※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠中、体重増加や体調不良で悩んでいます。便秘やむくみ、疲れ、腰痛があり、対策を知りたいです。仕事もあるため無理せず乗り切りたいです。

妊娠6ヶ月から7ヶ月の間、体調も少しずつ落ち着き、食欲旺盛、間食もしてしまったので、1ヶ月に3キロ近く体重増加。尿蛋白、尿糖、浮腫は➖でしたが、健診で先生に、ちょっと太り過ぎだから注意しようね(^^;;と言われました。その後食事量は少し減らし、お菓子なども控えるようにしていますが、毎日あったお通じが、便秘気味、2日に1回位になりました。また、ふくらはぎのむくみ、睡眠中足がつること、疲れやすさ、睡眠中の腰痛、これがいまの症状で、少しでも和らげられないかなと苦戦中です。同じ週数のプレママさん、先輩ママさん、対策等何でもいいので教えてください!
日々強くなる胎動にはいつも励まされていますが、産休取得の34wまで仕事もあるので、無理せず工夫しながら乗り切りたいなと思っている今日この頃です(´・・`)

コメント

たぁあぁみぃ❤️

足がつるのと便秘は先生に言えば薬をくれたので相談してみてはどうですか??
産休まで大変だと思いますけど、無理せず頑張ってください(*´︶`*)❤️

  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい!
    回答ありがとうございます♡

    なんだか、お薬には若干抵抗もあるのですが、
    (もちろん先生が、妊婦さんでもOKだからこそ処方してくれるのはわかっています!)
    足がつるのも、お薬もらえるんですね!
    マッサージしたり、足を上げて寝たり、
    自分なりに工夫をしてみましたが、
    だめそうだったら次回健診で相談してみます!
    産休までがあっというまなような、
    なんだか毎日出勤していると長く感じたりもしますが、...
    無理せずやりたいと思います(*´ー`*)

    • 3月19日
ちぃも

今まで便秘に悩みませんでしたが、私は7カ月入ってから便秘になって4日に1回とかになりました。
先生に言ったら、便秘は放っておかないでって言われてお薬出してくれました。なので、お薬に頼るのもいいと思います!
むくみとか、睡眠中の腰痛とか体の痺れとか急に来ましたけど、私は抱き枕買いました(°▽°)足あげて寝るのも気持ち楽になると思いました!
産休まであと少しファイトです^ ^

  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい!
    回答ありがとうございます♡
    豆さんはもうそろそろ産休でしょうか?
    出産も日に日に近づいて来ていますね(〃ω〃)

    私も、7ヶ月入ってからそのくらいの頻度になりました。
    食生活を気をつけても、なかなかスムーズにいかず。
    やっぱり、便秘は放っておいちゃだめなんですね💦
    大丈夫とわかっていながら
    薬に頼ることに、個人的に抵抗はあるのですが、
    次回の健診で相談してみます><

    抱き枕は寝てる間に遠くにいっちゃいますがw笑
    足を上げて寝ると少し和らぎます!

    同じ症状の方がいてほっとしました♡♡
    日々起こるマイナートラブルには、
    ???がいっぱいですが、
    1つずつ対策して、産休までがんばりたいです♡

    • 3月19日
ちーこ

便秘は薬もらいました✌️
薬飲んでもダメだったのでまた次の検診で言ったらちょっと強い薬をもらいました💦
私も良く夜中足つって辛かったです😭
でも着圧ソックス履いて寝てもダメで…
でも出産したら不思議となくなりました!笑
お風呂でマッサージしたりして和らぐのがいいかもしれないですね!

  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい💦
    回答ありがとうございます♡

    やはりみなさん便秘はつきもので、
    食生活云々よりも、お薬の力が必要なんですね。
    おなかが大きくなるにつれ、
    腸の動きが鈍くなるのでしょうか...

    着圧ソックスもよさそうですね!
    使ったことなかったです!
    でもこの前、夕方に、
    むくみすぎて、靴下が履けないときがありました😢
    すねを手で押してもあとは付かないので、
    極度のむくみではないようですが、
    なんだかだるーくて、重くて、困ってました😢
    正座をすると足がしびれたり、
    同じ体勢がきつくなったり。。。

    赤ちゃんがおおきくなってくれている証拠ですかね♡
    マッサージ、自分か旦那さんに任せるので
    自己流ですが、取り入れてやってみます♡

    • 3月19日