※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

妊娠中でつわりがあり、家事や子育てで旦那の協力が足りなくて困っています。朝からゲームして夜遅く起きてくれず、家事や子供の面倒を見るのが大変です。

私が厳しすぎるのでしょうか😓

現在妊娠7週頃で、絶賛つわりが来ています。
まだ家のことはやろうと思えばできますが、食器を洗うのに立ちっぱなしだったりするとめまいがしてしまったり、かなり疲れてしまいます。

昨夜旦那が娘と寝落ちして、何度か起こして、やっと起きてきたと思ったらソファでそのまま寝ました。なので溜まっていた食器を洗って、私が寝ようとしたら都合よく旦那も起きて布団で寝ました。

今朝、5:30くらいに私の目覚まし時計がなったのですがその時点ですでに旦那はいなかったんです。
大抵そういう時は別の部屋でプレステでゲームしています。娘を起こした8時頃までやっていたと思います。

昼間はお出かけ行きましたが、運転中もケータイでゲームです。

そして18時頃娘を寝かせに行ってもらいましたがそのまま寝落ち。私が何回起こしても「おいでー」と寝ぼけたこと言ってきます。

仕事で疲れててとかならまだ分かりますけど朝っぱらからゲームして夜起きれなくて私がふらつきながら家事。ありえないと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいというのは何に対してでしょうか?
ご主人に文句を言ったのでしょうか?空いた時間はゲームをしてる旦那につわりがひどい中ふらつきながら家事している
ありえないのは運転中のゲームです!信号待ちではなくて運転しながらということですよね。それありえないですあせ

• りょく

りょく

運転中のゲームはずーーーっと言っています、、、信号待ちで謎にインスタみたり…助手席に私がいるのに、、ずっと言ってるし義母にも言ってますがなおらないです。

旦那に、朝早く起きたのにまたゲーム?ってさっき言ったら、お前に何迷惑かけた?昼間も買い物連れてってやったのに、と言われてしまいました😓

• 2月23日
働きたくないマン

運転中のスマホに関してはありえないので、置いておきますね😑

つわりが来て、立ちっぱなしが辛い旨は伝えましたか?

私の感覚ですが、
りょくさんが専業主婦でつわりがきついことを伝えていないのであれば、ご主人が休みの日に娘が起きる前に早起きしてゲームして、娘が起きてからは家族の時間をとって昼間もみんなで出掛けているのであればただの朝活してるだけなのでなんとも思わないです💦

もし伝えているのであれば伝え方を変える必要があります!
ご主人には何をして欲しいのか伝えた方がよくて、それが出来ない時はもう一度お願いして私はできないよ!って事をきちんと伝えた方がいいです。

立ちながらの家事が30分程度しか難しいんだけど、ご飯作るか洗い物するかして欲しい。
洗い物は娘が起きる30分前に綺麗になってれば朝ごはんの準備できるから朝でも夜でもいいからお願いしてもいい?みたいにすれば朝早く起きるのが得意なご主人なら朝やってくれるんじゃないでしょうか?

両方やって疲れてしまったら私は眩暈がすごいからお出かけは2人で行ってきて!って言って家から送り出しちゃいましょー!

つわりって本当に辛いし、男性はわかってくれないけど、共感して察してもらおうと思うのではなく、別の生き物として共存していく方向の方が楽だと思います!

本当に身体大事にしてくださいね!頑張ればできる事はしなくていいと思います。
洗い物どちらもできないなら紙皿ご主人のお小遣いで買ってきてもらいましょ!!

• りょく

りょく

コメントありがとうございます🙇‍♀️

立ちっぱなしが辛いこと、立ちくらみがすることは割と最初からあったので伝えてます。そして出血もあるので、通勤緩和してもらいたいくらいなのも旦那は知っています。
    他の日に家事をやったときは「長く立ってたから疲れたんじゃない?」と言ってきます笑(見てるならやれよって感じですが)

朝早く起きてゲームして、昼間は家族サービスしてやってる、夜に朝早く起きたせいで寝落ちして私に家事が回ってくる、それをなんとも思わないというのがどうなの?と思ってしまっています😥

• 2月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

仕事もしていて、伝えてあって、お子さんもいて…
    家事は俺の仕事じゃないんでしょうね。
    私は一度「私のこと嫌いなの?こんなに困ってるのに隣にいて寝てて何もしないって嫌いな人にやるやつだよ。しかも自分の家なのに。これだけ毎日一緒にいたら、気付けないのも気づかないのも一緒だよ。てか知らん人でも困ってる人いたら声かけるでしょ。何やっていいかわかんないなら寝る前に一言聞いてよ!まっっっっったく愛情感じないんだけど。いいのね?好きじゃないのね?大事にするって言ったのは嘘なのね??!!」みたいな感じで詰めたら、『気づかなくてごめん。言われたことはできる限りやるから言って。あと気付いたことはやる。』
    って言ってくれたので、目が見えない(もしくは相当目が悪くて見えない人)と思って、いちいち伝えています😊

多分ですが、自分が寝たせいで嫁にシワ寄せが来てることを知らないと思います。笑

• 2月24日
  • りょく

りょく

確かにしわ寄せが来てるのは気づいていないんですかね💦
    あんまり言うと、旦那の気分によっては逆ギレしてくることもあって😢

今回のことを伝えた時も、何が悪いの?みたいな感じで、夜私が代わりにやったことはなにも言ってこなかった(たまにはお前がやってもいいだろ、とかすらない)ので、気づいていないとかなんですかね😓

• 2月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

多分ですが、何が言いたいのかわからないんだと思います。笑

逆切れだるいですよねー。

なんならみんな寝てる時間にやってんだからむしろ俺偉いと思ってると思いますよ😑

どちらにしても家事が自分の仕事でもあるということを理解してもらわないと永遠にこの現象が続くと思います😢

• 2月24日
  • りょく

りょく

そういうことですか😂

前につわりなど一切ない時代に、やってほしいことは言ってと言われたので言うようにしたんですけど、えーあとでやるわ、とか言われて結局今やってほしいから頼んでるんだわ!となったり、えー、と言われたり😓

世の中の旦那さんよりは家事はやってる方なのかもしれないです、義母もそうやって旦那に言ってしまうので😓

• 2月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

多分前に言ったことも覚えてないですよ!笑

今やって欲しい、何時までにやって欲しい、朝起きるまでにやって欲しいの3種類でお願いするのはどうでしょうか😗?
    今✖️✖️やって欲しい
    →あとでやるわ
    →いつまでにやってくれる?
    もしくは
    〇時までにやってくれないと△△ができないからもしそれまでにやってくれなかったら✖️✖️と△△お願いするね!

とか具体的にやって欲しいこととデメリットを伝えてみるのはどうでしょうか?

今すぐやりたくないこと…確かにあるので、見通しが立てばできないかな?

世の中と比べても仕方ないですよ〜

世の中の旦那さんの家事レベル20、
    りょくさんの旦那様のレベル30、
    りょくさんの家事レベル100→30、今求めてるのはレベル50のパートナーだとしたらご主人のレベルはあと20たりてないんです。

じゃんじゃん頼みましょう♡

• 2月24日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢

やっぱり具体的に何回も説明しないとダメなんですね😅

• 2月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは具体的に説明して、3年かかって普通。痒いところに手が届く事は一生なさそうです😂

• 2月24日
  • りょく

りょく

うちも3月に4年目入ります😅
    言わなくてもやってくれるまでがやっぱり長そうですよね😓

• 2月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

長いですー。
    仕事し始めてやっと、夜勤というか夜5時間くらい仕事に行くんですが、その日はお皿を洗ってくれて、翌日夫が休みなら寝かせておいてくれる位で、掃除とかは全くしてくれないです。

• 2月25日
  • りょく

りょく

夜勤もあるんですね💦
    あ、うちも掃除は私がやらないので笑
    トイレ掃除は旦那が痺れ切らしてやってくれます笑
    お風呂掃除は私が目が悪くて赤カビに気付けないから、メガネかけてて気づいた時には掃除しますが(他2ヶ月に1回盛大に掃除+燻煙剤)、赤カビ見えるんだから掃除してって頼んだらお前が気づいた時にやればいいだろって言われます、気づいた時にやってるわって感じです笑

定期的な掃除はうちもやってくれないです😩

• 2月25日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うらやましー
    うちトイレ掃除なんかやった事ないです。
    トイレ棚に流せるスポンジ?的なのおいてあるんですが、引っ越して一年になりますが場所わからないそうです。笑

私も目が悪くてたまにコンタクトつけてお風呂入ると赤カビにきゃーーってなります😂
    なのでその日の夜は大掃除なんですが、主人には見えないそうです。笑

掃除機も多分何回かしか使った事ないし、掃除機のゴミは捨てた事ないと思います。

クイックルワイパーも子供がやってますが旦那はシートどこにあるか知らないです笑
    来ないやだってって言ったら濡れティッシュつけてやってました。

• 2月25日
  • りょく

りょく

そう考えると掃除はうちの旦那やってくれてる方なんですかね😅やり始めたら隅々までやるタイプなので時間を考えてほしい不満はあります😅

濡れティッシュ😂買ってこいと言いたいです笑笑笑

• 2月25日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

なんか書いてて悲しくなりました。笑

多かれ少なかれ感謝してる部分と、考えて〜って思う部分ありますよね!
    うちはやらない分一切文句言わないです!笑

やばいですよね!
    ストック見えるところにあるのに気づかなくて、濡れティッシュでやってて、それ妹のお尻拭くヤツだよ。これ使ってってシート渡されてました😂

先日はチータラみたいな犬のおやつがあるんですが、それ食べながらワイン飲んでました。笑

• 2月25日
  • りょく

りょく

世の中的にはやってる方でも、奥さんの求めるレベルまで上がってこないとって思っちゃいますけどね😅

うちの旦那はなぜかいつもトイレの上にトイレ掃除のシートあるのに、この間は同じくウェットティッシュ持ってったので、あるよ?って言ったらびっくりしてました…今までの記憶飛んだんか?笑

犬のおやつ笑笑笑
    死にはしないけどわんちゃんのおやつが減って可哀想😅

ちなみに今、私と娘がお昼ご飯食べ終わって(こちらも旦那がケータイゲームしてる中私が作った)、旦那が布団で寝ています🤷‍♀️
    私はこれから睡魔と戦う時間ですが、娘の会話相手をしながら食器片付けして溜まってる家事をやります…

• 2月25日