※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
妊娠・出産

退職時の出産手当金について相談です。2人目妊娠で10月末に退職予定。手当金の受給条件について知りたい。

来月から仕事復帰する事になっているのですが2人目を妊娠したため、復帰して10月いっぱいで退職することにしました。
その場合なのですが、退職する場合は出産手当金はどうなるのでしょうか?
1人目を妊娠した時は臨月まで働きそれから1年育休を貰い、手当金と育休手当を貰っています。2人目も臨月まで働くつもりです。2回目の育休を貰うのも悪いと思っているのと2人の育児にしばらく専念したいので退職という道を選んだのですが手当金はどうなるのかなと。貰えるものは貰っておきたいのでわかる方おられましたら教えて頂きたいです。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

出産手当金も貰えます。私も2人目の時に職場を辞めましたが、手続きをして満額貰いました(*^_^*)。

• mii❤︎

mii❤︎

そうなのですね!安心しました。
    その手続きはどのように行えばいいのでしょうか😢??

• 3月18日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

産休育休とった時と同じです。会社の総務の方にお願いすれば、退職に伴う書類と共に書類等準備してくれるかと思います。

• 3月18日
  • mii❤︎

mii❤︎

そうなのですね!ありがとうございます😆💓

• 3月18日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

もし準備されていなければ、出産手当金も申請したいという旨話せば準備してくれると思います(*^_^*)。

• 3月18日