※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

子供が他の子の行動を真似し、その行動が危険だった場合、保護者が近くにいても注意すべきか相談者が悩んでいます。どのように対処すればよいでしょうか?

皆さん教えてください(>_<)

この間、親戚の子供を預かっていました( ´•д•` )💦

2歳の男の子です💡(以下、Aくんとします)

動物園に行ったのですが、
靴のまま長椅子に乗っかって椅子の上をドタバタ走ってる女の子が2人いました(>_<)

Aくんがそれを見てマネをしようとしたのですが 私は靴で椅子に乗るのは良くないと思ったので注意をしたかったのですが、椅子の上を走ってる子達の保護者がすぐ近くで見てたので ここでAくんを注意したら嫌味に聞こえるかなと思ってAくんを注意できませんでした(>_<)

あっちにお猿さんいるから行こうー!とその場から離れる事しかできなかったのですが、こういう時皆さんならどうしますか??

保護者を目の前にしてAくんだけでもしっかりと注意したほうが良かったですかね( ´︵` )

自分の子供はまだ11ヶ月なので歩き回ったりしないし、、こういう状況になった事が無かったのでどうしたら良いかわかりませんでした(>_<)

アドバイスお願いします。。

コメント

私なら注意します!靴で椅子に乗るのはよくないこと。他の保護者の方にどう思われようが関係ないです!

• オカカ

オカカ

椅子に乗ろうとした時にすぐに抱き上げてその場を離れましたが、やはり注意したほうが良かったですね💦反省です(>_<)そのほうが子供のためにもなりますもんね!

• 3月18日
naami

私だったらその場で注意します^^;
見知らぬ保護者なら気にせず
「ダメよ、降りようね」とか言っちゃいます。

• オカカ

オカカ

確かにそうですね!若いヤンキー風のママだったので少し躊躇してしまって( ´︵` )

• 3月18日
さらい

私も注意しちゃいますね。
(._.)他は気にせず。

• オカカ

オカカ

次からはきちんと注意します!ありがとうございます☆

• 3月18日
なかちん

私は娘に注意します😅
キッズスペースで遊ばせてた時にブロックを投げてた男の子が居ましたが親は注意をしなくて…それを見た娘が真似をしようとしました😱
私は男の子の親がすぐ近くに居ましたが普通に娘にコラ!!投げたらダメ!!お友達に当たったら痛いし怪我するでしょ!!と注意しました😭
正直ちゃんと注意しない親が悪いと思いますし私はどう思われても娘にはちゃんとしてほしいのでその場で必ず注意するようにしてますよ🤗

靴のまま椅子に乗って走るとかダメな事だし同じ状況になったら、私は娘に椅子はみんな乗るとこだから靴は脱ごうね〜と言っちゃいます😜
逆に聞こえるように言っちゃうと思いますね(笑)

• オカカ

オカカ

やはり、その場で注意するのが一番ですよね😵

なぜその子達の保護者も近くで見てるのに注意しないのか本当に謎でした😥😥

• 3月18日
みれママ

私ならそのまま注意します!

椅子は座る所だから、靴のまま上がっちゃいけないからね!
他に座りたい人がいたら迷惑になるからね!

と。
もちろんその親に聞こえるように。
近くにいて我が子に注意しない親なんて最悪なんで、聞こえるように。

そして、言えるのであれば
その子供たちに注意します。
親が横から口だしてきたら
自分のお子さんでしたらちゃんと注意してもらえますか?
他の方にご迷惑ですよ?
わかりますよね?
と言っておきます。
当たり前のことを子どもに教えられないのであればすこしぐらいきつい言い方でもいいかと思います。

実際、こんな感じの注意をしたことがありますが
なんやねん
みたいな目でみれますが、悪いのは向こうですから、近くのスタッフに
あの椅子、あそこの子どもたちが靴のままあがって遊んでました。
壊れてたりしていないか一応みておいてもらえませんか?
と言っておくと注意もしてくれたりしますよ!

• オカカ

オカカ

その子達の親は靴で椅子の上にあがったらいけないと教わらなかったのでしょうかね( ´•д•` )💦

わが子も大きくなったらこういう場面に沢山遭遇するのかなーと憂鬱です(笑)
    しっかり注意できる母親になります!

• 3月18日
ゆきまま

その場で注意しないと、子供はわからないので注意します。

• オカカ

オカカ

そうですよね!乗ろうとした時にすぐに抱き上げて場所を移動してしまいました!次からはきちんと注意しようと思います!☆

• 3月18日
すーい

普通に、注意します。
椅子に土足で上がればだめだと躾て貰えない子供の方が可哀想です。

• オカカ

オカカ

そうですよね!次からはきちんと言おうと思います!(*^^)

• 3月18日
不眠症ねこ

私もその場で注意します✨
知り合いの前でも言うし、尚更他人とか気にしません(笑)
「椅子の上にお靴であがったらお行儀悪いよ!」って言います(笑)

• オカカ

オカカ

やはり行儀悪いですよね!(・・;)
    なぜ保護者さんは近くで見てて何も言わなかったのかちょっと理解できませんでした(*´>д<)
    私もしっかり言える母親になりたいと思います!

• 3月18日