※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにか
お金・保険

夫がバイクで直進中に車と接触する交通事故があり、怪我を負ったため保険や補償について相談したいと思っています。具体的には、仕事休暇の給与保証や保険の適用条件、修理費用の負担などが気になっています。

交通事故について先程答えてくださった皆様ありがとうございました😭✨

夫 バイクで直進
相手 車で右折
近い距離で曲がってきたので避けようとして転倒
手袋、ズボンは破れてしまい
バイクは車に接触してます。
警察には9:1か8:2と言われました。

手が上手く握れない状態で
転んだ後に3.4回転して全身痛く
重機のお仕事なので1週間は休まないと厳しそうです。
月曜にまた病院から連絡がきます。

そして明日加害者の方?保険会社?から
電話がくるみたいなのですが
こちらが言った方が良い事はありますでしょうか?
夫も私も事故が初めてで何もわからなくて😢

そして下記教えていただけますと幸いです。
①仕事を休んだ時の保証金額は減給された分貰えるのか
②通院した日×いくらで保険がおりるのか
③手袋やズボン、バイクも保証されるのか
④それらはいつ頃入金されるのか
⑤割合によって相手の車の修理費をこちらが出すという事でしょうか?

すべてを含めてマイナスになる事はあるのでしょうか😭
貯金を減らしたくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バイクに保険かけていますか?
ご自身側にも過失が発生するなら、示談交渉は保険会社同士ですると思うので、加害者と話す必要はないんじゃないかと思います。

過失が発生すれば支払うことになると思います💦
保険で賄うこともできると思いますが、保険料上がってしまうので…

  • ぷにか

    ぷにか

    自賠責だけかと思います😭
    したら保険会社から説明がある電話ですかね🤔

    ありゃーそうなんですね😢
    最悪です😢

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

大変申し訳ないのですが初めて投稿見たので時系列が分からないのですが、
ご自身の保険屋さんに事故報告を上げてその後初めて連絡が来る場合、おそらく連休中のため大半の保険屋は月曜日に担当者決まると思います。

事故は相手→相手の保険屋→自分の保険屋→自分に連絡が来るため相手とも相手の保険屋とも話すことは1度もないと思います。

質問に答えます。

①休んだ分は休業補償として休業損害保証という書類を会社に記入してもらい保険屋に返送します。なので100%で貰えると思います。
②(通院日数×2)×¥4300又は通院期間×¥4300どちらか少ない日数での計算になります。
↑あくまでも保険屋の換算ですが弁護士に依頼したら高くなると思います
③物損として弁償されますが手袋もズボンもバイクも今市場に出てる中古価格から割合分マイナスした額になります。
(割合が1なら1割引かれ、2なら2割引かれます。)
④通院が全て終わり示談交渉が入り示談成立後入金されます。
また、バイクに関しては修理屋に頼むと思うので修理屋に直接支払われるため入金されません。手袋、ズボンに関しては微々たるものですが入金されるかと思います。
⑤そゆことになります
相手が50万の修理費自分が10万の修理費の場合、相手の50万の1割分ないし2割分支払う必要があります。また、相手も10万円の8割分ないし9割分支払う必要があります。
(9:1だとしたら支払い金額が相手が9万、自分は5万なので自分の修理費総額10万のうち4万だけ保険屋から支払われることになります。6万は自分でバイク屋に支払う必要がある金額です。)

慰謝料によってはマイナスにならないかと思いますが入るまでには通院終了後1~2ヶ月はかかるので覚悟しておいた方がいいかもです💦

  • ぷにか

    ぷにか

    細かく教えていただきありがとうございます😭

    バイクは自賠責のみ入っていて自分の保険屋というのが無いと思うのですがこの場合は相手の保険屋と話す事になりますでしょうか?

    こちらが悪くなくてもそんなに負担する事になるとは最悪ですね、事故って面倒すぎますね🥲🥲

    3ヶ月通院したら入金は今から半年後ぐらいという事ですね🤔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    任意保険や車の保険に付随させてなかったのですね
    そしたらご自身で保険屋と話す必要があります💦

    車に弁護士特約ついてるなら弁護士にお願いして連絡一切無くすことも可能です!

    事故はほんとにめんどくさいです💧
    車よりバイクが交通弱者なのでかなり強気で駄々こねれば0:9の可能性もあります🙆‍♀️

    私は半年通院して弁護士頼んだら10ヶ月たった最近やっと入金されました😂

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    任意保険は入ってないかと😭
    車も要らない地域なので持ってないんです😢

    かなり強気な性格なので駄々こねてもらいます😂

    うわぁ、長かったですね😫

    • 2月24日
あおあお。

9:1か8:2は相手側も認めてますか?
後は信号の色次第でも、割合は変わります✋🏻✋🏻

旦那様は、確実に青信号だったか。
黄色か赤か。とかでも、割合って変わるみたいです😣💦

  • ぷにか

    ぷにか

    夫が寝てしまったので明日聞いてみます😌
    信号のないところでこんな感じです😕

    写真に名前載ってたので一度消しました🥹

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1. 休業損害的な感じで貰えると思います。
2.1日からでも貰えます。
3. 手袋やズボンは保証されます。バイクは100%相手側が悪いわけでないから何割か負担です。
4. 示談後です。
5. 勿論です。自分の加入されてる保険会社で対応して下さい。被害届出したらお見舞い金で20万貰いました。

保険を使うので、今後マイナスにはなると思いますが等級が1だけ下がる位かなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大型なら乗用と変わらないけど、バイクの保険料は安いのに任意保険加入してないのですね😓
    今回は被害者の立場ですが、無保険は怖いからこれを機に加入お勧めします😣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害届→人身事故

    • 2月24日
  • ぷにか

    ぷにか

    教えていただきありがとうございます😊
    そもそも私バイクに自賠責以外の保険があるの初めて知りました😭
    これを機に入ってもらおうと思います⭐️

    • 2月24日