※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを無くしたきっかけは何でしょうか?朝食後のミルク追加やコップ練習、保育園でのコップ使用についてアドバイスをお願いします。

離乳食後のミルクを無くしたきっかけは何でしたか?👶🏻

今生後10ヶ月半、
1回の離乳食で180~200gほど食べます。
ミルクはおやつの14:30、寝る前の20:00です。
(合計300ml前後)

まだコップやストローが使えないので
離乳食でスープを多く取り入れ食べてもらっています。

離乳食時に麦茶は出すものの1回で10~20mlほど。

朝食後のミルクも追加した方がいいのでしょうか?
それともコップ練習をたくさんして
ミルク以外の水分をとってもらう方がいいですか?💦

4月から保育園に通う予定で、
保育園ではコップを使うみたいです。

アドバイスお願いします😭🌟

コメント

はじめてのママリ

保育園でおやつはミルクあげてくれますか?
うちは1歳直前で入園したんですが、おやつと寝る前だけミルクあげてますって伝えたらおやつは1歳過ぎたら(慣らし保育中、おやつが始まる頃にちょうど1歳になりました)牛乳になりますって言われたので、保育園ではミルク飲まなかったです。
なのでそこまでミルクの量が減っているなら今さら朝に増やすよりそのまま他の水分に移行した方がいいと思います!
コップ飲みかストロー飲みどちらかは出来てた方がいいです。
保育園で水分がうまく取れないと脱水とか心配なので体調不良じゃなくても早めのお迎えの連絡がくることもあります😭

うちは1歳を機に哺乳瓶をやめて、寝る前をフォロミに変更→小児科で何気なくフォロミのこと相談したら牛乳でいいよ、成長も問題ないし親の気持ち次第だよって言われて1缶無くなったタイミングで完全に卒業しました!
子供がどうとかより私のタイミングで卒業させた感じです。

• 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

おやつ+ミルクみたいです!
    ですが誕生日が4/12なので入園して割とすぐにミルクは提供なしになって、おやつ+牛乳 になるみたいです💦
    同じ感じですね!
    そういう場合でお迎えもあるんですね😳

牛乳の場合は温めていますか?
    実際、ミルクなくなったら色々と楽になるなぁとは思います😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も15日なので近いですね!

ミルクも人肌だしお腹壊しても嫌だしって思って牛乳も少し温めて飲ませてみたらそれが嫌だったらしく、うちの子は冷蔵庫から出してすぐのキンキンの方が好きみたいでした😂
    めちゃくちゃ楽になりました!
    合わせてストローだけでも出来ると保冷マグとかに水分置いておけば夜も1人で飲んでくれるので助かります☺️

• 2月24日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

本当ですね👶🏻🤍

そうなんですね😳ミルクとはまた違うんですね…!

なるほど、ストローがなかなか無理で…ストロー部分を掴んで遊び始めちゃうんです🤣

• 2月24日
moony mama

一歳までミルク飲ませてましたよ😊 離乳食もしっかり食べる子でしたが、ミルク大好きだったので、毎食後に200飲んでました😆
一歳から牛乳に切り替えたので、そこでミルクはやめましたが。ミルクと同じ量の牛乳をしばらくは飲んでましたね😅 成長と共に、牛乳は気が向いた時だけでよくなってきました。

息子も、小さい頃はお茶あまり飲まなくて。でも.保育園に行く予定だったので、コップのみの練習だけはさせようと思って、ミルクコップで飲ませたりもしました。

• 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そうなんですね😳
    娘は最近ミルクを飲まなくて…少し飲んだら投げ捨てて遊びに行っちゃいます😭

なるほど、コップでミルクを飲ませるのもありですね🌟

• 2月24日
プーさん大好き

離乳食後のミルクを辞めたのは、
1ヶ月に1回ある子育ての相談室で栄養士さんに体重もきちんと増えてるから食後のミルクを辞めましょうと言われのがきっかけです。

私は初めての子育てで分からないことが沢山あるので、月1で相談室に行って、発達のことや離乳食のことを相談してます。

うちもコップ飲み練習中です☺️

• 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そういうところがあるんですね😳

順調ですか?👶🏻

• 2月24日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

とっても順調です。身長も体重もきちんと増えています。発達も順調です😌

市区町村で必ずやってますよ☺️

初めての子育てで沢山の不安があるのと、ネットとかだと間違った知識もあったりして不安になりやすいので、きちんと知識を持った保健師さんや栄養士さんにアドバイスをもらうことで安心感もあります。
    産後はホルモンバランスが崩れやすいですが、保健師さんに悩みや愚痴を聞いてもらってスッキリです。そして、保健師さんは褒め上手なので、私のことを沢山褒めてくださるので、私の自己肯定感も爆上げです🤣笑

是非、行ってみてください。
    私の町では予約がすぐにいっぱいになり、競争率が高いので、相談会が終わったら、すぐに予約しないと予約が取れない状況です😅

• 2月24日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そうなんですね!

自己肯定感あがるのは最高です😂🌟

そんなに人気なんですね! 調べてみます🔍

• 2月24日
ままり

うちの場合離乳食をよく食べていたので離乳食後期から食後のミルクをなくしました!
1歳なるまでは寝る前200飲んでました☺️
私なら体重順調にふえてるならミルク以外のもので水分補給でさせます!
コップ飲みは保育園入ってから覚えましたが、家庭での練習も必要かなと思います!

• 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そうなんですね🌟
    コップがなかなかうまく行かなくて…焦ってはいるもののどうしたらいいのか😂

• 2月24日
  • ままり

ままり

うちも離乳食始めてからコップ飲み練習してましたが1歳頃まで全く飲めなかったですよ!
    コップは深すぎるかなと思って10ヶ月くらいから両手付きのスープカップで汁物飲ませるようにしたら少し飲めるようになりました!
    あとは保育園で友達が飲んでるの見て覚えたのかなと思いました!

• 2月24日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そうなんですか😳
    逆にお椀に入れたスープ類は飲んでくれるのですが麦茶やコップとなると嫌がって💦
    なるほどです、4月から保育園行く予定なのですが0歳児クラスで一番誕生日が早いみたいで、他の子が出来てたらますます焦ります😂💦

• 2月24日