※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

夫の生命保険は、4年前に出産を機に入ったドル立ての生命保険。学資保険も含まれ、払い終えると自動的に増え、死亡時に1000万もらえる。別の相談で「そのままでいい」と言われた。

夫の生命保険について相談です。
4年前くらいに出産を機に生命保険に入りました。
ほけんの窓口のようなところで、言われるがままに入ったのですがこの保険はいいのでしょうか?

メットライフ生命の、ドル立ての生命保険です。
48歳?払い込みで、学資保険込みで考えた保険の入り方ですと説明されました。

ちょうど子供が大学などでお金がかかる時期に500万貯まるようになっていて、一部解約して学費に充てる事もできます。払い終えた後は自動的に増えていき、死亡した場合は1000万もらえます。

というようなものです。

ドル立てなのでコロナで金額が上がっており、今月に32000円くらい払っています。

よくわからないまま入ったので、このままでいいのかなと思い別の保険相談のところで聞いてみたところ、そのままでいいと思います。いい担当さんだと思いますと言われました。

保険に詳しい方、どう思いますか?
みなさんどのような保険に入っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9年半くらい前にドル建保険に入りました!

元々25,000円で組んだものが、今は37,000円支払ってますがそのままです(^^)
受取額も増えてませんか?
契約者用webサイトで解約返戻金額や運用状況見れませんか?
自分で確認できるようにしておくと安心ですよ。

• みみ

みみ

受取額が増えるんですね😳確認できるよう見てみます☺️ありがとうございます🥰

• 2月23日
みか

同じくドル建て保険入ってます!
円だけで資産持つのもリスクなので一部をドルにできて良いと思ってます☺️
円高のタイミングで一年分ずつ払ってます

• みみ

みみ

まとめて支払いできるんですね😳ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

言われたまま入って納得いかないなら解約でいいと思います。

ちょび

ドル建てなどの貯蓄型の保険はぼったくられます😭ゴミ保険と言われている類いです😭😭
手数料が40〜80%だそうです💦

コロナでというより、円安だから支払い金額が上がっているのではないでしょうか??

貯蓄型の保険の中身は、薄ーい保険とぼったくりの投資なので、保険は保険、投資は投資で分けて考えた方がいいみたいです!!

ご主人が亡くなった時にみみさん一家が貰える遺族年金はいくらですか?それがわからないと、いくら不足なのかがわかりません😣

一般的には、稼ぎ頭が亡くなった時に1番困るのはお子さんの教育費だと思いますので、月10〜15万円を、下のお子さんが22歳になるまで20年間出るタイプの、掛け捨ての収入保障保険がめちゃくちゃオススメです‼️

うちは子どもが一人なので、月10万円を子どもが22歳になる年まで出るように掛けています💰それで月々2880円です。
でも私もフルタイムで働いていますし、貯蓄が順調にいけば、保証を減らしていく予定です👌

浮いた分はNISAでご自分で投資をされるのがいいと思います🥺
今、米国株も日本株も過去最高益なので、王道の投資商品を選んでいる人で損をしている人はゼロですよ💦
うちも全体で30%以上は利益出てます✨✨

わたしも過去にドル建てやっていて…本当に支払いが辛い中、せっせせっせと保険会社&営業マンに高すぎる手数料を払っていました🥲🥲

お金の勉強をして、30万円の損でしたが思い切って解約し、NISAで資産拡大中です☺️