※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘への独占欲で悩んでいます。寝かしつけやパパとの関係が気になり、二人の時間を大切にしたいけど、どうしたらいいかわかりません。

自分の娘への独占欲がすごくて悩んでいます。
こんな自分が恥ずかしいですが、かなり悩んでいるのでご相談させてください。

旦那や義両親たちと娘が、私抜きで過ごすのが嫌です😢
娘の可愛い仕草や言葉、成長や初めてのことを自分が見逃したくなかったり、私が居なくても楽しく過ごしてると思うと悲しくなったりしてしまいます😢

本題です。。
色々わかるようになってからは、寝かしつけはママじゃなきゃダメだったのですが、最近一度だけパパと寝たことがあり、その時辛くて泣いてしまいました。
赤ちゃんの頃から私が寝かしつけていて、たまに起きちゃった時に旦那が抱っこで寝かしつけたりはありましたが…。
寝かしつけの思い出があり過ぎて…パパと寝られちゃったんだ…って思ってしまいました。

最近は寝かしつけの時に「お話しして?」と言うので、私がものすごく適当すぎて大人が聞いてたら笑えてくるような作り話をしてあげるんですが、、、
でもここ二日間、私と娘が布団に入ると旦那も「パパも寝ていいー?」と、一緒に寝ようと布団に入ってきて。。😞
私と娘二人だけの、私にとっては大切な時間だったのに…、って、思ってしまいます。日中も二人きりのことが多いですが…。
娘は旦那がいても変わらずママお話しして?と言ってきましたが、出来ませんでした。
旦那の前で変な作り話するのも恥ずかしいし、旦那が同じように面白おかしい話をするようになったら、パパと寝る!が普通になってしまう日が来るのではと思ってとても胸がザワザワしています。

旦那に寝かしつけは私にさせて。娘と二人にして。と言ってしまいそうなくらいですが、まさかそんなこと言えないですし、

旦那が時々、「〇〇ちゃん(娘)、今度パパとふたりでデートしてくれる?、ママ、今度〇〇ちゃんと行ってきていい?」と言うのですが、それもすごく嫌で行って欲しくないです😞
娘はまだ、ママも行く?(ママも行くならいいよ)という感じで答えてるのですが…
パパがいると遠出できるから旦那の休みの日となれば「お出かけ行ける〜?🩷」と言うくらいお出かけ大好きな娘なので、いつノリノリでパパとのデートに出掛けてしまう日が来るのか…と不安になっています。
でもダメと言うのもおかしな話ですよね?😞寂しいから私もついていきたいです😞

私だけの子供じゃないのに、娘の気持ちも尊重しなきゃいけないのに、こんな自分が変ってわかってるのに、どうにもできなくて、辛いです。
そして旦那にもそれをうまく話すこともできず。。
二人目とか生まれればまた変わるのでしょうか?
でも、出産の時に娘を旦那や義両親に預けるとなってしまったら…と想像するのも嫌で、二人目も考えられずにいます。

こんな私はどうしたらいいのでしょうか?変ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子がいるのですが、私抜きで義両親&旦那で過ごすのは嫌です!!
特に義両親。めちゃわかりますよ😢自分のいないとこで◯◯してたよーとか後から言われたら凄く嫌な気持ちになると思います。

寝かしつけも、いっとき旦那の方が得意だった時期があり、悔しかったです。

まだまだ自己主張する年齢では無いのですが、おばあちゃんおじいちゃんが良いとか、パパが良いとか言われたら私も泣いてしまうかもしれません😭

ですが、うちはもうすぐ保育園に行く予定もあり、きっと全てをブロックすることは難しいのかなぁと…慣らし保育も始まるので、ちょっとずつ離れる時間を設けてみて、慣れていこうかなって思ってます😂

質問主さんにとって、寝かしつけが何より大切なお時間との事なので、それを旦那様にそのままお話ししてみたらどうでしょう⁇
今の小さい時期のかけがえのない時間、寝かしつけの時間が何より宝物だと思っている。その時だけは娘さんとどうしても過ごしたい…と。
それでも旦那様が一緒に過ごしたいのであれば、たとえば週に一度だけにしてもらう、などはどうでしょうか⁇

大切な我が子ですから、質問主様がおかしいとは思いませんよ😌でも旦那様にとっても可愛い娘さんですので、お互い納得できる形が見つかると良いですね🙆