※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。母乳不足か心配で、ミルクを飲まず哺乳瓶も拒否。体重は増えているが、便秘が続く状況です。

生後3ヶ月の息子を育てています。

出生体重 3690g
1ヶ月検診 5600g
3ヶ月家で測ったら 8200gでした。

完母ですくすく育ってくれて
嬉しいのですが毎日1回〜2回出てたうんちが
ここ最近便秘で2日出なくて1、2回出て
そっからまた3日出てないんです(TT)

心配でいろいろ調べてたら
母乳不足で便秘になると、、

ミルクを足してあげたいけど
哺乳瓶拒否でミルクも砂糖水も
何も飲まないしむしろ哺乳瓶をくわえない…

かと言って
おしっこはちゃんと出てるし
体重の増えも悪くないはずで
おっぱい飲んだあと機嫌も悪くない。

やはり
母乳が足りてないんですかね?😭😭

同じ様な方いらしたら
コメントください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

m

すくすく育ってますね〜♡

私の息子も
出生体重3640
1ヶ月検診5400
3ヶ月のとき6610

そして、ちょうど2日前に4ヶ月検診があり(実際の月齢は3ヶ月27日)7220グラムでした!
たまーに、うんちが出ないことがあり、保健師さんに相談したところ、おしっこが出てれば、母乳はしっかり飲めてるということらしいです!
3日か4日出ないなら綿棒で刺激してあげてねー、と、言われたので、チョコさんの息子さんももう少し待って出なかったら、綿棒で刺激してもいいかもしれないですね^ ^✨
どばーーーっと出たりするみたいです😂

うんち出ないと不安になりますよね(;ω;)うちの子は湯船の中でお腹マッサージすると、お風呂から出た後に、どばーーーっということがよくあるので、もし参考になれば💦💦

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます(TT)♡

    お腹マッサージしてるんですが
    お風呂の時にしたことなかったので
    早速今日してみます🤔💕

    母乳不安になりますが
    自信を持って頑張りたいと思いました♡
    ありがとうございます😣💕

    • 3月18日
Nana

立派に育ってますねー!
すごいです😆✨
体重増えてるし泣いていないなら母乳は足りてると思いますよ✨

新生児の頃はしょっちゅううんちが出ていましたがそれぐらいの時うちの子たちも毎日は出ませんでしたよ😄
5日ぐらい出なかったときも普通にありました😅
そのときはお腹マッサージしたり綿棒でツンツンやったりしてました(*^^*)
お腹が張ってる感じはありますか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます😢💦

    母乳って目で見て分からないから
    不安になります😭

    お腹は張ってる感じないです(´・ω・`)

    • 3月18日
  • Nana

    Nana

    確かにどのぐらい飲んでるのかわからないですよね💦

    まだ張っていないなら
    もぉ少し様子見てもいいかもですね💡
    今のうちからお腹のマッサージをしてもいいかもです😄

    • 3月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます😭💦

    明日旦那の父親の法事で
    5時間ほどの遠出をして泊まりなので
    泊まり先でお腹痛いって泣かれたり
    不機嫌になること多くなったら
    不安だしかわいそうなので
    心配で心配で😭💦

    • 3月18日
  • Nana

    Nana

    それは心配ですね💦
    移動中に大量に出されても困るし(´-ω-`)
    マッサージして少しだけ綿棒でつっついてみてください!
    今からやってれば夜までには出るかもですね💡

    • 3月18日
chiko.a

便秘になる時期ありましたよ(^-^)ちょうど2ヶ月〜3ヶ月くらいのときだたと思います。2〜3日でなかったりよくありました。よく飲んでるし苦しそうじゃないしで様子みてました。
今は毎日出てます。一時的だった気がします。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど(´・ω・`)
    あと、2、3日は様子見ても
    大丈夫そうですかね?😭💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
同じ状況です💦
息子も便秘中で、出なくなって7日目なので病院に来ています💦
前にも便秘になったことがあって、予防接種の時に小児科医に綿棒浣腸の事を訊いたら、やらない方がいいと言われました(>_<)1週間でない事もあるみたいです。ただ1週間すぎても出ないようなら小児科に行った方がいいと言われて、その時は6日目に出たので良かったのですが、今回はまだ出ません💦

それから、授乳の時は時間が短くても飲んでいるんですよね?この時期は赤ちゃんが飲むのが上手くなったりして、急に授乳時間が短くなることがあるみたいです!おしっこもしていて、体重もちゃんと増えているならそうかもしれませんね💦
実は、私の息子も先日から急に飲む時間が短くなり心配で小児科医に相談したのですが、母乳が良く出て、良く飲む子なら2、3分で殆ど飲み終わってしまうそうです。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    わー!!!!!😭😭😭😭

    全く一緒です😭💦
    息子も急に3ヶ月過ぎてから
    片方3分くらいしか飲まないで
    おっぱい拒否したりして
    でも、ご機嫌だし体重増えてるし、、

    しっかり10分ずつ飲んでくれるのなんて
    夜寝る前だけな気がします💦
    昼間の授乳は本当飲まなくなって
    心配でした😭😭

    質問してよかったです!
    ありがとうございます😭😢

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もです!(>_<)夜寝る前は10分飲んでくれます!あと夜中の授乳も比較的10分弱は飲んでくれます!
    ただ日中は2、3分で終わります💦長くて6分です💦いつも片方しかあげていなかったので、2、3分は心配だったのですが息子も成長してるってことみたいなので温かく見守ろうと思います!

    • 3月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒ですね😭💦
    夜中の授乳は添い乳で
    寝ながらもにょもにょしてるだけなので
    飲んでるかどうか…笑

    もう本当心配尽きないですよね😭😭
    神経すり減ります。泣

    病院に行って処置って
    なにされるんですか?
    お薬ですか?🤔

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳でもそれだけ体重が増えているなら安心ですね!

    さっき診てもらったら、綿棒浣腸とイチジク浣腸されました!まだ出ていませんが様子見です💦
    綿棒浣腸はやらない方がいいと言っていた医師とは違う病院に行ったのですが、ここでは4日出ないと綿棒浣腸とイチジク浣腸してくださいと言われました(>_<)イチジク浣腸を処方されました!

    • 3月18日
夏嫌い

ん〜
バラバラ意見だと不安になりますよね😭

明日明後日出なかったら
綿棒浣腸家でやってみます😭❤️

ねこ

まさに同じです!漏れるほど出てたのが、最近少なくてどうしたんだろうと思ってました。
健診で相談したら、この時期からうんちの量はまとまって出ることもあり、少なくなるそうです。数日出ないこともあるらしいですよ。
母乳は足りてると思うので、きっとそういう時期なんだと思います。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます!

    無事うんちは出たのですが
    今度は下痢っぽくて…💦
    本当に心配が尽きないです。。

    • 3月19日