※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がアレルギー反応を起こし、救急車を呼んだ状況について相談したいです。

救急車呼んだことあるかたいますか?

2歳の息子がアレルギー体質で、確定している食物はいくらだけで除去です。
怪しい食品はいくつかあります。

今日、夕飯に市販のチルド餃子を食べさせたところ
目を痒がりだし、くしゃみをして(花粉症のひどいやつと思ってください)、そのうちに全身が赤くなり腕と足に蕁麻疹の小さいのがブワッとでて、意識はトロンとした状態に。
イクラででる症状と同じでした。

アレルギーのかかりつけでは、
診療時間内であれば急患で来てもらってもいいし、意識も朦朧とするなら救急車、夜間とか休日であればここに電話してと案内された番号があり、夜間で時間外だったのでそこにかけると救急車呼んでと言うので呼びました。
到着の頃にはだいぶひいていて、落ち着いていましたので搬送はしませんでしたが今応急診療に念のため行って帰宅しました。


なんか…こうなるなら呼んだ意味あったかなとか
必要もないのに呼んじゃったのかなとか

呼んだ時点でトロンとはしていたものの意識もはっきりしていたし。

熱で痙攣でーとかならね全然いいと思うんですけど
なんかこんな軽い症状で、心配しすぎな母親みたいな…

落ち着いたら、申し訳なさの方が勝ってきました……😔😔

コメント

むな

呼んだことはないですが、判断は正しかったと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

先週呼びました。

3歳の息子が階段で倒れて後頭部から出血。
救急車呼んだときには止血はほぼできていて、
本人の意識もはっきり、名前も年齢も言える状態ではありましたが、
たまたま今回は大丈夫だったけど、何かあったらと思うと呼んでよかったなと思います!

はじめてのママリ🔰

タクシーがわりとか隊員も呆れるような理由で呼ぶ人が沢山いる中、しっかりした理由がありますし、そういう時に呼ばれるのは隊員の方もそのくらいで…なんて一切思わないと思いますよ!
そういう方たちの為に救急車があるんですから😊
アレルギーは怖いですよね🥲

ふわりぃ

どうしたらいいか判断がわからない時、専門家の意見で救急車と言われたら私も呼びます。
実際、上の子が2歳の頃にアデノになって連日高熱が続く中、顔色も悪く唇の色も悪くてボーッとしていて心配していた時に、鎖骨に腫れを見つけて調べたら心配な事ばかりで、小児救急に電話相談したらすぐ救急車を呼ぶように言われて呼びました。
専門家の方からは恐らくチアノーゼと言われていましたが、救急車が来て車内で酸素濃度を測定した時は正常値。
唇の色も戻っていました。
私も救急隊員の方もう〜ん…となって、夜中にすみませんて思いました💦
結局上の子は鎖骨の腫れがまだあったので念の為に救急搬送され、別の病気が見つかりました💦

心配しすぎなんて事はないと思いますよ!
わからないからこういう時はこうしてに従ったまでですし、救急隊員の方もわかってくれていると思います!

男の子ママ

息子が7ヶ月の時に呼びました!
前日からミルクを飲んでも全部滝のように嘔吐。当日は私も腹痛と嘔吐があり、
食中毒?胃腸炎?と思って、午後の診療時間まで待とうと思っていましたが、急変が心配で呼びました…
ただの熱で呼ぶのもな…と思っていましたが、結果息子は脱水もあり24時間点滴。5日間の入院でした。一家揃ってノロウイルスでした😅
私は40度超えで息子の抱っこどころか…スマホも触れない程手足が硬直していました😅
あの時夕方の診療まで待たなくてよかった…と思っています。

冬

熱性けいれんで呼んだことあります。

こんなことで申し訳ないと2回目のとき自家用車で病院に行ったことありましたが、当直医が「遠慮しないで」とおっしゃりました。

もう気が気じゃなかったです。