

急に出来たり大きくなったりすると不安になりますよね(´・ω・`;)

私も小学生の頃、顔面から転んで鼻の下に怪我を負い跡が残ったり、生まれつきのホクロが鼻の下にあったりで散々でしたが自分が思ってる程、周りって何も思ってなかったりするんですよね^^;

なめささんのせいで怪我させた訳でもありませんし、まだまだ1歳でしたら肌のターンオーバで消えたり薄くなったりもするので、そんなに責めないで下さいね(´;ω;`)

• 3月18日