※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜通し寝ない悩み。寝かしつけが難しく、30分〜1時間で何度も起きる。最近はトントンで再入眠できるように。個性か睡眠障害か不安。他のお子さんも同じ経験ありますか?

寝るのが下手っぴなお子さん、夜通し寝たのはいつからですか🥲?


11ヶ月の息子なのですが、生まれてから一度も夜通し寝たことがありません😫💤


【一番ひどい時期】
寝かしつけは授乳寝落ちor抱っこでユラユラ→着地で、失敗することもあり。入眠してから30分とかで泣いて、抱っこして寝て、また30分後泣いて…を私が隣で寝出すまで繰り返す。一晩で10回くらい泣いて起きて、その都度抱っこor授乳。毎日眠すぎて頭がおかしくなった&夜中の記憶が曖昧でした😂

【7〜8ヶ月ごろ】
授乳寝落ちしないようにルーティンを組み直し、抱っこで寝かしつけを始めましたが、すぐ起きるのは変わらず…。日付変わる前に授乳、朝までに+3回で一晩4回授乳😂夜間断乳…?なんだそれ🤪?って感じでした。笑

【今現在】
寝かしつけは隣でゴロゴロして寝るのを見守るスタイルで平気になりました🥹15分くらいでスッと寝てくれるんですが、やはり30分〜1時間で起きます。泣きの強さによってトントンor抱っこで再入眠。夜中もまだ2回授乳していて、日によって5時間くらい寝てくれる時もあれば、最近メンタルリープだからか2時間ごとくらいにフェーンと急に泣き出したりすることもあり…😭



毎日20時頃授乳→スリーパー着る→絵本数冊読んでおやすみの挨拶をして寝室→ディズニーオルゴールを流して隣でゴロゴロしながら見守る、のルーティンなんですが、寝つくまではいいもののそこから何度も起きてくるので結局自分の時間が思うように取れず辛いです🥲
また、これはこの子の個性なのかそれとも睡眠障害とかなのかな?と不安になったりもします💦

以前よりは夜中は寝てくれるようになったのと、抱っこせずにトントンで再入眠できるようになったので少し楽になりましたが、もうすぐ一歳になるので夜通し寝てくれたらなぁと思っています…🥲🌙


まとまりなく長々と書いてしまいましたが、我が子のように寝ついてからすぐに何回も起きちゃうお子さんっていますか??そして睡眠が下手っぴだったお子さん、いつくらいから夜泣きせずに寝てくれるようになりましたか??
今後の励みにしたいのでぜひ教えてください…🥹!!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだ夜通し寝てれませんがコメント失礼します🙇

うちも未だに夜通しねません😭
断乳したら寝るようになるなんて淡い期待を抱いてましたが、それもダメでした😂
(授乳しなくていいので体力面と、こどもの再入眠が早くなったので少しは楽になりました)

今現在は、夜中1.2回は起きいて
トントンか腕枕でスッと寝ます!

はやくゆっくり寝たいですよね🥺😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲!
    一歳3ヶ月でもまだ夜通し寝はないんですね…🥲毎晩お疲れさまです🥲
    断乳したら夜通し寝する子が多いって聞きますけど、こればっかりはやってみないと分からないって感じなんですかね😭我が子も断乳しても起きそうな気がして、いまだ踏み切れません。笑

    お互いぐっすり夜通し寝れる日を心待ちに、それまで頑張りましょうね🥹🌙✨

    • 2月23日
ママリ

2人とも下手っぴでした!
10ヶ月頃断乳してからねるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    10ヶ月で断乳されたんですね!!私も何回も起きられるのに疲れて断乳しようか悩みましたが、授乳すれば寝てくれることが多いのでその楽さに甘えてしまっていまだにできていません…😭
    断乳、最初の数日は泣かれたり寝なかったりしましたか?質問ですみません💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    始めは3時間とか全然泣いてました🤣
    おっぱい噛まれたりとかも嫌だったし、もう起きるのが辛すぎてやりました😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間ですか…🫨?!笑
    根負けしないように強い気持ちで挑まないと授乳してしまいそうですね🥲🥲でも毎日眠いままも辛いですし、数日断乳頑張るのもアリですよね🙌
    教えてくださりありがとうございました😌

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で断乳しましたが、それまで夜通し寝たことありませんでした!
夜間断乳も途中しましたが風邪で泣いて起きたりと私が耐えられなくてすぐ飲ませました😂
実家帰省の時にもうやめよう!と決意して親と寝てもらいそこから日中も飲ませるのやめたら本当にビックリするくらい夜寝るようになりましたよ😊本当に覚悟が必要だなと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    断乳パワー恐るべしですね…!!やっぱりみんなおっぱいを求めて起きてるんですかね🥹💦
    でもはじめてのママリさんの決意素晴らしいです✨夜通し寝てくれるようになったら、お互いハッピーですもんね🩷
    やっぱり断乳直後はギャン泣きでしたか?😭
    私も断乳考えなきゃと思いつつ、あげたら楽だから…とここまでダラダラきてしまっています🥲

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜起きたとしてもすぐ寝るので本当楽になりました😊
    それが私と寝た時はギャン泣きなのに祖父母と寝たら1時間くらい少し泣いたりもぞもぞしたりくらいだったらしいです!
    違う人だから泣いても無駄だぞって思ったかもしれません😂次の日は私と寝たんですが求めて来なかったです!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳は家族の協力必須って聞きますけど本当にそうなんですね…🥲!やっぱりママだと甘えてしまうんですかね💦でも子どもって大人が思うより賢いですよね🤣🤣
    我が家もパパが協力できそうな連休とかでいつか試したいです!教えてくださりありがとうございました😌🙌

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいになってようやく朝まで寝てくれるようになりました😅下の子2歳ですがまだ2回は起きます…😔
周りもおんなじ子何人かいます…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😭!勝手なイメージで、1歳半くらいまでにはもう落ち着くのかなと思ってたんですが…本当その子によるんですね🥲
    2歳のお子さん、2回起きるとのことですが泣いて起きますか?トントンして寝るって感じですか?💦
    質問してしまってすみません😫

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も夜通し寝ませんでしたー!

2歳半ごろ話しが出来るようになってから、夜のおっぱいはおしまいにして欲しいとお願いしました。私が眠すぎて精神的に参ってしまっていたので。
寝る前に飲んでいた母乳もハグか手を繋ぐを提案して、ハグすることになりました。夜中起きた時も同じ方法でハグすると再び寝ていました。

ねんねのお友達はその前からいましたが、それではダメで授乳に勝るものはなかったです😅
最初のうちは夜飲ませない代わりに日中起きている時は欲しがればいつでもあげていました😊

けど相談者さんのお子さんは授乳なく寝れているので、単純に昼寝時間の問題はありませんか?うちは2歳以降昼寝をしなくなったので、その代わりに早く寝てくれるようになりました!
それまでは13-14時半の昼寝で、18時半からベッドに入り19時就寝くらいなリズムだった気がします!この時は寝るのに30分ほどかかる日もあり、同じように悩んでいたと思います!
そして夜中1・2回起きて添い乳してました😅今思えば早く夜間断乳して、喉が渇いたならお茶や水をあげれば良かったです😌

子どもの生活リズム悩みますよね!1日でも早くぐっすり眠れる日が来ますように✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌そして卒乳の流れも詳しく教えていただき参考になります🙇‍♀️
    お子さんはお話ができるようになってからだったんですね!でもしっかり伝えてあげて、納得した上でおっぱいを辞められたのはお子さんも安心しますよね😌🌼

    今現在は朝7時〜7時半頃起床、午前寝30分〜1時間、午前起きた時間から3〜4時間後にお昼寝開始で1時間〜1.5時間ほど寝てます😴まだお昼寝を一回にまとめられず二回寝てるんですが、寝過ぎで目が覚めてるんですかね…?💦

    生活リズム作るの本当に難しいです🥲子どもも私もぐっすり眠れる日が来るのを楽しみに今日も頑張ります!笑 ありがとうございました😊

    • 2月25日
はじめてのママリ

現在6ヶ月ですが、一度も夜通し寝たことありません!
5ヶ月後半から2時間起きか1時間起きに泣くようになりました😨
抱っこして泣き止んでも置いたら
また泣いておしゃぶり拒否をされて、また抱っこして結局座って寝る。を最近してます、、、
いわゆる夜泣きしやすい時期なのか?と思ってます。
温度、電気、着る服とか考えて試行錯誤してもダメな時はダメですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    夜通し寝れないの本当につらいですよね…😭毎晩お疲れ様です💦
    うちも6ヶ月頃は本当にひどくて、毎日10回近く泣いては抱っこを繰り返してたと思います…死にそうでした😂😂
    そして座って寝る、めっちゃ分かります!!!私も置いて起きられるよりマシだと思ってソファで抱っこしたまま寝たりとかしてました🥲
    きっと時期的な問題っぽいですよね💦うちは三回食に進めて少し経ったら、やっとちょっとずつ落ち着きました🥲
    はじめてのママリさんのお子さんも、ぐっすり寝てくれる日が早く来ますように🥺🙏

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座って寝る仲間がいてうれしいです😂
    そのほうが確実に自分の睡眠ができますもんね笑
    やっぱ時期もあるんでしょうね、、、。
    だんだん落ち着いてくれる事を願ってその時を待ってます😂😂

    • 3月6日