※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

総合病院、大学病院で出産された方に質問です。食事や部屋はどうでした…

総合病院、大学病院で出産された方に質問です。
食事や部屋はどうでしたか?

今9週で双子妊娠中です。
出産時37歳になるのと、双子ということで京大病院で出産しようと考えています。
1人目は個人病院で産んだので部屋は個室で食事が豪華でエステもついていました。正直コロナ禍で面会も出来ず食事の美味しさが心の支えでもありました。

今回ハイリスクの為で総合病院で出産の方が良いのは理解しているんですが、食事があんまり…という話ししか聞かない事と、個室にした場合の差額が1日19000円もかかるので大部屋となりますが、双子で大部屋だと周りに凄く迷惑をかけるんじゃないか…と不安しかないです。
家族に言ってもそんなのお互い様だし大丈夫でしょ、食事なんてたかが10日位だしそんな気にしなくても、という反応でいまいち理解して貰えません。

総合病院、大学病院で出産された方、こんな食事だった、大部屋はこんな感じだったというのを教えて下さい。

コメント

もか

総合病院で帝王切開で生みました!
私は高血圧症になったので個人病院は断念。
食事は、、、。ざ病院食って感じでした笑 栄養満点そうだナって感じの。けど味が薄いわけでもなく、普通に味はおいしかったです!ただふりかけ必須!!!!授乳飯?というくぐりだったのでおやつも出ましたし、量も多かったです!
うちの病院はお祝い膳が出たのでその日だけは豪華でした!
あとお菓子とかを自分で買って食べてました!帝王切開だったので先生に食べていいか確認して。

大部屋で1週間以上入院しましたが、赤ちゃんの声は全然気になりませんでした!お互い様だし、新生児そこまでうるさくないです!それに生まれたばかりの子は比較的泣く体力もあまりないのでずーっとないてる子もそんなにいないイメージでした!大部屋のストレスは特に感じませんでした!

• キキ

キキ

もかさんありがとうございます!
    なるほど、ふりかけやご飯のお供を用意しないとですね。
    1人目の時ご飯はめちゃめちゃ美味しかったのに、それでも面会無しでずっと赤ちゃんと2人だと不安で段々食欲が無くなってきたので、今回味があんまりでしかも長期入院だったら、、、と心配してたのでそんな薄味でもないというのは大分ありがたい情報です。
    うちもそうだと良いですがこればっかりは食べてみないとわからないですね笑
    ローソンが入っているのでお菓子は私も買えそうです!

赤ちゃんの声全然気にならなかったというのもおぉっ!となりました。確かに新生児の泣き声ってほにゃほにゃ泣く感じですもんね。
    ちょっと不安解消されました。
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • もか

もか

もし同室の方がうるさかったり、合わなかったりしたら看護師さんに言うと部屋を変えてくれたりするのでいってみてください!
    あとイヤフォンは持って行くのおすすめです!!

• 2月24日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が総合病院でした。食事は不味かったです。部屋も他の人に気を使うし嫌でしたね。

• キキ

キキ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀さんありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
    お菓子買うとかで自分で対策しないといけないですね。
    1人目個室だったんで今回私もめちゃめちゃ気を使う事になりそうです。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

• 2月24日
MRK

総合病院で双子を出産、入院中です。
大部屋にいましたが、狭いのと、やはり音が気になって個室に移動しました。
私のいた部屋には赤ちゃん同室の方はいませんでした。
さすが個室は、治療室にもナースセンターにも近くて歩く距離が短くて済みます✨

病院にもよりますが、大部屋の双子同室はかなり厳しいかも。
入れるスペースがめちゃくちゃ狭いです💦
でも、双子ちゃんの大体が体重が足りなくてNICUやGCUに入ると思うので同室になるのは数日、もしくはせずに先にママだけ退院が多いみたいです。

実際、私が来た時に双子が3組いましたが、そのうちの5人の赤ちゃんがGCUで、1人だけが一般病棟でした。

ママだけの時は大部屋、
双子の1人だけの時も大部屋
2人とも揃ったら個室

など、病院側に言えば取っておいてもらえるみたいです!

また、個人病院と違って
何かあるからここで産むことになったと言う方が多いため、帝王切開が7,8割なのと、低体重の子が多いみたいですよ!
双子ちゃんだと出産費用はマイナスになることはないし、
単胎出産でも帝王切開予定なら入院保険も出るからかなりプラスになるから個室の良い部屋にした〜と、帝王切開のママさんが言ってました!

ご飯は、学校給食よりあっさりめです。
個人病院と比べたら天地の差ですが、栄養を考えて作られていると思えば美味しくいただけてます!
ふりかけや間食用のオヤツ、飲み物は持って行くと良いです。

後は、個人病院とは比べれないくらい、スタッフさんの数と先生の数で、安心してお産出来ましたよ!

• キキ

キキ

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます!

正に今出産され、入院中の方の意見!!ありがたいです!
    そしておめでとうございます。

なるほど、まだ9週で双子を産むという事に全然具体的に考えられていなかったので殆どの場合子供は別室というのは目からウロコでした👀!
    確かに私も予定日よりおそらく3週間は早く帝王切開すると言われているのでそうなる可能性大です。

個室の希望もその様に細かく希望すれば良いんですね!

ご飯は、、、美味しいご飯とお供とふりかけ、お菓子を沢山用意しようと思います笑

無事に産むのが第一ですもんね。
    すごく具体的に教えて下さって本当にありがとうございます!!

• 2月24日
  • MRK

MRK

いえいえ😊
    私も、想像がつかなくて漠然と帝王切開で〜と思っていたので、お守りとしてコープ共済に入ったりとかしましたが、経膣分娩だったので保険は降りなさそうです💦

ほとんどの子が別室になるのは、偶然もあるかもしれませんが、たまたま昨日他のママさんたちと話していて、赤ちゃんの泣き声の話になり知りました!
    赤ちゃんはたぶん治療室と一般全部で20人近くいるはずなんですが、一般には4,5人?しかいないみたいです。

37週までいてくれてようやく2500gを超えるかどうかです!

個室も空き次第変えてもらえるし、私は当日に部屋どうするー?って聞かれましたよ(^^)

クリニックでは何か問題があれば提携の総合病院に転院等言われるので…初めから総合病院でも良いのかなと思います!

診察も同じ先生を希望すると通しで予約が取れたりすると思いますよ

双子ちゃんの妊娠だと今から大変だと思いますが、大変だった分ホントに可愛さ2倍です!
    …応援しています✨

• 2月24日
かりん

双子で総合病院で出産しました!
産科に力を入れていて、産後食だけ近くのフレンチレストランから運ばれてくる総合病院があり、過去お世話になったことがあったでそちらを希望したのですが「そこは赤ちゃんに何かあったら28週すぎないと受け入れてくれない、こっちは22週過ぎたら受け入れてくれて、こっちの方が高度な医療を受けられるから」と言われ、泣く泣くそちらの病院に紹介状を書いてもらいました。
でも正直それで良かったと思ってます。
双子妊娠って思った以上に精神的につらくて…ハイリスクだから、今日にでも片方心拍が停止しているんじゃないかと毎日不安になったり…
だから22週超えた時点で「あ、何かあったら通院中の病院ですぐに対応してもらえるかも」と思えたのはすっごく心が楽になりました。
実際入院してみてどうだったかというと、ご飯はまあ普通に美味しいレベルでした。が、私は過去コロナ禍に総合病院に3回入院してますが、総合病院のご飯は病院によります。私の一番最初に入院したところは本当に薄味だし美味しくなくて、コロナ禍で面会禁止だし辛かったです。
今回の出産の入院に関しては、正直普通に美味しかったけど、双子に会いにGCUに通うのが大変で、味わう余裕などありませんでした😩

あと、私は個室だったのですが、GCUに通うからこそ個室で良かったなーと思います。
夜中も何度も部屋から出るので周りへの迷惑が気になるし、日中は双子のお世話と産後指導などで寝ることもできず、夜間40分ずつしか寝れなかったので、その40分で少しでも寝たかったので、個室で静かに休めることが本当に大切でした…必要な課金だったと思います😌笑

はじめてのママリ🔰

一昨年、36歳で大阪の総合病院で双子を出産しました。

35週から管理入院で37週入ってすぐに帝王切開で出産、1週間ほどで退院しました。
その前に一度外出先で倒れて救急車で搬送され、1週間ほど入院したので合計で一ヶ月ほど入院しました。

食事は正直かなり辛かったです。量が少なく、夜ご飯が早いので夜間空腹で、持ち込みダメだったんですが隠れてお菓子食べてました😅
家族に食事の写メを送っては可哀想、退院したら美味しいご飯食べようねって言われてました🤣

個室料金が2万円で、別にご飯が美味しくなるとかでもなかったので大部屋にしましたが、部屋が汚いとかはなくてコロナで面会とかがなかったのですごく静かで落ち着いて過ごせました。
途中、血圧や双胎のリスクからMFICUに移動したので、2週間ほどは個室で過ごせました♪
MFICU自体は高額ですが、保険適用のため、高額療養が利用できるので特に費用には影響なかったと思います。

産後は1日だけ母子同室だったのですが、私の病院は母子同室だけの人を一つの大部屋に集めていたので、配慮されてる感じがしました。
双子ですが1人はGCUだったこともあり、同室は1人だけでした!
キキさんの病院は産後すぐ母子同室なんですかね?💦

つらつらと書きましたが、双子だと管理入院になる可能性が通常より高く長めの入院の人も多いと思います。
ご飯は辛かったのですが、私は医療体制がしっかりしているところで産んで安心感もあり、後悔はなかったです☺️

キキ

大部屋を変えるというのも可能なんですね!
ありがとうございます、タブレットとイヤフォンも必ず持って行きます✨

まさえ

元々つわりや管理入院は足立病院でしたぁ。出産もそこでするつもりでしたが、急遽京大病院に搬送されて、出産まで入院してましたぁ。
 足立病院の食事はほんとにおいしかったのですが、京大病院は普通の食事かなって感じです。私自身、日赤にも入院したことがあって、そこと変わらないかなって感じでした。
 お祝膳はありましたよぉ😊
時々家族が食べ物の差し入れしてくれたので、はやりお腹の子のためだと思ったら結果京大病院でよかったなと思います。
 3日間NICUに入ったので。
後、出産する前点滴していたいたのもあり、個室だったので、ずっと個室にしました。
 帝王切開だったのと保険が入るのでプラスになるぐらいだったので、個室を選びましたぁ😊
 あっ出産が6年前だったので、建物建て替える前です。
 私は帝王切開じぁなかったら、大部屋選んでたかもです。
 同じく双子を出産したお友だちは普通分娩で大部屋でしたよ。そこでお友だちできたと言ってました😊

Elly🔰

下の子の病気で、総合病院で帝王切開で生みました。

入院したところは、生まれて母子同室できるママは個室、同室できないママ同士の部屋で分かれてました。
大部屋は長期入院の方で満床ということで、2人部屋になりました。

食事はまぁ普通です…可もなく不可もなく…上の子は個人病院だったので比べちゃいます😅
ふりかけとかスープとかあると気持ちハッピーと言う感じでしょうか
帝王切開だったので、術後数日お粥から始まります💦
お菓子とかは普通に買いに行って食べてました🤣

リスクを考えると総合病院でよかったなっと言う感じですかね
あとは入院費が保険下りたので、安くすんだという感じでしょうか☺️

たろたろ

昨年末に京大病院で出産しました。
双子ではないですが、参考までに。
妊娠中〜産後の約3ヶ月ほど入院してました。
その間、2ヶ月は大部屋、産前2週間前〜退院までは個室にいました。
1人目は別の病院で個室だったので、大部屋にとても抵抗があったのですが、入院期間が長いので泣く泣く大部屋に…。
ですが、私はそこまで苦でもなかったです。満床の時のトイレや洗面の順番?には気を遣いましたが…。
たまーにいびきの激しい人いるので、対策用に耳栓は必須です。どうしても耐えれない時は助産師さんに相談したら部屋を変えてくれます。
大部屋は入れ替わりも激しく、ずっと満床ではありませんし、何より孤独な入院生活で、いくら暇つぶしを持っていこうが、すぐに飽きます。聞き耳を立てるつもりがなくても、周りの状況が聞こえてくるので、「みんな頑張ってるんだな」という気持ちにもなれます笑
個室は2週間ほどMFICUに入り、産後から有料個室に移りました。MFICUに入れるかどうかは妊娠経過にもよると思いますが、双胎であれば必ず入るのではないでしょうか?大部屋にも双胎の方がいて、高血圧気味だったのようでMFに移動してました。
食事は、個人医院と比べるともちろん劣りますが、思ってるよりは美味しいと思います。1人目の時も総合病院でしたが、そこよりはおいしかったです笑 ただ、ふりかけ等のごはんのお供は必須です。月に1度、お寿司が出ました!
重症患者を受け入れしている周産期センターなので、助産師さんもみんな優しかったです。母子同室が基本となってますが、母体の回復優先で赤ちゃんを夜間預けることも快く対応してくださいましたし、母乳マッサージも全然痛くなかったです。
参考になれば幸いです。