※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が嘔吐や下痢を繰り返し、夜間診療で診察を受けたが、再び吐いた。洗濯に漂白剤を使っても大丈夫か心配。お遊戯会に参加できるか不安。

夕方から子供が何回も嘔吐します。

旦那と三時間も車移動していて酔ったせいで嘔吐しているのかな??と様子みていましたが、家に帰ってからも五回吐いたので夜間診療にいきました。

熱が出てきたり下痢をしたら、嘔吐下痢症と言われて吐き止めの座薬をもらって帰りました。
りんごとヨーグルトと子供用のポカリをのんで寝てくれましたが、それから5時間たって今ムクッと起きて、また吐きました💦
りんご全部吐いた気がします💦

着替えさせて、今また寝てくれたのですが一体なんなんでしょうか💦💦
明日お遊戯会なのに💦休んだほうがいいですよね😭

あと洗濯は洗面所で洗って除菌プラスの洗濯洗剤に漂白剤をまぜて洗いましたが、嘔吐下痢症だとこれだとダメですか??

コメント

ママリ

胃腸炎とかお腹の風邪ですかね😭

塩素系の漂白剤か次亜塩素酸がいいみたいです!
哺乳瓶つける液も次亜塩素酸なので使えますよ!
子どもの嘔吐の対応大変ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🙇
    今日また吐いたので小児科つれていったら胃腸炎といわれました💦
    使ってる漂白剤が酵素タイプでした💦💦
    エタノールにつけてから洗濯だと微妙ですかね😂😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎本人もしんどいし、掃除も感染予防も大変だししんどいですね😭
    エタノールだと服色落ちしちゃうかもですね💦

• 2月25日
にじのママ

子供の嘔吐、焦りますよね🥲看病に後処理、お疲れさまです🥺

お医者さんに診てもらった通り、嘔吐下痢症かもしれないですし、車酔いからかもしれないですし、明日お遊戯会との事で緊張からくるのもあるかもしれないですね🥲
ノロとかなら検査で分かりますが、その他だと原因はある程度経たないと分からない事が多いです🥲

嘔吐の時は、とりあえず何も食べさせないのが鉄則です🥲
水分もスプーン一杯から、しんどくて寝てたりしたら起きる度にスプーン一杯でも全然大丈夫です💡
それで大丈夫そうなら一杯ずつ増やしていくって感じです。
欲しがった分だけ水分をあげると嘔吐するので、ほんとに少しずつで大丈夫です。

ヨーグルト等の乳製品は吐き気をもよおすのであげない方がいいです🥲
りんご等は、吐かなくなって水分も摂れてからすりおろしたものをあげると良いです💡

洗濯は、それで大丈夫ですよー😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査はしなかったですが、胃腸炎だろうと言われました💦
    昨日お休みで今日嘔吐下痢でお休みの子供が五人くらいいたので流行ってきたみたいです💦💦
    少しずつあげないといけないんですね💦
    何もしらず😭😭

洗濯はブライトしか漂白剤がないのでそれで洗いました💦
    詳しく色々ありがとうございます🙇🙇

• 2月24日
おでんくん

胃腸炎じゃないですかね?今めっちゃ流行ってますし😭
嘔吐が続くときはまずは経口補水液とかポカリとかをスプーンひと匙あげて10〜15分様子見て、大丈夫なら次は2匙…と少しずつ水分摂らせていきます。
吐いたらまた1匙からやり直しで💦
りんごやヨーグルトなどは水分をコップ一杯分摂れるようになって吐いたりしなかったら少しずつ始めます🤔

喉も乾くしお腹も空くし、大泣きするのでかわいそう…と思ってたくさん飲ませたりゼリーとかあげたりして一気に吐いたことあります😭💦

ほんと可哀想で水分や食べ物あげたくなりますが、我慢して少しずつです💦
そして発表会は無理かと😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに胃腸炎でした😭😭
    園で全然胃腸炎聞かなかったら、一昨日昨日でめちゃくちゃ増えたらしく💦

少しずつあげるの知らず昨日は飲みたいだけあげてました💦
    ヨーグルトなどはやめておきます💦
    お粥を、少しなら大丈夫でしょうか??お昼も吐いてお腹すいてそうで💦💦

• 2月24日
  • おでんくん

おでんくん

飲み物しっかり飲めるようになってからのほうがいいです💦
    可哀想だからとお粥あげたりしたら、結局盛大に吐いてしんどい思いするの子供なので😭💦
    私も子どもが初めての胃腸炎のとき、わからずマシになってきたかなと思ってゼリーあげてめちゃくちゃ後悔しました💦💦
    可哀想ですが、ゆっくりですね😭💦

• 2月24日