※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
ココロ・悩み

限界になった時に話せる大人がいない。親戚や友達にも相談できず、子育てでストレスが溜まっている。夫は仕事やバレーボールに忙しく、子供の世話をほとんど一人でしている。誰かに話を聞いてほしいが、言えない。

自分が限界になった時に気軽に話せる大人がいません。
いるのはいるのですが、旦那がわたし側の親戚が嫌いで特に子育てのことなどを指示やこうしたほうがいいと言われるのがすごく嫌で親戚関係で一度離婚しかけるまで揉めました。
なので父親や祖母に相談できません。
本当は母親に話を聞いて欲しいのですが、父親と離婚しており旦那と付き合ってたころに母親と旦那が訳あって大喧嘩しそれ以来旦那は私の母親のことが大嫌いで、もう連絡もとるなと言われており妊娠したことも子供が産まれたことも母親には言ってません。旦那にバレないようにこっそり連絡取ればいいのでは?と思うかもしれませんが、こっそり裏で連絡とったら離婚すると籍を入れたときに言われたのでできないです。
周りの友達に相談しようかとも思いましたが、年齢的に子供がいる同世代が全くいないし、皆大学生や働いてる子ばっかりなので電話や会って話を聞いてもらう時間がほとんどないです。
旦那は何をしているのかというと、平日は朝から夕方まで仕事で週に2回仕事終わりに社会人バレーに行っているので21時に帰ってきたり遅い日は0時前まで帰ってきません。バレーがない日は仕事から直帰で家なのですが、子供が機嫌がいいときや寝てるときに構って泣いてたら最初は構いますが、5分くらい構って泣き止まなかったら放置します。ミルクもあげてと言うのですが、返事だけで今やってほしいのにすぐ動かないので結局寝かしつけまで私がやります。なので実質平日はワンオペです。
最近子供もよく泣くようになって日中抱っこしとかないと寝ないし尋常じゃないぐらいなくのでストレスが溜まって死にたくなります。私は母親に虐待まではいきませんが叱られるとき暴力をふるわれていたり暴言をはかれたり、侮辱されたことが多々あったので自分も子供に同じことをしてしまいそうで嫌です。最近子供が寝てる時以外世話をするのがしんどくなってきました。
誰かに話を聞いてほしいけど誰にも言えない。つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお辛いですね😭
生まれたばかりのお子さんがいて環境も変わり辛いことが多い中、頼る人がいないのはきついと思います😭お祖母様はダメなのでしょうか?
いくら喧嘩したとはいえ、じゃこさんにとっては家族です。
旦那さんが嫌いだろうと、そこは関係なく、助けを求めても良いと思います💦じゃこさんのことをほんとうに大事に思っているのであれば、頼るなと言う考えはありえないです😭💦
その分、旦那さんが色々してくれたり、フォローしてくれるのであれば、良いとは思いますが💦そこまで限界が来ているのであれば頼ってください😭😭😭
ママの心と体が大事です😭

  • じゃこ

    じゃこ

    明日母に話だけ聞いてもらおうと思いますご心配ありがとうございます🥲

    • 2月26日
はじめてのママリ

全部読みましたが、旦那さんの性格が問題ありそうですね。
家族との連絡を制限する、っておかしな話ですよ。
あまりない事です。

しかも基準が自分が大嫌いだからと🤣

まだまだお父さんにはなってないのだなぁと思いました。

1人きりで赤ちゃんのお世話は出来ないですよ。
周りに頼る人がいない状況は
珍しくないんですが、

産後ヘルパーなり、
福祉の制度を
たくさん使ってください。
自分が住む市町村にないか、探してみてください。

子育て支援センターとか、
児童館もあります。
赤ちゃん連れて、
出かけれる場所を探してみてください。

外の空気を吸いましょう!!
毎日出来る限り、家族以外の大人と話をして、気分転換しましょうー!

  • じゃこ

    じゃこ

    今日市役所の方が来てくれて久々に旦那以外と話ができてほんの少し楽になりました🥲
    市役所の方も毎月来てくださることになりましたご心配ありがとうございます。

    • 2月26日
ママリ

読んでいてかなりお辛い状況だと思いました。
産後1か月なんてまだまだ体のダメージも回復してないのに旦那さんのサポートを受けれないのは相当きついと思います。
お母さんに相談したいとのことですが、暴言、暴力を振るわれたことが多々あったなら、相談相手をママリや市の健康課、精神科の先生などにしたほうがいいと思います。
子育てしてると過去の母親からされたことなど思い出してしまうことも多いと思います。

自分も以前に鬱になったときに最初母親にしか相談できなかったのですが、性格が違いすぎるのでもらうアドバイスが逆に負担になってどんどん追い込まれてしまいました。
精神科に通う、環境を変えることで時間はかかりましたがほとんど治りました。
じゃこさんにとって適切な相談相手を選ぶのはとても大事です。
親族が無理でも助けてくれる人は必ずいます。
産後ケアホテル、児童館に通うなど家で1人で子育てしてる時間を少しでも減らすと少し気分転換になると思います。
じゃこさんは絶対にひとりじゃないので頼れそうなものは積極的に頼ってみてください!
赤ちゃんといるお母さんに優しい人たくさんいますので😊

  • じゃこ

    じゃこ

    市役所の方が毎月来てくれることになりました🥲
    このままこころがしんどいのが続いたら病院にも行こうと思いますありがとうございます。

    • 2月26日
はじめてのママリン

私は旦那とうまく行っておらず、家族は姉とは絶縁、母は頼りなさすぎて相談相手にもできず、父も話は聞いてくれますが解決というか、話し損。って感じです。

わたしも区役所の方にお話を聞いてもらい、今は心療内科を勧められ通っています。産後専門の心療内科です。
診察始まって、最初から大号泣しちゃいました、、。普段、蓋をしているのが全部溢れた感じです。
仕事とはいえ、話を熱心に聞いて耳を傾けて、真剣に、私の心のモヤモヤに対して向き合ってくれます。
もう育児とストレスで押しつぶされている心と身体へ、栄養補給できています。
きっと、あなたは既にしんどいはずです。病院に是非、行かれてみてください。
産後専門の心療内科をおすすめします!