※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。完ミで育てており、飲みムラがあります。体重の増加が少ないようで心配しています。このままでいいですか?増やす工夫が必要でしょうか?

先日自治体の3ヶ月検診があり、体重が6085gでした。生まれた時の体重は2600グラム程で元々小さい方です。生後1ヶ月から完ミで育てておりまして、今は飲みムラもあり、100〜180を3.4時間置きに飲んでいます。大体19時〜20時には寝てしまうため、毎回5.6回を飲むような感じです。夜中の2時〜3時くらいに一度起きるため、そこでもまた飲ませています。ショッピングセンターなどの体重計で測ると、1日の体重増加が10〜15グラムくらいと少なめ?な気がして... でも180以上を1回で飲むことは難しい様子😓このままでいいですかね?それとももっと体重増やせるように工夫するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲んでる
ちょっとでも増えてる
曲線から大きく外れてない
専門の知識のある人(医者など)から指摘されてない

なら、全然大丈夫だと思いますよ😊

ママリ

次女も出生体重が同じくらいで4ヶ月半で6000gでした
飲みムラはあるし、一度にたくさん飲めず、だんだん動くようにもなってくるのでなかなか体重が増えませんでした🥲
ある程度飲めていて、曲線から大きく外れていなければ大丈夫だと思います☺️