※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pmam🍭
子育て・グッズ

2歳の子は保育園に受かっていないが、0歳の子は受かった。別々の園に通わせるか、待機児童の問題で悩んでいる。他の方はどうしているか、仕事と育児の両立は可能か悩んでいる。

保育園 こども園 幼稚園について

2歳と0歳の子供がいます
同じ保育園の入園を希望しましたが
0歳は受かり2歳の子が落ちました

2次募集申請の際に市役所の方と少し話しましたが
・そもそもうちの市で姉弟2人一緒に入れる園はない
・2歳児クラスに若干空きがある園は2つ。車で20分
(0歳が受かった保育園からだと車で30分くらいかかる)

との事で0歳だけ保育園に入園させ
幼稚園もしくはこども園を探す事をおすすめされました

正直待機児童なんて都会だけの話だと
どこか他人事のように考えていたのかもしれないです

同じような方今後どうされますか?
別々の保育園や幼稚園に行かせてる方
実際仕事と家事育児両立出来てますか?

待機の時間も含めかなりのマイナスになる事を考えると
もう来年でもいいかな…って

でも来年は0歳の保育園が見つからないかもしれない
もう負の連鎖で頭が痛いです

コメント

nakigank^^

幼稚園は場所によるかもですが、うちの地域は私立幼稚園は調整するのが大変です。💦
学校に似ていて、行事もあるし短縮日課や、春休みとかも同じです。😩
幼稚園でもこども園幼稚園なら、保育園に近いので、ほぼ預かるだけなので、大丈夫かな?と思います。
あと幼稚園は金額も園によって全然違います。

調整するのが億劫ならこども園とか、幼稚園でもほぼ預かるだけの方が楽かな?とは思います。

うちは幼稚園と保育園ですが、幼稚園が25日までしかやっておらず、26日以降一時預かり予約し忘れて、卒園した子で早く埋まってるから予約できず、たぶん仕事休まないといけないので、やばいです。💦

  • pmam🍭

    pmam🍭


    ありがとうございます。そういう所もあるんですね💦行事の事など全く頭に入ってなかったので助かります。

    幼稚園は時間も短いところで10~14時。無償化までは朝夕、預かり料もかかるとの事なので、正直仕事して家に入るお金あるのか?となってます‬т т

    限られた時間ですが下調べしっかりしてよく考えようと思います💭💭

    • 2月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    幼稚園はたぶん満3歳クラスだと預かり保育はお金かかり、年少になってからほぼゼロです。

    あと毎月のかかる費用も、満3歳クラスは年少よりかかりましたし、入園金も園によって全然ちがいますし、制服代や文房具代などもかなりかかります。😅

    うちは言葉が遅くて、私が小学生になって、ドリルの意味がわからずかなり苦労した経験から、私に似てるのでwこれはいかん!と思って、カリキュラムがある幼稚園に入れました。

    特にただ入れるだけなら、保育園に近い幼稚園でいいと思いますよ。☺️

    • 2月23日
はじめてのママリ

2歳児は募集自体が少ないので激戦ですよね。
今2歳児がいますが、うちは認可に入れず現在託児所です。しかも今年も入れず😭認可外に行きます…。上の子は認可保育園です。

兄弟別園ってよくありますし、求職中?で0歳児のお子さんが保育園入れたのはすごいと思いますし、頑張ってみてはどうかな?と思います。

  • pmam🍭

    pmam🍭


    田舎なので甘く見てました‬т т

    私の周りは同じ園の子しか知らないので…。タイミングや点数の問題だと思いますが、
    かなり落ち込んでしまいました。

    上の子の空きがあるか問い合わせ中で…今後どうなるかわかりませんが、0歳を預けて上の子が入れるまでは貯金から保育料を崩す事になり、市役所も入れる保証はないですが…でも0歳を辞退したら0歳も…と釘をさされ…思い悩んでます。

    家の近くに認可外や企業型がないかも調べてみます💦

    • 2月23日