※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

夜間授乳について、同じ月齢の子供が朝まで寝るようになる話をよく聞く中、自分の子供は3時間おきに起きる。授乳するのは正しい?朝まで寝ないのは問題?

夜間授乳についてです。
周りにいる同じ月齢の子はそろそろ夜長い時間寝るようになった!朝まで起きないよ!という話をよく聞きます。

我が家の僕は今も3時間おきなどに起きます。
今も、うーうー唸り始めて、ちょっと泣いて、手をチュパチュパ食べ始め、泣いたのでトントンしましたがもちろんだめなので抱き上げて授乳しています。
この場面で授乳するを続けていて合っていますか?
朝まで寝るなんて気配が全く見えないけど何か間違ってるのかなと思い質問です。よろしくお願いします。

コメント

icchi

母乳だと消化が早いから起きちゃうんですかね??私は初っ端から完ミだったので二ヶ月目には長い時間寝てくれてたのですが、、、
あとは睡眠退行して寝ぐずりしてるかですかね??🤔
昼間はどれくらい寝てますか??

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    書きそびれましたが、寝る前は母乳左右10分ずつ+ミルク120mlです。
    今起きては母乳左右10分ずつ+ミルク60ml〜80mlです。

3時間おきなどは長く寝るようになった方で前は2時間などで起きていました💦

昼間は10時くらいと17時くらいには眠さの限界かなで必ず寝ています。でもどちらも抱っこじゃないと眠りません。活動限界時間が1時間程度と聞いてそれまでに寝かしつけをするのですが昼間はなかなか眠れません😞
    昼間寝ない方が実は気になっています💦

• 2月24日
  • icchi

icchi

うちの子はうつ伏せ寝じゃないと寝てくれなかったので昼間は様子を見ながら縦抱きしたまま、ママごと横になって寝てました😭あとは着せすぎて暑いとか、逆に寒いとか、、、
    三ヶ月は夜間に睡眠退行する時期なので二、三週間したら落ち着いてくるのかなと、、、🤔
    あともしかしたらミルクの量が足りないか…??母乳瓶の乳首もMサイズになるかならないかなので、飲んでる途中で寝てしまうようでしたら満腹じゃないのに吸うのに疲れて寝ちゃうのかもですね🤔

• 2月24日
  • きき

きき

ママごと横に!初めて聞いたパターンです!そしてそれを見つけたicchiさんすごいですね😳!❣️

睡眠退行が夜間にあるのですね💦2〜3週間なのですね💦

寝室は20度、50%くらいの温湿度で肌着+綿の長袖ロンパース+6重ガーゼのスリーパーです👕足の裏はさらさらひんやりか、さらさらぽかぽかくらいですが、暑いんですかね…💦

哺乳瓶乳首は1週間くらい前からMサイズに変えました!飲む速さが倍以上になりました!🍼
    母乳量が気になり最近スケールを買って測っているのですが、左右合わせても50〜60程度でした…3ヶ月目安の120〜160mlには到底足りないので60〜80ミルクで足しています💦🍼
    でもかなり吐き戻すタイプなので(毎回飲ませたあと縦抱きにしてもその場や2時間後で吐きます)足りないのかもです😓でも、増やしてもっと吐いたらとも思い思い切り増やせず…💦

さっきと今と、今夜は寝ないで飲み切りましたが、夜中普段は途中で寝てしまうのも多いので満腹じゃないのに寝てしまっている日もありそうです…吸い疲れありそうです😕❣️

あと気になるのはお腹がよくなるんです💦夜中起きる時や、飲んでる時など💦赤ちゃんそんなに、きゅる〜くぅ〜とお腹なりますか??今も飲み終わってゲップしてお布団に置いたのですがお腹が鳴りました。

とてつもなく長く打ってしまいすみません🙇‍♀️読んでいただきありがとうございます!!

• 2月24日
ひー

合ってると思いますよ😊
うちの子も夜中起きて、結局授乳しながら寝てます💤
3ヶ月頃から朝まで寝る事もありますが、大体は夜中か朝方に一回は起きます💦
母乳よりミルクの方が朝まで寝てくれるとよく聞きますが、私はおっぱいが張って痛くなるので、どちらにしろ朝まで寝れないです😭

• きき

きき

コメントありがとうございます!授乳しながら寝ていく赤ちゃん👶🏻かわいいですね…♡
    分かります…!おっぱいが張ってきますよね😭でも赤ちゃんも夜中か朝方に1回は起きるんですね🤨2〜3回起きるので1回になるといいなぁと思いながらまた寝てみます!ありがとうございます!!

• 2月24日

だいたい私が寝るのが24時らへんなのでその時間帯で息子が起きたらミルクを120飲ませます。寝るタイミングでうまく飲ませれたら朝まで寝てくれる事があります!やはり夜はミルクの方が腹持ちがいいので母乳よりミルクあげるようにしています🍼

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    息子さんが、最初にお布団に行くのは何時ごろですか??

24時頃に120ml飲んだら朝までというのもあるのですね!!素晴らしいです✨
    ちなみにもしも夜中起きたらもう一度120mlでしょうか?よかったら教えてください🙇‍♀️!

• 2月24日

退会ユーザー

20時あたりに一度寝かしつけますが2時間ほどで起きるのでそこで起きて帰ってきた旦那と少し遊んでから24時に寝室に再び行って寝る感じです!
    夜中起きたらミルクを作るのがめんどくさかったら母乳を吸わなくなるまであげています!母乳無理だなと思ったら3時間経っていたら120作って飲むだけあげますが120飲み切ることはあまりないです😩

• 2月24日
  • きき

きき

20時就寝一緒です😆
    旦那さんお仕事頑張って赤ちゃんと一緒に遊べたら嬉しいですね!!

ミルク作り大変!分かります🍼母乳吸わなくなるまでだと片方を30分くらいでも平気で吸っていますよね!(うちだけかもしれません)
    基本が120作って飲むだけなんですね!🤔✨
    それもいいですね!!飲み切らなくても作ってあげてて優しいですね☺️❣️

• 2月24日

退会ユーザー

作って飲まないと勿体無いってなりますけど😂うちの子5分くらいでお腹いっぱいって吸うのやめることもあります(笑)

• 2月24日
  • きき

きき

勿体無いって思っちゃいます笑
    5分で!そのくらいなんですね!!ありがとうございます😊❣️

• 2月24日