※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

70歳過ぎの義理の両親が家を建てることになり、家族の中で状況が不安定です。高齢での家建ての理由や将来の不安があります。

70歳過ぎの義理の両親が家を建てるそうで業者と話を進めています。
どちらも持病持ちで義父は脚が悪くて障害者手帳を持ってます。
どちらも現役で仕事はしてますが自営です。

私が口を挟めるほど仲がいい訳でもないので黙ってますが
旦那も興味がないのかなんで今更建てることにしたのかとか知らないそうです。

義理の姉も独身と既婚者と2人いるのですが
どちらも特に止めるようなことはせず
片方はむしろお節介なので間に入って間取りに口出したり業者との話し合いにもついてってるようです。

正直、両親に万が一のことがあった場合、その家はどうするのか
いい設備をつけたところで払いきれるのかとか
ちゃんと考えてるのかとても不安です。
(私が長男の嫁なので)

私たち夫婦も家を建てたばかりだし
既婚者の姉も今月隣の県に家を建ててます。
独身の姉も他県で暮らしています。
(もしやこの独身の姉のため…??だとしても恋人と結婚するかも謎…)

高齢になって家を建てる人ってそんないないと思うんですけど、
もしいたらどんな理由でなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンが通りやすいからですかね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義父はもう76歳で障害者手帳持ってるぐらいなのに
    ローン通りやすいとかあるんですかねぇ。。

    ローンってより頭金とか全額キャッシュとかでいける感じになってるんですかね🤔

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

今の住居が介護に不便だった
ヒートショックが心配で温かい家にしたい
老後はまだ長いと思っている
(実際70歳だと、90すぎまで生きるとしたらまだまだ若いと思っちゃいます。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    90過ぎまで生きるとしたら義父は76なのでまぁまだ年数はありますが
    2人とも長生きするとも限らないですしねぇ。
    老後に快適な家で暮らしいたいのはわかりますが
    でもまだ築30年ぐらいの家に住んでるんですけどね。

    家で介護するしないの話もしたことないんですよね。。

    • 2月23日
りりり

いまは賃貸で今から建てるんですか? それとも建て替えですか?
リフォームならよくありますが建てるのは珍しいですね
ローンも10年か15年しか組めないでしょうからキャッシュですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、完全に建て替えですね。
    確かにリフォームならわかるんですが。。

    ローンも組めても80歳完済が多いと思うのであと数年。。
    キャッシュなんですかね~。
    生活見てても裕福そうにはとても見えないんですが貯めこんでたんですかねー。
    要介護になったらどうするつもりなんだろ…とかモヤモヤしてしまいます。。

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    わたしなら反対しますね〜、、
    76歳ならもう介護直前
    家建て替えるよりデイサービスやショートステイ利用したり施設入ってくれたほうが良いです
    旦那さまが長男ならきちんと話してもらいましょう

    親戚が旦那さんが亡くなり息子も亡くなり1人暮らしの古い家なのに業者の良いように言いなりで床暖房いれたりお風呂やトイレもリフォーム
    でも結局は1人暮らしではやはり生活できず施設→亡くなり息子はいますが地元に帰ってくるつもりはない 家もいらないでとりあえず誰も住んでません
    そんな場合もあるしリフォームじゃだめなんですか?
    話し合ったほうが良いです

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    将来的に同じようにただの空き家になる未来しか私にも見えてません。。
    貸すにしてもちゃんとした駐車場もないしなぁ。。
    おそらく隣とか周りがどんどん新築建ててるし
    新しい家に魅力は感じてるようで流されてるだけなような気もしてるんですよねー。
    義父なんかはよく同年代の知り合いだとか友達が亡くなったという話はしてくるので
    自分のことは考えないのかなーとか思っちゃうんですけどね。

    ほんと介護だけは子供も小さいので勘弁して欲しいし
    施設に入って欲しいんですがその頭はないようなんですよね。
    家にいたいよなーって。
    その割りに義父の独身の弟は施設に入れて面倒見てるみたいなんですけどね。

    今回頼む予定の業者も昔からの知り合いのようなんですが
    知り合いなだけあって後に引けないと思ってるのかもです(-_-)

    • 2月24日